最終更新:

55
Comment

【3012893】機械工学系で充実した大学は…?

投稿者: 10万馬力   (ID:k1LyAlryxfo) 投稿日時:2013年 06月 22日 11:32

都内・近郊の大学を出て理系研究職を目指すには、最低でも修士課程(博士課程前期?)でなければ無理という話を聞きますが、国公私立を問わず施設・設備、教授陣、研究費など充実した大学は、国立の東京大学や東京工業大学以外ではどの大学なのでしょうか?

分野は機械工学系(エネルギー分野)を希望しています。

特に、小金井市にある東京農工大学工学部は『お得な大学』という言葉を耳にしますが、機械工学の分野ではいかがでしょうか?

また、私大については慶応義塾や早稲田の次に東京理科がお勧めと聞きますが(偏差値的には上智ですが…)、東京理科の工学部と理工学部では同じ学科名称でも偏差値・立地以外に大きな違いと言えば何があるのでしょうか?

芝浦工業、東京都市、東京電機、工学院であればどちらがお勧めでしょうか?

オープンキャンパスに行ってもどこも素晴らしい話をお聞きするのですが、決め手が見つからなくて…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【3014164】 投稿者: 調布  (ID:I6ad99COwFQ) 投稿日時:2013年 06月 23日 15:25

    近郊ということであれば、電気通信大学もいいですよ。
    特にロボット、知能機械工学系は強い。農工大より良いと思います。

  2. 【3014167】 投稿者: 10万馬力  (ID:k1LyAlryxfo) 投稿日時:2013年 06月 23日 15:29

    大学選択のアヤ 様


    理系の選択について、貴重なご意見をいただき有難うございました。

    留学など考えてもいませんでしたが、その点まで考えると大学の選択は
    情報収集が大切であることを感じました。

    「大学選択のアヤ」様は、現役の理系学生or大学関係者でいらっしゃいますか?

    ひとつお聞きしたいのですが、「理系ならMARACHランクよりも地方国公立」
    という話は、どの程度信憑性があるとお感じになられていますか?

  3. 【3014196】 投稿者: 大学選択のアヤ  (ID:.TWyX9U1zQs) 投稿日時:2013年 06月 23日 16:00

    それは、いろいろなケースがあるので、それこそ”アヤ”の世界になってしまいます。

    国立の方が研究費が多く学生数も少ないから恵まれている、と一般的には言われますが、私大でも有力な教授の研究室には多くの予算が与えられることもありますから、大学の比較をしても仕方ありません。

    また、就職の場合にも、教授の力が大きいケースがありますね。
    産業界と共同で研究を進めている教授であれば、卒業後そのパートナー企業に就職するのは比較的楽です。
    それは、研究室の単位で見る必要があり、大学名は二の次のことも多いのです。

    一方、難関大のA教授のところの学生が就職をしようとした場合、パートナーである企業で1年前にその分野の研究員を多く増やしていたりすと、今年は別の専門の研究員を取りたいから、という理由でうまく就職できないこともありますが、中堅大のB教授の学生が、ちょうどその別の専門を行っていたためにすんなり就職できる場合もあります。
    研究員等の仕事は、募集が少ないので、うまく入れるかどうか運の要素があるのです。

    しかし、実際には大学・大学院で研究したことが就職後も活かされるケースはかなり少ないと考えた方がいいでしょう。
    実際には、思ったような研究所の募集がなく、まったく畑違いの就職をする場合も多いのです。
    その場合には、教授の力は関係ないので、いろいろ考えていても無駄に終わることもあります。

    基本的にあまり戦略を立てずに、やりたいことをやりたいだけやるのがベストとも言えます。
    それで就職がうまいけばラッキー、そうでなければ次善の策を考える、そういう側面があると思いますよ。

  4. 【3014275】 投稿者: 知り合い  (ID:IBZZdHV5lt6) 投稿日時:2013年 06月 23日 17:11

    知り合いが、農工大の出身ですが、前期は横国を受験してました。
    前期×で、後期農工大 機械を選択、その他明治も受けてました。
    その他にも首都東京もありますから、オープンキャンパスを見られたらどうですか?

  5. 【3014510】 投稿者: マスター  (ID:lDrLHms08co) 投稿日時:2013年 06月 23日 20:39

    名前のあがっている国立大学の工学部と共同研究をしています。
    就職について聞いたところ、最近は教授推薦って殆どないようですよ。
    教室や専門によるのかもしれませんが、会社側も優秀な生徒が欲しいですし、
    学生も推薦に頼らず、自分で探して行く子が多いようです。
    それでも多くは早々に決まっているようです。
    以上、修士卒での話です。

  6. 【3014580】 投稿者: 農工の就職さんへ  (ID:a2TI6B17h4Y) 投稿日時:2013年 06月 23日 21:24

    機械システム工学科って、機械工学系とは違いますよ。
     
     
    農工の機械システム工学科ってのはコンピュータ制御系ですよ。
    紛らわしいですが、機械工学とは違います。
     
     

  7. 【3014664】 投稿者: 農工の就職  (ID:JLlp1usbwII) 投稿日時:2013年 06月 23日 22:34

    >機械システム工学科って、機械工学系とは違いますよ


    そうなんですね。すみません、全然わかっていなくて。
    でもそうなると、東京農工大には機械工学系は無いことになるんでしょうね。

  8. 【3014706】 投稿者: 電通大には機械工学がありますか?  (ID:0LOEZWoSwS6) 投稿日時:2013年 06月 23日 23:02

    すみません。電通大には、
    お尋ねの機械工学分野は
    あるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す