インターエデュPICKUP
559 コメント 最終更新:

大学受験ママの息抜きスレッド

【7789624】
スレッド作成者: Margaux (ID:ugxE8rxTfro)
2026年 04月 22日 12:56

日々の子育てお疲れ様です。

そんな私達の日々の潤い、美容、ファッション、音楽や趣味を語りませんか?

お互いの批判やら、浅いなどのマウント等もやめてくださいね。

ゆる〜くいきましょ?

【7820861】 投稿者: 西千葉   (ID:0n6IAW1INpg)
投稿日時:2026年 07月 09日 13:06

わやだら。

【7820863】 投稿者: Mẚrgȧux   (ID:b6.8CHC10PE)
投稿日時:2026年 07月 09日 13:17

お?名古屋弁、三河弁ハイブリッドですな。

県外者の俺に出来っかなぁ〜

どえりゃー残念じゃんね!

【7821175】 投稿者: Mǎrgȧux   (ID:h03L.4nqIGg)
投稿日時:2026年 07月 10日 13:13

昨日、名古屋にもできたポーたまに初めて行きました。

最初、沖縄で見かけた時は「スパムむすびでしょ?スパム好きじゃないさー」とパス、その後、東大の先輩に「食べたことないの? だから苦手だと思ってるだけさー。絶対大丈夫だから!」と無理矢理八重洲のお店に連れて行かれ、食べたら、何これ!美味しいじゃん!とハマって、それ以来、沖縄は全店制覇、九州ももち浜、阿蘇、大阪KITTE、そして名古屋。

店舗限定も必ず食べてどれも良いのですが、定番の中の明太マヨが好きです。

酒好きですがビールはあまり飲まない私が、ここでのポーたまをつまみながらの生オリオンビールは格別でマストでオーダー。

子どもも沖縄で食べて以来の大ファン。
フェイバリットが明太マヨってのまで一緒。
「おにぎりはおにぎりだけど、ポーたまは料理だよね〜」上の子の名言ですが、案外いいところ突いている気もする。

下の子は、ポーたまを分解して素材で食べているので、料理じゃない気もするが。

名古屋HAERA店のメニューを見るなり、上の子が一言。

「ここにもないね、シッダールタ。」

うん、そうね。

以前、沖縄でオリオンビールを飲みながら、ふと頭に浮かんだ言葉、

「ポーたま・シッダールタ」

ついそのまま口にして、あまりのくだらなさに、自分で言って自分で笑ってしまった。

すると子どもが食いついた。

「今、なんて言ったの? 新しいメニュー?」

「何が入ってるの?」

「……悟り?」

「サソリ? 食べたーい!」

以来、新しいポーたまの店舗へ行くたびに、上の子はメニューを見ながら真顔で、

「ここにもポーたま・シッダールタないね。」

と確認しています。
残念ながら、まだ一度もメニュー入りした形跡はありません。店員さんに聞く勇気もありません。

【7821627】 投稿者: Mǎrgȧux   (ID:jamR7ERuYvo)
投稿日時:2026年 07月 13日 01:11

今日は子どものバースデーで、食事何食べたい?と聞いたら「開花亭!」と即答だったので、予約して行きました。

子どもの食欲だと、一番お安い¥12,000のコースで良いんだけど、下の子はやはりお腹いっぱいながら、私と上の子は普通に2、3品お代わりした 笑

よぉ食べるようになったなぁ〜さすが俺の子w
旦那さんは少食なので、そっちに似た方がコスパ良かったぜ 笑

この金額で、フカヒレも鮑も抜かりなし。青梗菜のソースも絶品よね。

この味が分かって、子どもながらに自分のバースデーに所望するって、アンタ、絶対食費凄いことになんぜ?
俺は知らんから、ちゃんと自分で稼げよ!って肩を叩いてやった。

その後、会員制のバーで私は飲んで、子どもは系列の下のお店で、ドリンクとデザート。こっちでケーキ用意してもらって、ハッピーバースデーとろうそくだけ参加して、あたいは上でカクテル。

子供マスターに預けておいてきたから、速攻で3杯、でも急いでもこちらも至宝の三杯。本当に幸せ過ぎる〜

急いで下に降りたけど、余裕でまだケーキ食べてた。

私もケーキをいただき、子どもも私も大満足の食事会でした。

何年後かには「誕生日もお母さんの料理が食べたい!」って言わせたいけれど、俺、スイーツ苦手だもんなぁ。

コミナセマコさんとこで修行すっかなぁ。

【7821653】 投稿者: 西千葉   (ID:xFROqSqV2a6)
投稿日時:2026年 07月 13日 07:18

昨日の中日新聞によると、桜蔭学園の中学校域が新築マンションの日陰に、一日中なるという話です。確か学校教育法に、採光の規定があるはずです。

【7824913】 投稿者: Mạrgạux   (ID:SQbnDS54aOg)
投稿日時:2026年 07月 22日 00:39

大学板、荒れてますね。

アクセス数はトップで1500、中受板の半分ながら、トラフィックは10倍以上。

意味不明な書き込みを、必死dr私に上書きすればする程、私が被せるから倍荒れる。

私と共同作業で荒らしたいと思っているのかな?

意図がわからないです。

【7824915】 投稿者: あら、   (ID:ofmjFdWzB1M)
投稿日時:2026年 07月 22日 00:44

昨日までは、過疎化成功って言ってたのにね。

【7824937】 投稿者: Mạrgạux   (ID:TUIZGoDrzYI)
投稿日時:2026年 07月 22日 01:13

土日で高知、絵金祭り、中之島美術館で20日まで開催の『驚異の部屋の私たち、消滅せよ。— 森村泰昌・ヤノベケンジ・やなぎみわ —』の千秋楽前日観戦して来ました。子どもの希望でWヘッダーで超タイトになったんだけど、そのおかげ?で。

なんと!
中之島美術館ではヤノベさんご本人に遭遇!
みんな意外に気づかない!信じられない。
でもヤノベさんに会えたの、Wヘッダーで遅くなったおかげなんだよー!
お兄ちゃんありがと!アンタが「絵金祭りにぜったい行くー!」って言ってなかったら、土曜日の早い時間に行ってたから会えなかったよ〜

運転辛かったけど、全て報われた!

ヤノベさんご本人から「2ショット写真、撮りましょうか?」って言ってくださって!
あ〜ワシ、美人に生まれてほんと良かった〜

って違う??
記念に5万円で宇宙猫ちゃんのフィギュア、買っちゃった。

どうやらヤノベさん。閉幕1日前に消滅美術館に展示されていた、存在しないナノ作品を、結果が具現化してしまって(存在しないから良いんじゃないの?笑)、そのマイクロスコープでしか見れない猫ちゃんを販売ブースに並べてそれの確認に来たご様子。

一瞬買ったろうかと思ったけれど、米粒より小さなヌコに20万は躊躇した。

ヌコは好きだけど米粒ヌコに20万は出せないわ。

でも、5万の宇宙猫は超〜かわいい!
ガチャも大人買いでコンプリートしたろうと思ったら、欲しい作品、ダブりたった1個でコンプリート!神がかってね?オレ。

早速我が家のインスタレーションスペースにディスプレイして大満足〜。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー