最終更新:

55
Comment

【3012893】機械工学系で充実した大学は…?

投稿者: 10万馬力   (ID:k1LyAlryxfo) 投稿日時:2013年 06月 22日 11:32

都内・近郊の大学を出て理系研究職を目指すには、最低でも修士課程(博士課程前期?)でなければ無理という話を聞きますが、国公私立を問わず施設・設備、教授陣、研究費など充実した大学は、国立の東京大学や東京工業大学以外ではどの大学なのでしょうか?

分野は機械工学系(エネルギー分野)を希望しています。

特に、小金井市にある東京農工大学工学部は『お得な大学』という言葉を耳にしますが、機械工学の分野ではいかがでしょうか?

また、私大については慶応義塾や早稲田の次に東京理科がお勧めと聞きますが(偏差値的には上智ですが…)、東京理科の工学部と理工学部では同じ学科名称でも偏差値・立地以外に大きな違いと言えば何があるのでしょうか?

芝浦工業、東京都市、東京電機、工学院であればどちらがお勧めでしょうか?

オープンキャンパスに行ってもどこも素晴らしい話をお聞きするのですが、決め手が見つからなくて…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3013678】 投稿者: 近郊とはどこまででしょうか?  (ID:ohDQzO3GlfQ) 投稿日時:2013年 06月 23日 02:38

    東大、東工大以外で、機械工学、近郊で考えると

    横浜国大、東京農工大、首都大学東京、千葉大、筑波大

    早稲田
    慶應

    東京理科大工学部(理工学部はたしか千葉です)

    上智大学より、理科大のほうが研究環境は整っています。

    MARCHの工学系

    芝浦工大

    って順番でしょうか・・・

  2. 【3013847】 投稿者: 10万馬力  (ID:k1LyAlryxfo) 投稿日時:2013年 06月 23日 09:54

    近郊とはどこまででしょうか? 様


    早速の御意見、有難うございました。

    確かに「近郊」の捉え方は様々ですね。失礼いたしました。
    私の中では、都心から2時間以内を近郊と考えておりました。

    筑波大って研究施設の中の立地だけあって、大学自体も研究向きなのかもしれませんね。

    四工大では芝浦工大との御意見でしたが、大宮と豊洲に校舎が分かれている点を差し引いても
    機械工学ではお勧めでしょうか?

    もう少しお教えいただけたら幸いです。

  3. 【3013936】 投稿者: 農工の就職  (ID:JLlp1usbwII) 投稿日時:2013年 06月 23日 11:19

    子供が、”お得な大学”農工大に通っています。


    偏差値的には工学部より農学部が高く、工学部の中でも機械システム工学科は低い方に入るらしいですが、産学連携が進んでいることもあり、学科内教育、就職はかなり充実しているようです。
    保護者には全学科の就職、進学先が個人名明記で配られていますが、機械システムの特に修士卒は有名どころの企業名が並んでいます。


    子供はサークル活動もしていますが、機械システム工学科、物理システム工学科、電気電子工学科の先輩たちは就職が早い時期に決まって、入学時偏差値の高い生命系はかなり苦労していると言ってました。


    参考になれば幸いです。

  4. 【3014108】 投稿者: 近郊とはどこまででしょうか?  (ID:ohDQzO3GlfQ) 投稿日時:2013年 06月 23日 14:42

    工業単科大では芝浦が一歩抜きん出ています。

    こと就職となると、青学、中央、法政の工学系より良いかもしれません(立教はありませんね、工学は)。

    環境系では都市大も評判はいいようですが、機械工学系だと。

  5. 【3014143】 投稿者: 大学選択のアヤ  (ID:.TWyX9U1zQs) 投稿日時:2013年 06月 23日 15:09

    ある程度評価される大学、学部に行くと、やはりそれなりに出来る学生が入ってきていて、その中でいい成績が取れないと就職でも苦戦する可能性があります(大学院に進むにしても同じこと)。

    一方、それほど機械工学分野が評価されない大学だと、ライバルの学生のレベルも少し下がるので、その中で頭角を現すことが楽な場合があります。すると、教授推薦などですんなり大手企業に入れてしまったり。

    そういうこともありますから、単純にレベルが高いところに行けばいいということでもありません。

    また、一例ですが、東大工学部に行ってもなかなか上位には入れませんが、東工大なら入れる可能性もあります。
    大学でトップグループにいると、交換留学生などになりやすく、海外の一流大学で学ぶチャンスもあります。
    つまり、留学を考えるならば東大よりも東工大に行っておいた方が行きやすい、という状況はあるのです。

    大学を選ぶ際、少しでも上位の大学へと考える気持ちは当然ですが、就職を考えると意外に下位の大学に行っていた方が楽だったりすることもありますよ(理系に関してですけどね-文系だとやはり上位大の方が有利です)。

  6. 【3014147】 投稿者: 10万馬力  (ID:k1LyAlryxfo) 投稿日時:2013年 06月 23日 15:14

    農工の就職 様


    貴重な情報を有難うございました。

    大学の沿革を見たところ、歴史的には養蚕に関わる繊維系の教育機関が前身ですから
    農学系や工学の生命系が有名なんですね。

    小さな大学と思っていましたが、やはり実力のある大学ってあるんですね。

  7. 【3014155】 投稿者: 10万馬力  (ID:k1LyAlryxfo) 投稿日時:2013年 06月 23日 15:17

    近郊とはどこまででしょうか? 様


    工業単科は芝浦工大が一押しとのこと、有難うございました。

    MARCHのM(明治)の理工はどうなのでしょうか?

    ご存知でしたらお教えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す