女子美の中高大連携授業
指定校推薦ってめっちゃハードル高くないですか?特に早慶上智
学校の入試説明会に行き、指定校推薦の話題になりました。先生から思いもかけない大変厳しい話を伺いました。
特に早慶上智になると、十分な評定平均を取るのは困難で、志願しても半分以上は落ちている。合格できる人は一般受験でも十分合格できる人だけ。だから枠は毎年余っているが、それはそもそものハードルが高すぎるためで、相当な優秀層でないと利用できない。一般受験で目指す方がはるかに簡単、と説明を受けました。
ずいぶんエデュと言ってることが違うなあと思ったのですが、こんな虚偽情報ばかり載ってる掲示板大丈夫ですか?
最近ネットの情報を鵜呑みにした親から、指定校推薦を出し惜しみしてるんじゃないかとか因縁をつけられて、学校の先生も困っているらしです。
「いやいや、オタクは全然無理ですから」と言い返したいらしいですが。
そもそも指定校推薦は、特に早慶など学部長と高校の校長の信頼関係のもとに成り立ちます。
まず指定校推薦にかかわらず毎年大学学部に複数の生徒が入ってきてそれなりの成績おさめている、、活躍しているなど。
入学した学生が成績不振とか留年になると推薦した高校長の責任、さらにいくら毎年大学学部側から推薦依頼出してもちっとも来てくれないならストップもあります。
早稲田など学部によって指定校推薦定員の2倍くらい依頼出すところと、1.2倍くらいの学部とあります。
あとは、高校の難関度合いにもよります。早慶より東大進学が多いような高校ならもともと推薦依頼は少ないかもしれません。
すみません 追加です。
内申評定ですが、早慶の学部は前提条件4.3程度が多いです。
ただし、高校側で1名枠に4.3-5.0の生徒が7-8名応募してくるとだいたい成績勝負になるので4.8-5.0の戦いになります。
また4.5以上の生徒はほとんど東大他難関国立受けるような高校なら4.3で一人しか応募がなくて推薦されるということもありますね。
上智で言えば都立は日比谷、西、国立という最難関御三家に1枠ずつ、私立では中附の11枠を筆頭に、成蹊7、成城9、明学4他、青学、国際基督教、立教女学院などミッション系難関校にも配られている。
中附はコムドットやまと曰く、陽キャ最優秀者は中央法は選ばず上智に進学をするとのこと。上智とMARCHの立ち位置が明確である。これら高校で最上位級ならば、一般でも早慶上智を狙えるレベルだと推定される。
上智の指定校総数は文系合計で241人とかなり少ない。全国の偏差値40台50台の公立高校に指定校を大量にばら撒まく早稲田より、指定校全ての平均偏差値は上であることが推定される。上智と同じく指定校を絞っている慶応は上智のさらに上だと推定される。




































