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【2987027】国際教養大学の真の難易度ってどのくらいですか?ある人は一橋レベルだといい、他の人はマーチレベルと言いました。真の難易度を知りたいのですが教えていただけますか?

投稿者: おもちゃ   (ID:uDf8EjwkAAA) 投稿日時:2013年 05月 30日 19:31

国際教養大学考えてます。

真の難易度知りたいのですが。

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  1. 【6623057】 投稿者: そうでしたね  (ID:iDcANzdG3P2) 投稿日時:2022年 01月 16日 15:24

    すみません。そうでしたね。
    英語を母国語としない留学生もいますから、一つの資格や証明として、受験する可能性はありますね。

  2. 【6623107】 投稿者: ひとつのモデル  (ID:jADBab9x0p.) 投稿日時:2022年 01月 16日 16:05

    研究型大学ではなく教養型大学として、教育の質により、地方に学生を呼び込めるのか、という大いなる実験。大学評価にはある程度のスパンが必要であるが、卒業生を見る限り相応に成果をあげているように思う。

    実は、東京一極集中は地方だけでなく、東京にとっても不幸。少なくとも東京は食糧やエネルギーを地方に依存しており、地方が破綻すれば東京も破綻する。
    海外の例をあげるまでもなく、都心のど真ん中に学生を集める必要も無い。

    このような成功事例を各地に作れないものか。例えば、定員割れ地方私立大学を公立化し改編する等して。

  3. 【6623131】 投稿者: ひとつのモデル  (ID:jADBab9x0p.) 投稿日時:2022年 01月 16日 16:28

    あと、もう一つは、共通一次世代から、入り口の偏差値等ひとつの尺度で大学比較(上か下か)をする意識が高まった気がする。

    この大学はそういった大学比較尺度から抜け出し、出口の人材育成に責任を持つという立ち位置で運営して欲しい。
    そもそも、国公立大学と私立大学の間の比較もひとつの尺度では出来ないはずではあるが。

  4. 【6680926】 投稿者: あきたこまち  (ID:Szd6vntDX1A) 投稿日時:2022年 02月 20日 11:25

    パンフレット等の表向きでは無い学校の評価を知りたいと思いましたが、そもそもの情報が少ないですね
    経営的に秋田県のお荷物になっているらしいことはわかりました
    子は進学に意欲を持っていますが、将来的に母校が閉校になる可能性等はないのかな…?と親としては心配になりました

  5. 【6979981】 投稿者: マジレス  (ID:p0VWkrXc8zY) 投稿日時:2022年 10月 24日 12:15

    ICUくらいだよ、多分。

  6. 【6980411】 投稿者: とんでもない  (ID:e0STe1iVhg6) 投稿日時:2022年 10月 24日 19:03

    >例えば、定員割れ地方私立大学を公立化し改編する等して。

    そんなことをしたら、ただでさえ少子高齢化、過疎化による財政危機にある地公体の足をさらに引っ張るだけ。定員割れの私大に公費をつぎ込むなど、愚の骨頂。青山や東京理科大が大いなる犠牲を甘受しつつ、地方キャンパスを撤収せざるを得なくなった理由は何か。

    そもそも、大学は企業誘致とは異なる。企業なら人口増や雇用増、税収アップ等による街の活性化が期待できるかもしれない。しかし、大学は異なる。単なるイメージアップ以外に、特段の経済的効果など期待薄な現実を知るべきである。私見では早晩、秋田の『国際教養大学』のフェードアウトは近いとみる。

  7. 【6980416】 投稿者: 関西人  (ID:1O2M/2jvRIg) 投稿日時:2022年 10月 24日 19:11

    まあでも、国際教養大学や秋田県立大学は地元の進学校の生徒の受け皿として重要だと思います。今までは実質秋田大学しかないようなものだったのだから。

  8. 【6980438】 投稿者: お答えする  (ID:e0STe1iVhg6) 投稿日時:2022年 10月 24日 19:31

    そうした存在意義自体は否定するつもりはないものの、本質的に選別による効率性を追求する資本主義体制下においては、それにも限界があるということだ。やはり規模のメリットに乏しい、しかも地方の小規模大学は苦しい。それゆえに、北海道でも小樽商科大学などという個性的で伝統ある大学でさえ、生き残りを模索しているのであろう。したがって、あるいは我々も、いつか突然の閉学との報道に接する可能性もありうる。国公私といった設置者の相違を問わず、そんな危機にある地方の大学は今日、けっして少なくないからだ。

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