女子美の中高大連携授業
【現実と】ノー勉でも6割以上取れる共テが本日開催されます【虚構】
9割 東大医学部レベル=早慶
8割 地方旧帝レベル= MARCH
7割 上位駅弁レベル=日東駒専
6割 下位駅弁レベル=大東亜帝国
私は子供の中学受験も大学受験も経験しました。保護者の体感にはなりますが、中学受験と大学受験を同列で語るのは違うと思いますよ。
下に慶応理工学部の2025年度受験結果を引用します。定員よりかなり多い合格者を出しているうえに、補欠合格も出ています。これで枠を奪った。品がない。と言うのは腑に落ちません。
定員 650
受験者数 8,139
合格者 2,443
補欠許可者 285
質問を控えると言ったのに、気になって書き込んでしまいました。
>保護者さんとおかしな話さんで訴えたら廃止されるのでは?
検証してみて欲しい。
お前は、保護者さんとおかしな話さんだけの事と思っているかもしれないけど、世の中まだまだ賛否両論だぞ。
たとえば、
「UT-SFFA」でググる→
UT-SFFA(UTokyo Students For Fair Admissions)
東京大学の学生が中心となって国公立大学女子枠に反対する学生団体。違憲の疑いが極めて強い国公立大学女子枠に反対し、志願者の性別にかかわりない公正な入試を取り戻すことを目標としている。
朝日新聞の記事
「(フォーラム)「女子枠」と向き合う:1 意義は」
「東大生が女子枠に反対する理由 「男性が犠牲に」大学入試の理工学部 」
書いてるけど。
-大学入試がケアすべきは公正であること。
-受験者の背景に問題があるなら地域別の政治がケアすべきこと。
そしてね、男女のアンコンシャスバイアスが少ないことで知られている北欧では分野による性別による嗜好性があるという研究レポートもでているよ。だから男女の志願者は何もなければ1:1になるはずというのは理由のない思い込みだとも。
最後に。大学は義務教育ではなく、志願者がそのスタートラインに立てるもの。
立つことを大学は性別によって制限していない。
女子枠の存在意義はない。
まぁ、誰かも書いてたけど。
女子枠って「赤信号、皆で渡れば怖くない」なんだよね。(一人じゃ行けない)
女子枠って全員が応募できないんだから公平な枠じゃない。でも私だけじゃないから良いよね。
っていうセルフハンディキャップ、言い訳。
どうしても作るなら女子枠の倍率も同じにしたら良いと思うよ。一般枠が3倍なら女子枠もね。そして合格者の共通テストの平均点も一般枠と同等。データ公開で。(公開時期は数年後でも)
どこまで都合よく原則を切り替えるのでしょうか。
18歳は大人、結果は自己責任、同情不要。
それがあなたの立場だったはずです。
それなのに今さら
「補欠合格者の心情に配慮しろ」と感情論。
大人扱いなのか、保護対象なのか、基準が毎回変わる。
正規合格に届かなかったのは結果であって被害ではない。
同情を持ち出した瞬間、あなたの語ってきた「自己責任」「覚悟」「リーダー論」は全部崩れています。
これは想像力の問題ではなく、
原則を守れないだけですね。




































