アートの才能を伸ばす女子教育
インターエデュPICKUP
9
コメント
最終更新:
学歴ロンダ侮蔑を批判する記事
【7803260】
学歴ロンダを見下すのは(道徳的に?)いけないということを言う人間がいる。
学歴フィルターを批判したり、そんなものはないと主張する人間がいる。
ついでに言えば、親ガチャ批判や逆にコネ情実の存在する事実を否定する人間もいる。
そもそもにおいて、そういう情報を交換するのを不愉快がる人間も多い。
言いたいのは、
第一に日本は共産主義ではないので、学歴や生まれによる格差はあって当たり前だ。その格差をなくせ、あるいは事実として存在しないという主張は誤っている。
逆転機会を確保すべきだとか、逆転機会があるという主張なら構わないが、学歴や生まれによる格差があってはならないと言う主張や存在しないという事実の隠蔽は批判したい。
第二に学歴ロンダ、フィルター、コネ情実などを批判したり、事実を隠蔽することは、そのような不利な条件で戦わないとならない庶民の味方にはならない。
学歴フィルター一つ取っても学歴フィルター批判をしたからと言って学歴フィルターはなくならない。なくならないのに庶民の目から学歴フィルターの存在が隠され、庶民が学歴フィルターのトラップにかかり、損するだけだ。
企業は建前として学歴不問を掲げ、MARCH以下は自動的に落とされる不文律を知らずに庶民は落とされる入社試験を受けるコストだけ払うことになる。あるいは一流企業に入りたければ旧帝早慶以上に進学する必要があるという前提で勉強するという対策ができなくなる。
辺野古の問題と同じで報道しない自由が庶民の犠牲につながる。それでもなお、事実から目を背けるメンタリティがヤバい。































