女子美の「なんでも質問会」レポート
日本が技術立国というのはもはや幻想 中韓台に敗れ残された自動車産業も風前の灯火
メーカー系企業は完全終了なので、医学部以外の理系に行くのは無意味。
1990年代は、特に日本の半導体メーカーの技術者は韓国サムソンより給料10倍でどんどん引き抜かれて行ったのを身近で実際に見ました。 その結果、1990年代の日本の半導体出荷世界シェアが50%から現在は1/10の約5%になってしまいました。
液晶テレビや有機ELテレビも全く同じ構図ですね。
当時、重要技術保持者の海外メーカーへの転職禁止などの技術漏洩防止措置がとられていれば日本経済がここまで没落してしまうことはなかった思います。
Xの投稿で、ラピダスの社員数百人が小池社長と一緒に写真に納まっている投稿を見かけました。若い人もいるけど、結構なオジサン社員もいるようでした。その敗れた半導体技術者が再集結しているのかも。
頑張って成功して欲しいと、私は心から願っています。
リバースエンジニアが発達した現代において、技術流出は絶対に避けられない。
勝ち続けようと思ったら、常に進化し続けるしかないのに、日本はそれを怠った。そこが最大の問題。
iPhoneなんて、毎年、最新モデルを出し続けている。あれこそメーカーの鏡。
今や日本がやるべきことは、海外から技術者を受け入れて、場合によっては中国韓国からも優秀な人材を招聘するしかないのに、変に国民のプライドが高く、民度も大幅に下がったので、まあ無理だろうな。
20年前は、優秀な技術者の海外流出により、海外のメーカーと日本の会社の力関係の変化が起こっていったのかもしれないが、それは、もう、過去の話で、現在、日本の会社がアジア勢の会社にシェアを取られて、負けているのは、単なる実力不足なだけだと思うね。
今の日本を見ていると「昔はあそこの会社より、うちの会社の方が大きい会社だったのに」とウジウジ言っているだけで、現状を受け入れられない、情けない人達が多い気がするね。




































