インターエデュPICKUP
180 コメント 最終更新:

九州の若者は関西圏を飛び越えて東京へ 東京一極集中で選ばれる大学になるには?

【7826527】
スレッド作成者: 副首都 (ID:gz7RVaMn/OY)
2026年 07月 27日 20:54

九州の若者はどうして大阪とかでなく東京の大学を目指すようになったのでしょうか?
1980年には、東日本では東京都、西日本では大阪府への就職者が多かった。全体としては明確な東西対立構造が存在していた。
1990年になると、九州のすべての県で東京都への大学進学者や就職者が多くなり、広島県や山口県でも関西圏より東京進学のほうが多くなった。
東京と関西という日本の二極構造は、東京を中心とした一極構造へと変化するようになった。

新幹線の発達で九州人も関西を飛び越え東京を目指すようになったのでしょうか?
メディアやITのような新しい産業は、首都であり情報が集まる東京に集中しているからでしょうか?

あの手この手のバラマキをしても地方人口減少は加速化し、大学受験者数は激減
千葉、埼玉、神奈川を含めると日本の大学生の約5割が集中するようになりました。
現在も地方の若年人口自体は減少しているのにも関わらず、地方から東京の大学への進学者数はいまだに増加し続けています。

学生から選ばれる大学になるために大学にはどんな変化が求められているのでしょうか?
現実的には無理でどんどん地方の大学は廃校や合併することになりますか?

【7831332】 投稿者: アンケート対象   (ID:Nm43ZtiPy.o)
投稿日時:2026年 08月 09日 18:12

>大東建託の2025年「街の幸福度(都道府県)」

大東建託?
賃貸する場合に選択肢にはないかな。
アンケート対象が低収入層に偏っていそう。

【7831334】 投稿者: いちロム専より   (ID:vzDAfKJDeEI)
投稿日時:2026年 08月 09日 18:23

土曜日と日曜日は穏やかで内容の濃い投稿ばかりで読み応えがあります。皆さんありがとうございます。

【7831337】 投稿者: ◯笑   (ID:0W4ILlAe.xQ)
投稿日時:2026年 08月 09日 18:26

「大東建託=低収入層」という根拠のない決めつけで、気に入らない調査結果を処理する。

データを検証する知性がないから、今度は回答者の属性を勝手に下げてしまう。

反論ではなく、ただの負け惜しみ◯笑

【7831471】 投稿者: 保護者   (ID:eQAHZ5J.d8w)
投稿日時:2026年 08月 10日 07:02

住みやすさ と 幸福度。
これが=だとは一度も誰も言っていませんよ。

住みやすさという指標もあるけど
幸福度という指標もあると誰かがもちかけただけ。

財政力指数と住みやすさというのは
簡単な話ではない、と、誰かが言っている。
私は最初から
サクッと理解すると簡単だ、と書いている。

最後に
財政力指数=住みやすさ
です。簡単に理解すると
余力があれば更に良くするために使う事が
できるから。
住みにくいという所を1つづつ解決できるから。

【7831472】 投稿者: さてさて、   (ID:V49W28.SokY)
投稿日時:2026年 08月 10日 07:17

「住みやすさ=幸福度とは誰も言っていない」と言った直後に、「財政力指数=住みやすさです」と自分で断言。

財政力がある
→ 改善する余力がある
→ だから住みやすい
→ だから財政力指数=住みやすさ。

この「だから」の連続、もはや論理ではなく願望の連結です。

自分で概念を混ぜて、自分で「サクッと理解」とまとめる。

話を整理しているつもりで、実際には支離滅裂になっていますね。

【7831478】 投稿者: 幸せ度   (ID:9eDmwbImzAg)
投稿日時:2026年 08月 10日 07:53

住んでいる人が満足なら都会だろうと田舎だろうと
どこでもよいでしょう。

都道府県・幸福度ランキング2026
1位 沖縄      
2位 佐賀県 
3位 愛知県
4位 石川県
5位 群馬県
6位 大分県 
7位 宮崎県 
8位 福井県
8位 奈良県
10位 長野県
11位 山梨県
12位 三重県
13位 京都府
14位 高知県
15位 山口県
16位 北海道
17位 鹿児島県 
18位 徳島県
19位 岐阜県
20位 福島県
21位 広島県
22位 神奈川県
23位 香川県
24位 長崎県 
25位 和歌山県
26位 滋賀県
27位 福岡県  
28位 島根県
29位 鳥取県
30位 茨城県

 

【7831493】 投稿者: 言えない   (ID:NWU3w3WDCD2)
投稿日時:2026年 08月 10日 08:58

そういうことは言ってはいけない暗黙のルールです。
夏の電車が汚いとか臭いとか鼻毛が伸びるとか周知の事実ですがフリーアナウンサーが正直にアップしたら炎上して事務所をクビになったでしょう。
臭いとかは言ってはいけないのです、臭いけど。

【7831505】 投稿者: 無理   (ID:LnMxcBngpio)
投稿日時:2026年 08月 10日 09:52

そろそろ地方創生は、やめたほうがいい。予算を回しても中央官庁も自治体役所もロクな使い方をしていない。それに建設業や漁業など、ほんの一部ではあるが地方でも高収入を得られる企業が増えつつあり、そこに人が流れつつある。
それよりも教育にお金を回すべきだ。自分に自信がなく、せっかくスキルや能力があっても活かせていない人材が目立つ。「取り残さない教育」も大切だが「浮きこぼれる生徒」にあまりにも目を向けなさすぎた。私学助成でそういう生徒は特色ある私学への道が開けつつあるが、それも地方では私立小学校や私立中学校は限られている。自ら開拓していける人を育てる教育に力を入れるべきだ。。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー