最終更新:

274
Comment

【3737940】学歴フィルター 容姿

投稿者: 台風一過   (ID:c5ZlGk/l7sE) 投稿日時:2015年 05月 13日 14:03

高校生の女の子がおります。
そこそこの進学校に通っていますが、中三からスマホにはまり成績急下降で現在は学年で下から数えられる成績です。
試行錯誤したのですが、親子バトルになってしまい最近は自主性に任せています。
自主性というと格好良いですが、端的に言えば放ったらかしです。
早慶上智は最早諦めていて本人は青学立教あたりで華やかなキャンパスライフを夢見ているようです。
落ちれば浪人は性格的に無理だから成成明のどこかにいくと言っています。

MARCHと成成明の間には就職時学歴フィルターは存在するのでしょうか。
また、娘は綺麗な人は就職に有利らしい。なんで私をこんなに不細工に産んだんだとしきりにもっともらしい例をあげて言うのですが、本当なのでしょうか。

バカ親ですみません。
どなたかご回答頂けたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 35

1. 【3739757】 投稿者: 関東地方国立大学で  (ID:vzmiu21X3Hc) 投稿日時:2015年 05月 15日 14:02

線形代数様の、ご聡明さを感じさせる文面を拝見し、今更ながら、肩書きのようなものをハンドルネームにしてしまいましたこと、恥じ入るばかりです。。。

今どこの大学でもそうでしょうが、少子化、グローバル化に伴い、留学生が増加しています。
    勤勉で、礼儀正しい東南アジア圏の学生を見ていると古き良き時代が偲ばれます。
    文系理系問わず、語学も堪能ですから、就職率、就職先はすばらしいです。

スレタイに戻り、学歴フィルターについて、実際のところ・・・

就職説明会が、学校名別に開かれる、日にちが違う、内容が違う。
    大学内での合同説明会参加社数が違う、来てくれない会社がある。
    OB, OGリクルーターの数が違う。
    学部MARCHで大学院国立大、東京ではない東大とかに進学した理系学生も、就活ネットワークはMARCH大学のOBのつての方が強く、役立ったようです。
    TOEICスコアフィルターがある。

・・・などでしょうか。

あと、国立大で、偏差値が高いほど、教員が就職について全く無知で非協力的です。
    最近は、教員が邪魔しないだけマシ、ですが、未だに、就活で卒研に来ない学生にイライラしたり、就職するなら卒研に来ないで、と言う教員もいます。
    こんな教授と折り合いを付けつつ(かわいがられつつ)必要なら推薦書を書いてもらい、見栄えのよい論文を書き、エントリーシートはお母さんが書いたりもしてるようですが、就職を勝ち取る・・・大変です。

ただ、自主的に意欲があり、企業研究も自分ででき、目指す企業があり動ける学生は大丈夫です。
    とにかく、頭がよくても、やりたいこと、なぜこの会社か、が言えない、片っ端から有名所を節操なくうろうろの学生はやっぱり見抜かれてダメですね。。。点数で決まる国家公務員向きでしょうか。。。

偉そうにすみません。

2. 【3739761】 投稿者: わかりやすいね  (ID:cZ5kci8jIlk) 投稿日時:2015年 05月 15日 14:05

上に書かれた人以外にも、理系ママさんがいかに容姿にコンプレックスがあり、
    オツムで必死にカバーされた事がよく分かります。
    容姿のよい人への敵意がすごいですものね。

なんだか可哀想。
    才色兼備に生まれたかったでしょう

最近は大学入学式前に二重などのプチ整形をするそうで、企業担当者も大手ほど、
    整形かつけまつげかはわかるそうですが、みんなリクルート服に薄化粧なので、
    生まれながらの才色兼備かどうか、品があるかどうか見抜くようですよ。
    前に書かれていた女子の青田買いはよくあるようです。

まず能力、次に容姿ではなく、最初から両方備えてる人が最強です。

3. 【3739764】 投稿者: 化粧品業界あらため バジル  (ID:Mj0Amg6X.a.) 投稿日時:2015年 05月 15日 14:10

容姿が好まれやすい女性は、容姿も実力のうちだと思っているし、ひがまれるのには慣れているから。
    それに容姿だけで得したと感じたことも、一度や二度じゃないことがほとんど。
    何言われても、ハイハイ、人は人、でいいんじゃないかしら。

私も容姿のおかげで、数々のチャンスに恵まれました。そしてその機会を次につなげたのは、自分の頑張りのおかげと思っています。容姿も中身も、自分なりに必死に磨いています。学生時代も現在も。いま現在の容姿磨きは、正直言って相当にしんどいですが。

4. 【3739776】 投稿者: 当たり前  (ID:DfzPyxWrHRs) 投稿日時:2015年 05月 15日 14:27

何でも『いい』方が良いに決まってる。
    努力次第で補えるところもあるけれど、生まれつき下駄履かせてもらえていたらラッキーだよね。
    容姿も地頭も家柄も。

ないなら仕方ない。
    それ以上に努力、他で補う努力をするだけ。
    もしくは一般的には評価されにくいけれど自分の特技を探して磨くとかね。
    お笑いの人に「容姿、地頭、家柄に恵まれず。だからもてたくて話術を磨いた。」と語る人多くないですか?
    他にも手先の器用さとかもあると思います。
    ないない尽くしなら、一般的なコースに乗らないことです。

5. 【3739777】 投稿者: 関東地方国立大で  (ID:vzmiu21X3Hc) 投稿日時:2015年 05月 15日 14:27

化粧品業界 さま

情報ありがとうございます。そうなんですよね。
    化粧品、新成分、医薬的効果のある成分の研究は大学との共同研究が施設的にも名目的にも有利なので、よくやっていることですが、就職はそこの学生を、というのはありますね。
    新しく社員を派遣するより先生も教え子の方が、よい面もありますから。

そこまで考えて大学を選べるのであれば、どんな就職戦線も大丈夫と思いますが・・・。

こんなサイトありますね
    http://www.rikejo.jp
    http://2chreport.net/nt_18_x.htm

6. 【3739786】 投稿者: 線形代数  (ID:Ez9ObuehJZA) 投稿日時:2015年 05月 15日 14:35

化粧品業界 様

実際の現場の有益な情報を、有り難うございました。

子供は就職を踏まえて、本人なりに炊事等の一人暮らしの練習をしています。
    笑ってしまうような…おままごと状態ですが、それなりに覚悟をしているようです。

肝心の研究職で採用してもらえる能力を身に付けられるかが一番のネックとなりそうですが、これからの努力に期待して…

子供にもレスを読ませたいと思います。
    有り難うございました。

7. 【3739790】 投稿者: イメージ  (ID:oyJjnthMrjE) 投稿日時:2015年 05月 15日 14:37

こういう話題ってリアルではなかなかされませんよね。

お顔の綺麗な人は、自分で綺麗だとお解りですよ。
    でもお顔の綺麗さだけで世の中乗り切ったと思われるのは
    心外でしょうね。
    実際努力もされていると思います。でもそうでない人もやっているんですよね、努力。でも同じ位の努力なら、お顔が綺麗なほうが認めてもらいやすいのは確かってことですよね。それは厳然たる事実。

でもそうであっても なにびとも努力はしてみましょう、チャレンジしなければ何も始まりませんよ、ということでしょう?

8. 【3739802】 投稿者: 理系女子  (ID:VnWp/IJBeXw) 投稿日時:2015年 05月 15日 14:56

なんだなんだ、この理系と文系のコメントの格調の差は。
    個人的にリケジョはお勧めです。特に絶対数が少ない理工学系ですね。まず普通の容姿であれば学生時代がモテモテです。かなり残念でも需要があります。
    就職も理系職種では容姿の要素が文系より低いことは間違いありません。ほぼ、気にしないところも多いでしょう。ちなみに入社後も男には困りません。
    以上、生物化学系ではなく理工系の話しです。数学や物理の勉強や適性も必要なので女子ではかなり少数派ですがニッチこその利点だと思います。
    あと、マーチには理系ありますが成成明には無いですね。立教や青山のリケジョは文系世界でも(花嫁候補としても)ある程度潰しが効くし偏差値も高くないのでほんとにお買得だと思います。企業に入ってから東大や旧帝卒の研究職と結婚なんてのもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す