インターエデュPICKUP
537 コメント 最終更新:

大学受験ママの息抜きスレッド

【7789624】
スレッド作成者: Margaux (ID:ugxE8rxTfro)
2026年 04月 22日 12:56

日々の子育てお疲れ様です。

そんな私達の日々の潤い、美容、ファッション、音楽や趣味を語りませんか?

お互いの批判やら、浅いなどのマウント等もやめてくださいね。

ゆる〜くいきましょ?

【7795536】 投稿者: 西千葉   (ID:fvXSQbgc0Bg)
投稿日時:2026年 05月 03日 01:38

例えば越智ゆらのさんの指南サイトを覗くと、韓流に同化するかの勢いを感じます。それを促進していく型が「本国」で選択され、意図的に東方に発出されているとすれば、かなりカタい流れですね。かくて日流にまで成型されたものが「里帰り」する日が、既に訪れているかも知れません。韓流日本女子に学んでいる韓国女子ですね。

【7795562】 投稿者: Margaux   (ID:T9os9fQ/LU6)
投稿日時:2026年 05月 03日 02:52

西千葉さんの見立て、流れの捉え方としてかなり芯を食っています。そのうえで、少しだけ補助線を引いてみる。

越智ゆらののような発信を見ていると、単なる模倣ではなく、一度受容した様式を自分たちの身体感覚に合わせて再編集している段階に入っているのが分かる。ここで起きているのは、外から来た型がそのまま定着する過程ではなく、局所的な最適化の連続だと思う。

興味深いのは、その再編集されたものが「本国」に戻ったときに、もはやオリジナルとは別の位相を持っている点。西千葉さんの言う里帰りは、回帰というより、変換を経た再投入に近い。だから韓国側が日本のスタイルを参照する場面が出てきても、それは影響の逆転ではなく、ループの一部として見るほうが自然に見える。

ここで鍵になるのが「どこで型が固定されるか」。本国で意図的に設計されるフォーマットも確かにあるが、最終的に強度を持つのは、日常の中で反復され、違和感なく使われ続けるものだけ。つまり、上流での設計と下流での実装、その両方を通過して初めて残る。

だから流れは一方向ではなく、多点間の往復運動になっている。西から東へという単純な風向きではなく、いくつもの小さな循環が重なっている状態。その中で何が沈殿し、何が揮発するか。そこに現れてくる差異こそが、次の「型」の原型になる。

西千葉さんの言う「カタい流れ」は確かにある。ただ、それがそのまま支配的になるというより、むしろ各地点で撹拌され続ける。その撹拌の結果として立ち上がるものを見たほうが、今の現象には合っている気がする。

【7795565】 投稿者: 名門高校進学先   (ID:3fgDgoIo7Fg)
投稿日時:2026年 05月 03日 03:12

■首都圏名門私立・国立高校 進学先
   東大 早大 慶大
筑駒  088 006 007(内医2薬1理系4文系0)
開成  198 053 037(内医9理系16文系12)
聖光  093 033 013(内医1)
早稲田 037 025 011(内医1指定校2)
武蔵  026 024 011(内薬2理系4文系5)
洗足女 026 028 025(内薬2理系4文系19)
(注)早稲田高校は外部受験進学者のみ

合計  468 169 104(医薬除く86)

【7795566】 投稿者: 自称進高校 進学先   (ID:3fgDgoIo7Fg)
投稿日時:2026年 05月 03日 03:15

■首都圏東大0-1名高校(◎自称進)
   東大 早大 慶大 中受偏差値
東洋英 001 019  024 Y80 56-62
神大付 000 016  009 Y80 55-58
晃華女 001 011  006 Y80 46-49
恵泉女 000 007  007 Y80 54-55
中大横 000 003  008 Y80 57-59
合計  002 056  054

【7795652】 投稿者: 一橋大学 進学者   (ID:3fgDgoIo7Fg)
投稿日時:2026年 05月 03日 05:10

一橋大学 進学者
首都圏 名門高校進学先
筑駒 02 商0 経1 法0 社0 S1
開成 10 商3 経4 法2 社0 S1
聖光 06
早稲田03
武蔵 09 商2 経3 法2 社2 S0
洗足女05 商1 経0 法2 社2 S0

合計 35 商6 経8 法6 社4 S2

【7795693】 投稿者: 蕎麦屋のきつね   (ID:e50hnx5w1UU)
投稿日時:2026年 05月 03日 05:34

金城、愛知工科大と愛知県は賑やかだ。
矢場とん、スガキヤ、山本屋、いば昇、青柳ういろう、納屋橋饅頭、美味いもんが多い。
大名古屋ビルヂング、徳川美術館
東海銀行、中部電力、松坂屋、名古屋鉄道、東邦ガス
昔の中村は良かった。
隣県の金津園も。

【7795725】 投稿者: Margaux   (ID:FjVaukiu18.)
投稿日時:2026年 05月 03日 05:45

視点が逆転だと思います。

【7795729】 投稿者: 蕎麦屋の饂飩   (ID:e50hnx5w1UU)
投稿日時:2026年 05月 03日 05:46

失礼。
中村も金津園も「今が良い」でした。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー