インターエデュPICKUP
180 コメント 最終更新:

九州の若者は関西圏を飛び越えて東京へ 東京一極集中で選ばれる大学になるには?

【7826527】
スレッド作成者: 副首都 (ID:gz7RVaMn/OY)
2026年 07月 27日 20:54

九州の若者はどうして大阪とかでなく東京の大学を目指すようになったのでしょうか?
1980年には、東日本では東京都、西日本では大阪府への就職者が多かった。全体としては明確な東西対立構造が存在していた。
1990年になると、九州のすべての県で東京都への大学進学者や就職者が多くなり、広島県や山口県でも関西圏より東京進学のほうが多くなった。
東京と関西という日本の二極構造は、東京を中心とした一極構造へと変化するようになった。

新幹線の発達で九州人も関西を飛び越え東京を目指すようになったのでしょうか?
メディアやITのような新しい産業は、首都であり情報が集まる東京に集中しているからでしょうか?

あの手この手のバラマキをしても地方人口減少は加速化し、大学受験者数は激減
千葉、埼玉、神奈川を含めると日本の大学生の約5割が集中するようになりました。
現在も地方の若年人口自体は減少しているのにも関わらず、地方から東京の大学への進学者数はいまだに増加し続けています。

学生から選ばれる大学になるために大学にはどんな変化が求められているのでしょうか?
現実的には無理でどんどん地方の大学は廃校や合併することになりますか?

【7831517】 投稿者: でもね、   (ID:chXbZCBsNhM)
投稿日時:2026年 08月 10日 10:12

地方創生なくして日本の再生なし。

【7831600】 投稿者: 江戸時代   (ID:FTa3k0Rc9Fc)
投稿日時:2026年 08月 10日 17:19

東京が江戸の時代から一極集中は始まっていた。
江戸時代の参勤交代において、大名の妻と子は江戸への常住(人質)を義務づけられ、家臣は江戸と国元で交代勤務を行いました。
大名家は江戸と領地の両方を維持するため、大きな経済的負担を強いられた。
大名の妻子は人質として江戸の上屋敷等への居住が義務付けられ、国元と江戸の二重生活や大名行列、屋敷維持により藩財政の大きな負担となりました。
江戸での費用は藩の収入の約3割から半分以上を占めることもありました。
大名の正室や子供は国元には帰れず、原則として江戸の上屋敷や中屋敷に住み続けました。

【7831683】 投稿者: 保護者   (ID:FMexp7zDK3E)
投稿日時:2026年 08月 10日 23:13

地方の大都市からコンパクトシティー化しつつあるのかな?
地方の主要な駅前にタワーマンションができていてそれが億ションのようですね。

遠い広い家よりも駅近、すべて徒歩圏内完結型都市に再開発。
移動できる人から移動が始まっている。

これ、一つの地方再生ですね。

【7831694】 投稿者: いつも思考停止の人?   (ID:vihx2g3F0hY)
投稿日時:2026年 08月 10日 23:30

江戸時代の参勤交代まで持ち出して「東京一極集中は昔から」と言われても、現代の地方創生の議論とは別問題でしょう。

江戸時代の参勤交代は、幕府が大名を統制するための政治制度です。現代の東京一極集中は、企業・大学・雇用・人口・研究開発などが集積した結果で、同じ「集中」でもメカニズムが全く違います。

しかも、江戸時代に大名家が江戸で負担した費用の話をしても、「だから現在の東京一極集中は仕方がない」という根拠にはなりません。

むしろ歴史から学ぶなら、政治・人材・資金を一か所に集中させることには、地方側にもコストが発生するという話でしょう。

「江戸時代からそうだった」で終わらせるのではなく、なぜ現在も東京に集中しているのか、そしてAI・フィジカルAI時代にその構造をどう変えるのかまで考えるのが地方創生の議論ではないでしょうか。

【7831750】 投稿者: まあ落ち着いて   (ID:R.ATMzuDH2c)
投稿日時:2026年 08月 11日 09:21

>江戸時代の参勤交代まで持ち出して「東京一極集中は昔から」と言われても、現代の地方創生の議論とは別問題でしょう。

制度によって人口は移動するという例としては、江戸時代の参勤交代制は良い例かも。参勤交代制が確立した元禄年間に、江戸の人口は急増して京、大坂(20-30万人程度)を抜き去って、18世紀初頭には100万人を超えたそうですから。

明治以降も東京を増強する政策は続けられたのは正しい。

【7831762】 投稿者: やっぱり   (ID:w0hawV5NMTk)
投稿日時:2026年 08月 11日 11:07

電車は嫌、臭いの嫌です。

【7831770】 投稿者: そもそもこのスレ何?   (ID:s/.I97KgfTM)
投稿日時:2026年 08月 11日 12:06

>九州人も関西を飛び越え東京を目指すようになったのでしょうか?

現代の九州の人はなぜ関西に行かねばならないのでしょうか?

【7831779】 投稿者: よくわからん   (ID:SLjqCO4mgPw)
投稿日時:2026年 08月 11日 13:29

東京って金持ちが多いですが、貧乏人も多いです。
東京地元の人の場合、色々と窮屈な生活や過酷な条件で生活してきたので実家が地方にある人とか羨ましいのではないでしょうかね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー