最終更新:

50
Comment

【3533932】一橋大学の今後

投稿者: 秋晴れ   (ID:pL5EmcWcl9A) 投稿日時:2014年 09月 27日 13:10

来年受験の子供がいます。
一橋を第一志望、早慶を併願予定で頑張っています。

今までは、一橋と早慶、両方合格した場合は、圧倒的に一橋を選択する方が多かったと思います。

受験科目の多さや難易度を考えると、たとえ早慶の看板学部だとしても、一橋のほうが大変だと思うのですが、
この先の将来を考えると、この評価が逆転するときも来るのでしょうか?

実際、昨日発表のスーパーグローバル大学認定校に、早慶はAタイプで認定、一橋はBタイプで不認定でした。
一橋は、留学生比率も高いし、日本人学生の留学制度も充実しているのに・・です。
やはり理系のない一橋大は、総合大学としての評価を受けづらいということですか?

一橋大学は、今後どうなっていくのでしょうか。
一橋大と早慶の看板学部(慶應法経済と早稲田政経)だったら、これから選択肢が変わってくると思われますか?

釣りでも荒らしでもありません。真面目な質問です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【3534731】 投稿者: そうなんだ  (ID:no4Kj.pMpRY) 投稿日時:2014年 09月 28日 15:19

>こんだけバランバランの場所に散らばってるのをどうやってまとめるのかな?

そのため神奈川の話を出したのですが、、、それらの大学の一つ二つのキャンパスと交換すれば神奈川県の空いている所に土地所得できるのではと考えたのです。

東京を離れるのは、却下ですか?

2. 【3534759】 投稿者: 文科省が求める組織改革  (ID:gMPV6Y9HTqc) 投稿日時:2014年 09月 28日 16:07

スーパーグローバル大学の選考基準には、「グローバル化」との名とは直接は関係がない、
    文科省が推し進めたい「大学の組織改革」への取り組み、が入っている。

提出を求められる「構想調書」には、
    ・教員の年俸制をいつまでにどれくらい導入するか、
    ・テニュア教員を何人いれるか、
    ・学期制にかわってクォータ制はいつから導入するか

等の項目が並び、数値で答えることが要求されている。
    文科省の大学組織に対する考え方が、垣間見える。

こういった項目で、文科省の意向に沿う計画を提出したかどうかは、重要なポイントだっただろう。

3. 【3534888】 投稿者: 相模川  (ID:R3MbfNOO1DU) 投稿日時:2014年 09月 28日 20:31

>東京を離れるのは、却下ですか?

却下でしょう。
    SFCだって、少人数でしっかりした教育をするという触れ込みだったのに、場所が遠いので下位学部扱い。
    中央とか伝統あっても多摩地区に移転すると偏差値がガタ落ち。
    日本人は都会が大好きです。
    外大も多磨に移ってパッとしなくなったかも。
    一橋も都心に戻れるといいんですけどね。

4. 【3535021】 投稿者: そうなんだ  (ID:no4Kj.pMpRY) 投稿日時:2014年 09月 28日 23:03

>却下でしょう。
    そうですか、なかなか難しいのですかね?

トップ型に筑波と広島が選ばれていますけど、どちらも移転して広いキャンパス(昔、単一キャンパスとしては最大と言われた北大をしのぐ。今は九大新キャンパスも大きいそうです)を持っていますが、やはり文科省の意向にそわないと移転費用もだしてもらえないわけで。すくなくとも筑波は昔は文部省管理大学と揶揄されていたと思いますが、理系を中心に多額の資金が投下されてきました。

広島大新キャンパスは一度行ったことがありますが、広すぎてガランとした感じがするほどだし、最寄りの新幹線の駅は、ローカル線の駅かとおもうほど駅前に何も無い所です(笑)都心の大学にくらべると学生あつめでは不利なのは確かかな。

千葉大の教官の知り合いによれば、千葉大はすでに希望者には年俸制だそうです(研究費を獲得すれば給与が増えるが、獲得出来ないと旧来型より下がる)。他は良く知りませんが、長岡、豊橋、国際教養大、会津大あたりは海外を含む外部から教官を招聘したりしてニューウェーブとも言えるような大学だし、早慶を始めとする私立は、やはり人事に関しては機動性がある。

文科省が求める組織改革 さんの仰るように、「文科省の意向」が露骨にでていて、それに沿った大学が選ばれているような。(ちなみに私はどちらかというと批判的なんですが、いかんともしがたい)

5. 【3535033】 投稿者: 一橋は旧帝とは違う  (ID:Y1ijb4Bpoog) 投稿日時:2014年 09月 28日 23:19

一橋の歴史は併合し、廃止しようとする東大(≒官僚・文部省・文科省)との戦いの歴史ですからね。
    入学すると事あるごとにと申酉事件、籠城事件について語られるのを聞きますし。

私の学生当時は学長選に学生が関わるシステム(全国唯一)に文部省が難色を示して相当睨まれていました。
    今はどうなんですかね。
    国旗掲揚をしない唯一の国立大だと聞いたこともあります。

>スーパーグローバル大学の選考基準には、「グローバル化」との名とは直接は関係がない、
    >文科省が推し進めたい「大学の組織改革」への取り組み、が入っている。

こういうことでしたら一橋なら意向に沿った回答をしない可能性は十分にあると思います。
    でも留学制度の充実度は他の追随を許さないレベルです。
    実際、海外派遣制度目的で一橋を選んだという話も周囲からよく聞きました。

文科省にたてつきながらも財界を中心に人材を輩出し続けてきた実績は揺るぎないものがあります。
    今回の落選は意外でしたし残念ですが、それだけで評価が変わるものでもないでしょう。

6. 【3535056】 投稿者: アンチテーゼ  (ID:rWnLI0nowUo) 投稿日時:2014年 09月 29日 00:01

たしかに2億もないお金でも、貰えるものは欲しかったでしょうね。
    文科省は文系研究には予算をつけないと言い始めていますし。狂っているとしか言いようがありませんが。

今回の スーパーグローバル大学認定という 予算の付け方とでもいいましょうか? 
    それ自体が茶番だというのが大学関係者の一致した意見でもあるようですね。
    総額たったの100億をぶらさげて、文科省が基準も明確にしないまんまに気に入ったところを選ぶ。
    どこもかしこも、選ばれてナンボとばかりにとうてい出来もしない壮大な計画をぶち上げていて、まじめな教授は貰っちゃったらどうする気だよ?と頭を抱えている。
    海外提携に関しては一橋は送り出す方も受け入れる方もこれまでに相当の実績を積み上げノウハウもあるがゆえに、ちゃんと出来る内容で申請したのかもしれないですね。
    こんなセコいグローバル計画などほっといて、経営体制を強化することに力を注ぐ方が良いのかも。

あと、話はそれますが、経済学部だと東工大の授業を履修している生徒はそこそこいるそうですよ。
    あちらのキャンパスに行く日を作っているのでしょうかね?

7. 【3535143】 投稿者: 秋晴れ  (ID:pL5EmcWcl9A) 投稿日時:2014年 09月 29日 08:23

スレ主です。

皆さま沢山のご意見ありがとうございます。
    知らなかったことばかりで、とても興味深くお話を伺っています。

私自身は、30年程前に早慶を卒業しました。
    当時の自分の経験からいうと、早慶は努力次第でどうにか手の届く存在。
    しかし一橋は、文系理系を問わずバランスよく得点できる人のみチャレンジできるという高い壁があり、手の届かない存在でした。

今でもその認識は基本的には変わっていないのですが、昨今の大学国際化の流れで少し風向きが変わってきたのかな、と感じていました。
    世界の大学ランキングでも、理系の学部がないばかりにランキングの話題にもならず、そして今回のスーパーグローバル大学の不認定・・
    現在一橋を目指している子供も、充実した留学制度が志望動機の一つになっていることもあり、今回認定されれば更にそのチャンスが広がるのではと
    期待していただけに、残念な気持ちは否めません。
    幸い子供自身は、今回の発表がどうであれブレずに目指してくことに変わりはないようですので、親として静かに見守っていこうと思っています。

一橋大のこれからについて思うことは、今現在も、東工大や外語大などと比較的自由に授業が受けられるようですし、理系の学生も多く在籍されていると伺っていますので、
    今後は更に大学間の垣根を低くしていただいて、特に1,2年の教養課程のうちは様々なジャンルを学ぶことが出来るようになることを期待しています。

ローケーションや色々な裏事情をご存知の方のお話から考えると、なかなか難しい問題だと思いますが、これだけ素晴らしい大学の評価が変わっていく・・などということはないだろうと信じたいです。

8. 【3535340】 投稿者: 大丈夫  (ID:O90ZAfMr1X.) 投稿日時:2014年 09月 29日 11:51

一橋のことですから必ず逆襲があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す