インターエデュPICKUP
171 コメント 最終更新:

九州の若者は関西圏を飛び越えて東京へ 東京一極集中で選ばれる大学になるには?

【7826527】
スレッド作成者: 副首都 (ID:gz7RVaMn/OY)
2026年 07月 27日 20:54

九州の若者はどうして大阪とかでなく東京の大学を目指すようになったのでしょうか?
1980年には、東日本では東京都、西日本では大阪府への就職者が多かった。全体としては明確な東西対立構造が存在していた。
1990年になると、九州のすべての県で東京都への大学進学者や就職者が多くなり、広島県や山口県でも関西圏より東京進学のほうが多くなった。
東京と関西という日本の二極構造は、東京を中心とした一極構造へと変化するようになった。

新幹線の発達で九州人も関西を飛び越え東京を目指すようになったのでしょうか?
メディアやITのような新しい産業は、首都であり情報が集まる東京に集中しているからでしょうか?

あの手この手のバラマキをしても地方人口減少は加速化し、大学受験者数は激減
千葉、埼玉、神奈川を含めると日本の大学生の約5割が集中するようになりました。
現在も地方の若年人口自体は減少しているのにも関わらず、地方から東京の大学への進学者数はいまだに増加し続けています。

学生から選ばれる大学になるために大学にはどんな変化が求められているのでしょうか?
現実的には無理でどんどん地方の大学は廃校や合併することになりますか?

【7831176】 投稿者: さて、   (ID:vFlopFDoYLs)
投稿日時:2026年 08月 09日 10:43

結局、財政力指数の話をしていたはずが、幸福度、人口密度、北欧まで持ち出して東京の優位性を語りたいようですが、指標を増やしても東京を持ち上げる結論ありきでは、データ分析ではなく「東京礼賛」の材料集めにしか見えませんね。

【7831178】 投稿者: ◯笑   (ID:q3CKjomZ5GQ)
投稿日時:2026年 08月 09日 10:47

「東京の人口密度が高いほど幸福だ」と言いたいらしいですが、ではあの毎朝のぎゅうぎゅう詰めの満員電車や、【片道1時間超えの通勤地獄まで含めた東京ライフ】を、本気で地方の人が「うらやましい」と思っているとでも信じているのか。

もしそこまで都合よく幸福度を解釈できるのなら、もはやそれはデータ分析ではなく、ただの【東京すごいですね】を言いたいだけの感想文、それともコラムか◯笑

【7831179】 投稿者: 保護者   (ID:eQAHZ5J.d8w)
投稿日時:2026年 08月 09日 10:48


幸福度について東京の話をしてはいませんよ。
一般論です。

【7831181】 投稿者: 保護者   (ID:eQAHZ5J.d8w)
投稿日時:2026年 08月 09日 10:52


もしかして
>人口密度と幸福度は負の相関が見られるようです。
から人口密度が高いほど幸福だ、と感じたのでしょうか?

いえいえ、幸福度の高い地域はそこそこ人口密度が低い、という事を
書いたつもりですよ。負の相関です。(まぁ、U字といいますか。)

【7831183】 投稿者: ◯笑   (ID:CYp3S0xUI12)
投稿日時:2026年 08月 09日 10:59

「負の相関」と「U字」を同時に持ち出している時点で、かなり苦しい。

単純な負の相関なら、人口密度が高くなるほど幸福度が一貫して下がる関係で

一方、U字型なら、人口密度が低すぎても高すぎても幸福度が下がり、中間で高くなるという別の関係。

つまり「負の相関です。(まぁ、U字といいますか)」では、分析としては何を主張しているのか意味不明。

しかも、そもそもの論点は財政力指数を住みやすさの指標とみなせるのかという話だった。

人口密度の相関まで持ち出して話を広げたところで、財政力指数の定義は変わりません。

「大枠でサクッと理解」と言ってたけど、まずは相関・U字・因果関係をサクッと混同しないことから始めた方がいいだろうね◯笑

【7831184】 投稿者: さてさて、   (ID:utGjHAeaWGw)
投稿日時:2026年 08月 09日 11:01

「東京の話をしていない」と言われても、こちらが指摘しているのはそこではありません。

そもそも最初の論点は「財政力指数=経済力+住みやすさ」なのに、そこへ幸福度、人口密度、北欧まで持ち出して話を広げていること自体が問題です。

しかも「負の相関」と言ったかと思えば「まぁ、U字」と修正する。一般論ならなおさら、相関関係を正確に説明すればいいだけで、曖昧なまま話を広げる必要はありません。

「東京の話ではない」と論点をずらすより、まず財政力指数がなぜ住みやすさを表すことになるのか、その根拠を示した方が早いのでは?

そこが最初から一向に説明されていないんですよね。

【7831238】 投稿者: 外暑い   (ID:2ts127JxB/U)
投稿日時:2026年 08月 09日 13:52

東京都心の人の足って電車だろ。
今日、現時点でどっかに行く気力ってでるの?歩くの?
車があっても例えばコンビニとか駐車できるの?多分、できないよね。車があっても目的地に駐車場がない渋滞するパターンが多そう、結果的に電車か歩くしかねぇ。
東京って便利な街とか住みやすい街とか錯覚に落ち入りやすいのだと思う。

【7831310】 投稿者: 庶民B   (ID:.tlw7b7xd1M)
投稿日時:2026年 08月 09日 16:59

周りの多数がやっていることが普通になりますからね、猛暑だろうと極寒だろうと豪雨雷雨だろうとコロナが流行ろうと熊が出没しようと駅まで5分、10分歩いて電車に乗ります、通学通勤に片道60分ですが何か?って感じです、これが普通なのです。
通勤通学時間が長いとか住居が狭いとか家賃が高いとかそうしたことは(飛び抜けて酷くない限り)気になりません、気になったらバカバカしくて東京に住めないです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー