アートの才能を伸ばす女子教育
地方国立大学の偏差値が、ここ数年で急激に低下したのは何故だと思いますか?
地方国立大学の偏差値が、ここ数年で急激に低下したのは何故だと思いますか? 僕が受験生だった頃はそれなりに(marchと比較できるくらいに)レベルが高かったと思いますが、あまりにも急激すぎて、地方の人口減少だけでは説明できないと思います。
今受験生や大学生の方は何を思って地方大学の優先度を下げたのかが知りたいです。
>偏差値70の高校のボリューム層の進学先はマーチと言われています。
それは一都3県の高校偏差値で?
偏差値70って上位2%ですよね、高校受験偏差値で評価すると一都3県の高校偏差値がインフレしてませんか?
一都3県の高校受験偏差値で進学先の大学を高い低いは、意味あるのかな?不思議な理屈だと思います
ましてや、高校数学のクリアを保証しますか?
> 高校卒業までは、文系だけに特化して勉強するのは良くない。苦手でも数学理科もがっつり学んでおくべきです。高校までの内容は基礎学力です。
もはや文系理系に分けること自体がナンセンスだと思うな。世界でそんなことをしているのは日本だけでガラパゴスになっている。
高校までは、社会や理科の科目選択はあっても、国語と数学と英語は全員が同じように学び(数学は数3Cまで)、大学の一般教養も文系理系の区別をなくすべきなんじゃないか。そうすれば大学2年後半あたりから進む専門分野には文系分野だろうが理系分野だろうがどちらでも行ける。
大学が専門学校と違うのは、高校までの基礎学力を基にして幅広い一般教養を深められることだから、そこを疎かにするしくみは即刻規制すべきだと思う。
例えば、これは中国産か?がマイナスの意味を帯びるのは、中国産のものの品質が悪いという共通認識が形成されているから。
昔は日本産がその意味で使われていました。
でも昭和の頑張りで、今では日本産か聞かれることは褒め言葉。
私文という語も、そういう形で評価を転換できると良いですね。
ここを見ると理系は自ら選んだ学問だが、文系は遊んで就職するためだけの、数学きらいなやつが行くんだという論調が殆どですね。
言うまでもなく理系村から出たことのない意見で偏見以外の何者でもありません。
理系でメーカー行ってマーケティングやった身にとってはお客様のことを余り考えず組織内の論理で、作りたいものだけ作りたがる理系村の人は本当に困り者でした。
大きな会社の開発部門は定年まで開発部門の理系村で一歩も出ずに過ごせます。今の6.70代の人はそういう人が多いのではないでしょうか。
大メーカーだから自分の知らない世界はないと思いがちですが、所詮隔離された開発部門です。
>>それは一都3県の高校偏差値で?
>>偏差値70って上位2%ですよね、高校受験偏差値で評価すると一都3県の高校偏差値がインフレしてませんか?
首都圏の受験産業が上げる動画で合格者の高校の偏差値で旧帝大を比較していて驚いた記憶
基礎工学を始めとした理系人材は全国に行き渡るようにしないと、遅くとも2050年までに40%の不足が見込まれるわけです。
理系の地方大はFランだとか言うほうが悪口で、そこからも訓練された技術者を供給していかないと、今後あちこちで水道管やガス管、地下道、道路網、鉄道施設など多くのインフラに問題が生じて人命にかかわることになりますよ。
河川工学や橋梁工学までフォローできるのはそれなりの施設のある国立大、大規模私大に限られるので人が足りません。































