最終更新:

67
Comment

【1476184】薬学か看護か

投稿者: まるめろ   (ID:cKQyeqafqmo) 投稿日時:2009年 10月 22日 15:39

県立高校2年の娘がいます。医師になりたくて、理系コースを選択しましたが、数学の成績が悪く、現段階の成績では医学科には全然、届きません。娘の高校は、毎年、国立大学医学科に現役で10人ほどが合格しているレベルですが、2年生の成績が娘と同じだった先輩で医学科に合格した人は、浪人を含めて一人もいないそうです。物理を選択しておらず(生物選択)、数学も苦手なので、工学系への変更は無理。就職に困らないこと、結婚しても続けられること、生物で受験できることから、薬学か看護のどちらかを考えています。正直なところ、聞こえがいいのは断然、薬学部だとおもうんですよね。看護師というと、3Kの職とか、貧しい家の娘や離婚したシングルマザーがなる職業だというようなイメージの悪さがあります。ただ、薬剤師は供給過剰になる見通しで、6年間の学費(私立の場合)に見合うだけの年収を得られる可能性が低く、看護師の方が将来性はあるとも聞きます。とはいえ、少なくとも今の時点では、求人広告で、薬剤師の募集も時給も看護師の2倍近く多いですから、薬剤師の将来性を悲観することはないかもしれません。
みなさんは、どう思われますか? 薬学、看護、子供に薦めるとしたら、どちらですか? (本人の性格や志向は、どちらでも良いという前提で)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【1476242】 投稿者: おいおい  (ID:4xMvteRoYx6) 投稿日時:2009年 10月 22日 16:18

    >看護師というと、3Kの職とか、貧しい家の娘や離婚したシングルマザーがなる職業だというようなイメージの悪さがあります。


    どうしてこんな偏見じみた事を書き込むのですか?

  2. 【1476251】 投稿者: ゆき  (ID:5VENh4whxjc) 投稿日時:2009年 10月 22日 16:32

    保護者の方ですよね?
    娘さんのご希望はどちらなのですか?
    薬剤師にしろ看護師にしろ、かなり本人の適正とか「この仕事が好き」といった気持ちが必要ですね。
    間違っても、将来性とかイメージとか損得勘定で選んで欲しくない職業ですね。

  3. 【1476254】 投稿者: 正直  (ID:chYCA0rHCCs) 投稿日時:2009年 10月 22日 16:33

    どちらかというと薬学ですね。特に女性ですと。結婚出産でブランクがあってもパート感覚でできそうですし。

    ただし、看護の
    >3K
    は分かりますが
    >貧しい家の娘や離婚したシングルマザー
    っていうのはどうなのでしょう???貧しい家というのはよく分かりませんが子供がいると確かにきつそうです。
    ただしこのような環境だからこそしっかり従事されている方は尊敬しますね。

    男子であれば工学や農学の生物系で企業の研究者を推すんですけどね。

  4. 【1476256】 投稿者: そうですね  (ID:rFo2uN43cAU) 投稿日時:2009年 10月 22日 16:38

    医者志望くずれが看護師になると,プライドばかり高そうですので
    患者にも医師にも迷惑千万ですからやめていただきたいですね。


    私立の薬学となると,いわゆる薬局のおばさんになるしかないので
    確かに費用対効果は低いでしょう。薬局のパートは体力もいらないし,
    そこそこ時給はよいので女の人には悪くはないと思いますが,
    今後どうなるかはわかりませんからね~。


    まあ,聞こえだけなら薬学ですかね。

  5. 【1476260】 投稿者: まるめろ  (ID:cKQyeqafqmo) 投稿日時:2009年 10月 22日 16:43

    おいおいさん
    ごめんなさい、それが事実だという意味ではないんです。そうではない看護師の方が多いということはわかってます。ただ、世間にはまだそういう偏見があるというだけです。あまりにも偏見が強いようだと、親としてはそんな世界に入れたくないし、逆にそんな偏見は完全に過去のものというのであれば、後押ししてもいいと思ってます。

    ゆきさん
    うちの娘はまだ決めかねています。でも、そろそろどちらにするかはっきりしないと勉強の方針が立てられない(薬学なら化学、看護なら英語と小論文に力を入れる等)ので、いろいろな方の意見をお聞きしたくて。

  6. 【1476268】 投稿者: とおりすがり  (ID:HGvQks/c1kE) 投稿日時:2009年 10月 22日 16:50

    先ほどから、笑いが止まりません。
    勘弁してください。

  7. 【1476281】 投稿者: ぷぷっ  (ID:kElCBuCuL5U) 投稿日時:2009年 10月 22日 16:58

    まるめろさんが看護士に対して偏見をお持ちなだけです。
    世間でそういう偏見は聞いた事がありませんけど…昭和初期じゃないんだから(笑)

    びっくりしました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す