最終更新:

115
Comment

【3764518】東工大と昭和大医学部だったらどっちが難しいですか?

投稿者: 桐父   (ID:MqYBU7H/qmc) 投稿日時:2015年 06月 12日 00:35

昭和大学医学部と言えば、サラリーマンでもなんとか学費が用意できる比較的入りやすい私立医学部だと認識しております。

それでも、偏差値上は結構な難易度。特に理系科目重視の医学部で、東工大と似ている印象を持ちます。

国立の東工大と私立の昭和大医学部を偏差値だけで単純には比較できないでしょうが、実際どっちが難しいのでしょうか?

知り合いに聞いたところ、全く異なる意見でした。アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【3818140】 投稿者: そもそも  (ID:Z1ZX6h2KsGI) 投稿日時:2015年 08月 12日 09:13

    偏差値だけでこの両校を比較する感覚が分かりません。

    医師は、給与は高いかもしれませんが、血を見る職業ですよ!人の生死に関わる職業ですよ!
    また、患者さんという生身の人間に接するので、人付き合いがよくないといけません。
    完治すれば感謝されるでしょうけど、治療に文句を言う困った患者もいます。最悪、訴訟沙汰。

    東工大を目指す学生は、どちらかと言えばそういうのに関わりたくない人が多いと思います。

  2. 【3818154】 投稿者: そうはいっても  (ID:7jq2En7GwtU) 投稿日時:2015年 08月 12日 09:36

    医師になりたい人が込み合ってるから難しいのは認めるけど、
    東工大の方が頭がよさそうに聞こえるけどな。

  3. 【3824086】 投稿者: 思いこみ?  (ID:X4MOvpDg8Vs) 投稿日時:2015年 08月 19日 10:12

    >医師になりたい人が込み合ってるから難しいのは認めるけど、
    東工大の方が頭がよさそうに聞こえるけどな。

    意味が全然わからない。「頭よさそうに聞こえる」って、主観の極みですからね。
    スレタイはどっちが難しいか?です。
    学費が安いので、経済的な意味で目指す層が広い割に、定員が少ない昭和大医学
    部。
    同じような位置づけの順天堂大や慶應大、慈恵医大に東邦大まで入れても500名
    ちょっとの定員しかないこと。
    国医はどこも東工大より難度が高いこと。
    これらから考えて、私は昭和大医学部の方が、入るのは難しいと思います。

    うちは医学部ではないですが、甥が医学部目指して一浪中です。
    国立私立とも、A判定かB判定しかとっていなかったのに全滅です。
    センターも9割とれていたのに(実際、不合格Aランク)
    的が小さいというのはこんなにきついことか・・・と痛感してます。
    周りに医学部受験生がいないと、わからないのかもしれません。

  4. 【3824112】 投稿者: ささりん  (ID:w0bzESOelUc) 投稿日時:2015年 08月 19日 10:31

    まだ志望が、はっきりしていないのでしょうか?
    比較する対象が、中途半端ですね。

  5. 【3824118】 投稿者: ただし  (ID:idazprL6Dig) 投稿日時:2015年 08月 19日 10:36

    国公立医+私立医の定員トータルって、9000人を越えているんですよね~。
    東大京大(理系非医)+東工大の定員よりもずっと多い。というか2倍以上。
    国立医の地域枠が増えたと言っても、地域枠増加分以上に定員トータルが増えているので、実質的にも定員増が続いています。

    1つの大学だけで見ると、医学部は倍率が高いのだけれど、結局入れる大学はひとつだけですから、全体の難易度を考えると、医学部に入るよりも東工大(まで)に入る方がレベルが高いでしょう。

    国立医のレベルも地方に行くとかなり落ちてしまいます。
    医学部受験の場合は、倍率が高いことがネックになるので、どういう受験戦略を立てるかが非常に重要です。
    どこに行っても医師国家試験を受けるチャンスはあるのだから、とにかく医師になることが第一と考えるなら、入れる併願プラン、入れる勉強法をすることです。
    9000人以上ある枠はどこにも逃げませんから。

    学力的に考えると、東工大合格レベルまでの実力があれば、医学部受験に特化した受験勉強をしっかりすれば、医学部合格のチャンスは十分あると思いますよ。
    もちろん、旧帝医、医科歯科、慶應などまで全部可能だとは言いませんが。

    とにかく、医学部受験は戦略です。
    実際に、かなり学力のないものまで合格できていますし、それがために国家試験も受からないのです。
    東工大合格者ならば、ボーダー付近でも、医学部に行ってしっかり勉強すれば医師国家試験には受かるでしょう。

    ただし、東工大受験者って、医学部と迷うことがあまりないように思います。
    どちらかというと、旧帝の理系非医の志望者の方が、医学部と迷うでしょう。

  6. 【3824141】 投稿者: そうはいっても  (ID:7jq2En7GwtU) 投稿日時:2015年 08月 19日 10:55

    >>医師になりたい人が込み合ってるから難しいのは認めるけど、
    >>東工大の方が頭がよさそうに聞こえるけどな。


    >これらから考えて、私は昭和大医学部の方が、入るのは難しいと思います。

    思い込み様。

    昭和大医学部が入るのが難しいことを否定してませんよ。
    ただ切れが東工大の方がよさそうだ、と思うだけです。

  7. 【3824196】 投稿者: 東工大と昭和医  (ID:P3GsDCCycCU) 投稿日時:2015年 08月 19日 11:59

    場所が近いってことで比較しているのかな(笑)

    東大理系(非医)約1600人
    東工大     約900人弱

    首都圏国公立医学部 約420

    東工大は国立だから地方国立も含むと医学部でも定員が広がりますが
    片や大学、片や学部で比較していてもよくわからないですね。

    参考)首都圏私立医(昭和医以上)約460名

    東工大は医学部より入りやすいイメージです。
    面接もないし。

  8. 【3824204】 投稿者: かぶらないから  (ID:7jq2En7GwtU) 投稿日時:2015年 08月 19日 12:07

    東工大の人は、医学部に興味ないし、
    医学部の人は東工大に興味ないでしょう。

    共通点は理系に分類されることくらい。

    早稲田の政経や明治の法学部と昭和の医学部を比べるようなものじゃないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す