インターエデュPICKUP
132 コメント 最終更新:

東大より早慶の方が社会的に成功するのはなぜなのか?

【7690528】
スレッド作成者: 鉄緑会 (ID:c/QtVx1M.66)
2025年 07月 11日 17:20

小泉 慶應
安倍 成蹊
福田 早稲田
麻生 学習院
鳩山 東大
菅直人 東工大
野田 早稲田
安倍 成蹊
菅義偉 法政
岸田 早稲田
石橋 慶應

東大1
早稲田3
慶應2
地方国立0

【7697774】 投稿者: 幕末   (ID:4K4pxaNvRjA)
投稿日時:2025年 08月 06日 00:03

幕末と似たような感じ。
幕府(与党)の推進力が無くなり、ペリーが来航し諸外国との開国を迫られ、不平等ともとれる日米修好通商条約が締結され、関税の押し問答があった(関税交渉)。
国内では攘夷論(異人排斥論)が起き、佐幕、開国、尊王、攘夷、尊王攘夷、公武合体、公議政体、討幕の論調に別れ、国内が荒れた。

特に討幕論は自民党を倒す的な感じにも重なり、保守的に考えると公武合体や佐幕論が昨今の保守派の考えに似てる。

明治新政府がどういった政党にというのは論じはしないが、かといって偉人が出てくるほど熱心な人物はいないし、当然江戸時代より法整備が敷かれている以上明治維新とまではいかないだろう。

果たして誰が西郷隆盛、大久保利通、木戸孝允、勝海舟、徳川慶喜、坂本龍馬などになるのか?
そう考えると大きな変革期に遭遇しているのかもしれない。

【7698325】 投稿者: 後継者   (ID:svTQACGJls6)
投稿日時:2025年 08月 08日 00:04

自民党内の後継者不足は深刻であり、現在取り沙汰されている名前ではいずれも決め手に欠ける。しかも、旧清和会が倒閣運動の中心というのでは、大義名分も無い。石破首相自身、こうした状況は十分に見透かしているだろう。戦後80年の談話を発表しないということは、続投する気満々で党内力学を見極めるということでもあり、野党各党を一本釣りして連立相手を探しつつ、時間稼ぎをするのが得策であると思われる。

【7698397】 投稿者: 頑な   (ID:vVVDN0aDZQc)
投稿日時:2025年 08月 08日 09:37

頑なになってる石破さんは政治が止まった状況になってやめるのでしょうか?
政治が止まる事を自分の責任と捉えずに余計に頑なになりそうです。
そう考えると自民党総裁選が行われて新しい総裁が決まっても総理をやめないかもしれません。

【7698738】 投稿者: 外務大臣   (ID:iGVAcOUF9AA)
投稿日時:2025年 08月 09日 15:39

今は石破が総理大臣にいることで自民党が次の選挙に勝てないとの論調があるが、石破ではなく岩屋外務大臣や村上総務大臣が政権内にいることで自民党に期待が持てないと思っている
外務大臣を媚中以外にし、総務大臣や厚生労働大臣にはタカ派を起用すれば今の石破でも多少は支持率が回復する可能性はある
現状の少数与党の状態が長く続いてくれるなら、有言不実行の石破でもいいかもしれないです

【7699360】 投稿者: 後継者   (ID:Z//FD8m0w0g)
投稿日時:2025年 08月 11日 16:04

自民党内の後継者不足は深刻であり、現在取り沙汰されている名前ではいずれも決め手に欠ける。しかも、旧清和会が倒閣運動の中心というのでは、大義名分も無い。石破首相自身、こうした状況は十分に見透かしているだろう。戦後80年の談話を発表しないということは、続投する気満々で党内力学を見極めるということでもあり、野党各党を一本釣りして連立相手を探しつつ、時間稼ぎをするのが得策であると思われる。

【7699483】 投稿者: もう   (ID:X28cvK4n08k)
投稿日時:2025年 08月 11日 22:58

もう、自公政権が復活する事は今後当分の間は恐らくないでしょう…

こんな党内での醜態をさらしているのに、選挙の結果の責任も取らずに民意無視で居座り続けるトップを即座に引きずり降ろす事も出来ない政権など誰が信用出来ますか?

それに今、不信任案決議を出さない立憲も大した違いはありませんよ…

【7700809】 投稿者: 解散   (ID:DyCWAySGdn.)
投稿日時:2025年 08月 15日 16:47

今解散すれば、自民は参院選の様な結果にはならない可能性がある。

選挙終えたばかりで、野党は選挙区の準備が殆どできていない。票を伸ばした新興政党は議席を予想以上に獲得したため、更に準備が足りていない。

石破は最後の一手で、解散してしまえばいい。大嫌いな安倍派を一掃できるかも知れない。但し、石破は、森山の許可を取らないと何もできないのだが。

【7701576】 投稿者: 退陣   (ID:hQlOElkLqj2)
投稿日時:2025年 08月 18日 00:00

石破総理は昨年の就任以来、それなりに頑張ってきた。誰が総理になっても、選挙結果がこうなることは分かっていたのに、石破さんを退陣に追い込みたいだけで、裏金問題を引きづったまま、責任論を前面に混乱する自民党はもう救いようがない。しかし、総理が変わっても、政権交代しても不安が払拭できない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー