先生が感じた女子美生の印象
「東京都の税収の一部を地方に分配」は絶対おかしい それより東京の大学を無償化すべきだ
「東京都の税収の一部を地方に分配」
あまりに虫の良い話ではないか?
小池さんは先手を打って、都内の全ての大学の無償化を進めるべきだ。
変の財源に余裕があるから、地方に狙われる。
その前に使ってやればよい。
流石にそれはないです。
既に十分に現金は持っていますが、あと10年程度で退職金2億が入ります。その後にも60歳で更にお宝保険で2億入ります。そのうち9,000万は一昨年入り直した外貨建て保険ですが、30年弱で3倍になる計算で9,000万、元本割れレートが対ドル¥80ですから、日本の国力、人口ではまず大丈夫かなと。あと会社で資金を流している保険が年間1000万弱、利益を流しているので、それが幾らになるのやら。個人のとは桁違いだと思います。
富裕層向けには色々とお話が転がり込んで来ます。
因みに外貨の保険は第一生命です。フツーの保険会社がプレミアムなお話を持ってきてくれます。
バブル期以降は世界的にも低金利時代が続いたから、1000万が数億には普通はならないよ。
一発株が大当たりするとかであればあり得なくはないけど、宝くじに当たるぐらいの運が必要。
最近、子供名義で一人頭2000万円をドル建て契約したけど、年利4%だから2倍になるのに20年かかる。
それでも昨今の低金利時代に比べれば相当マシだと思ってる。
種銭がないものが数億稼ごうと思ったら、普通はビジネスをやらないと無理。
子供NISAでも積立型学資保険でも何でもいいのですが、大学進学に備えて資金を貯めて置くのは大事です。塾予備校や私立中高授業料に資金を使ってしまったら本末転倒でして、大学資金の積み立てを優先すべきという当たり前の事です。
子供NISAの話を出したため、流れが変な方向に行ってしまいました。元に戻しましょう。
スレ題の
>「東京都の税収の一部を地方に分配」
は、誰も内容を書いていないのは、なぜ?
「分配」とは、現在政府内で検討されている法人地方税の取扱いの変更の事でしょう。都庁が反発しています。東京都の強い財源の多くは、この法人地方税と固定資産税から来ます。
法人地方税は、国税庁が国に入る法人税と一緒に集めて、地方自治体に入るのですが、偏りが大きい。企業本社が集まる東京がダントツに多くて、次いで大阪と愛知が来ます。
実は以前にも変更されていて、消費税が10%に引き上げられた時に同時に行われたはず。法人地方税の一部を、自治体の人口に比例して分配するように変更されました。東京が9000億円、大阪と愛知が200億円の減収ぐらいだったような。人口が多くて、本社が東京に取られる埼玉と千葉の増収が多かったと記憶してます。
企業は、全国や外国で経済活動をして利益を上げるのに、税金が偏るのはよろしくない、という理由だったような。今回も同じ理由でしょう。
まあ、地方自治体が増収になると、政府からすると交付税を減らせますので、実は政府にとってもオイシイ話。
千葉県に住む私は、いいんじゃないのと賛成したい。






























