将来の選択肢が広がる学部合同説明会
私大文系がタイパ最高
肌感覚では、理系人材不足なんてないと思っています。
エデュでも、「将来的な理系人材不足には懐疑的」という意見が多いですよね。
やっと中学受験も終わり、親子ともに充実した生活を送っています。
そんな中、最近できたママ友たちに、
「フィジカルAIといったって、理系人材なんてこれ以上いらないよ!中国なんて理系人材が余っているんだから。私大文系に進学するのがタイパもよく、一番賢い選択!」
と、自信満々に話したのですが…
すると、
「人材を本当に『増やしすぎ』なら、なぜ理系単科大学の有名企業400社実就職率が上がっていると思う?」
と聞かれました。
意味が分からず、とりあえず
「たまたま、その年だけじゃない?」
と答えました。
でも、なぜかその後、ママ友たちとの間に微妙な距離を感じるようになりました。
私の答え、間違っていたのでしょうか?
>正確には、失業率上昇→需要減少→インフレ率低下
そこを訂正したところで、その先の「だからベーシックインカムが必要」までの距離は、まだかなりありますよ◯笑
失業率
→ 購買力低下
→ 需要減少
→ インフレ率低下
→ BI
と、途中の政策選択を全部すっ飛ばして一直線。
しかも、その先には
AI・ロボット化
→ 恋人ロボット
→ 結婚減少
→ 少子化
→ さらにAI化
→ 人類消滅
→ ニルヴァーナ
まで続くんですよね。
「正確には」と因果関係を一段修正しただけで、壮大なSFシナリオ全体が経済モデルになるわけではありません◯笑
そこは私の読み違いでした。
「待遇が良くなれば人材が流入する」という記述が、あなたのレスのどこにあるのかを確認したかった、ということですね。
では、そこは訂正します。
ただ、それで「他の質問にもお答えしましょう(笑)」となるのは、ちょっと面白いですね。
質問に答える条件として、こちらから先に別の質問への回答を要求する必要があるのでしょうか。
一つの論点を確認したら、次は次の論点を確認すればいいだけでは?
議論って、質問に質問を返して回答を取引するゲームではないと思いますが。
質問です。
①「文理両方で人が余るはず」とありますが、文系・理系それぞれ、どの分野で、どの程度余ると考えているのでしょうか?
②「最近育成した理系人材が、使い物になるころには供給過剰になる」とありますが、なぜ供給過剰になると考えているのでしょうか?
③「新しい分野は成熟すると人員はさほど必要なくなり、管理者だけが残る」とありますが、そのような人員構成になる根拠は何でしょうか?
④「旧帝大レベルに合格できない理系人材は、旧帝大出身者の子分として仕事をする」とありますが、大学の入試難易度によって、そのような職務分担が生じる根拠は何でしょうか?
⑤「駅弁大理系が具体的な情報収集などの末端の仕事を行う」とありますが、そのような学歴と職務内容の対応関係を示すデータはありますか?
⑥「パソコンやAIでできれば不要な人材になる」とありますが、AIやパソコンによって、具体的にどのような理系職種がどの程度不要になると考えているのでしょうか?
⑦「文系の人材不足は、機械にやらせることが難しい簡単な仕事をする人材の不足」とありますが、なぜ中間・上級層の文系人材は不足していないと考えているのでしょうか?
⑧「外国人が多く働く職場はもれなくその状況」とありますが、「もれなく」と言い切れる根拠は何でしょうか?
⑨「人気企業には人が集まり、大半の企業は人手不足」とありますが、企業の採用イベントでの応募状況から、日本全体の人手不足をどのように判断しているのでしょうか?
⑩「最低賃金が上がると、企業はバイトに高度で負荷の大きな仕事を期待する」とありますが、最低賃金の上昇と仕事内容の高度化には、どのような因果関係があるのでしょうか?
⑪「人材が不足し仕事が回らず倒産している」とありますが、それらの倒産が人手不足によるものだと、どのように判断しているのでしょうか?
⑫「世界的に競争する必要が出てきたため、無能な人材を切る必要が出てきた」とありますが、「世界的な競争」と「無能な人材を切る必要」の間には、どのような因果関係があるのでしょうか?
⑬「生成AIである程度の知識を持つ人材も不要になりつつある」とありますが、どの程度の知識・どの職種の人材を想定しているのでしょうか?
⑭「一部の優秀な医師以外は不要になる」とありますが、どのような医療行為がAI・ロボットによって代替され、医師需要がどの程度減ると考えているのでしょうか?
結論より先に、まずこのあたりの数字と因果関係を示していただけると、かなり議論しやすいと思います。






























