在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
【現実と】ノー勉でも6割以上取れる共テが本日開催されます【虚構】
9割 東大医学部レベル=早慶
8割 地方旧帝レベル= MARCH
7割 上位駅弁レベル=日東駒専
6割 下位駅弁レベル=大東亜帝国
制度の話って言っている人がいるけど。
大学の入試はその学問を続ける(深堀り)のに必要な高校までに習熟しておくべき学問を習熟しているのか?を問うべきなんですよ。(そして点数で定員まで合格者を出す。)
その人の社会背景じゃなくてね。
そしてその人の社会背景にバイアスがあるのならそれは福祉的措置で解決するべき自治体の政策であるべきなんですよ。
そこの地方出身の女子が浪人できないけどトライしたい人が多いならそれをその自治体が支援すべき。
大学が入試でケアすべき内容じゃない。
勿論、同じ入試を受けて、最後の合格者をみたら男女で同点だった場合、マイノリティーにチャンスを与えるという制度をとっている大学はありますよ。それで良いのでは?
大学入試で行うべき選別。
それと
社会背景に苦しむ民衆を救う政策。
これは別枠の施策が適していますよ。ごちゃごちゃにするからどんどんと変なバイアスが立っていく。
男子の中にも家の経済状況で浪人が許されない人がいます。男子の中にも浪人回避でランクを下げて受験する人はいます。
率でいうと女子の方が高い。だから女子は救う。けど該当男子は自力で乗り越えろ、という方がおかしいでしょう?
> 女子枠合格者が腕試しで受けたとしても、たいした影響はないでしょう。
影響があるとかないとかではなく、合格しても辞退するのが確定しているのなら、受けないのが礼儀ではないの?自己満足のために誰かの1枠を奪うのは品がないね。
>推薦入学は別に問題ないと思います。が
指定校推薦と附属校推薦は廃止するべき。
世界で日本の私大だけだから、こんなことやってるの。
外国の大学の人に指定校推薦やエスカレーターの話をするとものすごくウケます。
附属からのエスカレーターはアメリカの名門大学への寄付金課金攻撃よりはるかにお安く、試験なしで日本の名門大学に入れる非常にお得な日本独自の制度ですよと。別の大学だけど医学部へのエスカレーターがある高校もあるよ、日本一学費の高い高校だけどというとアメリカ人も椅子からずり落ちそうになります。




































