入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
財務省出身大1位東大2位慶應3位京大4位早稲田5位一橋 毎年一部大学によって独占されているのは?
財務省 直近の10年間(2014年~2023年)出身大学ランキング
1 東大 153 (法 101名 経 30名 教養 9名)
2 慶應 18 (法 6名 経 6名 総合政策2名)
3 京大 17 (法 14名 経 3名)
4 早稲田 13 (政経 8名 法 4名)
5 一橋 12
6 東北大 3
7 北海道大 2
毎年トップ5に入るのは東大、慶應、京大、早稲田、一橋でそれ以外は地方旧帝大が1名いるかどうか
いろんな大学ランキング見るとほとんどこの5校ばかりですけどいいの?
東大の官僚離れということで全体に占める割合は、30年前は東大卒は8割程度だったのが、直近では5割にまで減少
東大に代わって慶應が13名増、京大6名増、早稲田5名増、一橋3名増
とはいっても東大法学部が未だ独占。
国家の将来を担う人材があまりにも同じ境遇で育った人材ばかりで日本は大丈夫なのでしょうか?
多様性は不要なのでしょうか?
出身中学高校も開成とか同じだったりするわけですよね?
官僚に関しては志望者のレベルが下がってるだけだと思う。
前から官僚は仕事量に比して給料は安いと言われていた。しかし民間のサラリーマンでは出会うことのない人々、権力に触れられる事で、様々なコネを自分で構築して役人を卒業していった。天下りが出来なくなったから、という意見もあるが本省の課長になれるのは半分。なれなかった人は40代で辞めるしかなかったからね。
今の官僚志望者は勤めていれば何か美味しい話が転がり込むと勘違いしてるんじゃないか。だから初任給の高いコンサルを目指す。でも大手コンサルこそ若年搾取で、残れるのは1%。しかも身に着くのはパワポ作成能力だけでアンテナを高く掲げてないと辞めた先がない。






























