最終更新:

172
Comment

【4121702】駅弁55大学の『県立化』は既定路線なのか?

投稿者: 教育委員会   (ID:poa9tW324n2) 投稿日時:2016年 05月 23日 06:20

政府により「地方貢献」と位置付けられた駅弁55大学はいずれ「県立」になるという噂がある。
確かにその方が理に適っている。
少子化の折でもあり、さらに統合も考えられるであろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 22

  1. 【5236405】 投稿者: 選択と集中  (ID:LDeYkEk2paI) 投稿日時:2018年 12月 21日 15:38

    どんどん経費節減。

  2. 【5236414】 投稿者: いや  (ID:86LCkgfFJKM) 投稿日時:2018年 12月 21日 15:54

    早慶MARCHの方がレベル低いかも。高3河合塾センタープレ偏差値25でも入学できるから。駿台模試ではないですよ。

  3. 【5237977】 投稿者: 国立大学改革案  (ID:dYM4EtMzLro) 投稿日時:2018年 12月 22日 22:30

    国立大学は旧帝大だけにすればいいと思う
    大学が国立である必要ない
    共産主義社会であるまいし

  4. 【5238125】 投稿者: 楽なほうに流れる  (ID:cp7q/iPBbKI) 投稿日時:2018年 12月 23日 05:05

    >大学が国立である必要ない
    共産主義社会であるまいし


    数学を捨てた文系人材ばかりを養成しても、使い道がないだろ

  5. 【5238681】 投稿者: センター60%  (ID:R132VeQmzds) 投稿日時:2018年 12月 23日 16:46

    センター60%以下の勉強ぐらいで数学できたとか言えないよ。

  6. 【5398098】 投稿者: これは賛成  (ID:adP.gBRznHY) 投稿日時:2019年 04月 14日 17:02

    国立っていうには結局東京からの押し付け
    地方分権論者は当然県立化に賛成
    これぞ地方分権

  7. 【5398452】 投稿者: 県立では無理だろ  (ID:iIf35PNOACw) 投稿日時:2019年 04月 14日 21:11

    ◆大学における数理・データサイエンス教育の全国展開」の協力校の選定 平成31年1月8日
            文科省  大学の数理・データサイエンス教育強化方策推進検討委員会

    文部科学省では、平成28年度に学識経験者等の有識者で構成する「数理及びデータサイエンス教育の強化に関する懇談会」において、「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」をとりまとめるとともに、6大学を「数理及びデータサイエンスに係る教育強化」の拠点校として選定しました。この6大学においては「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」に基づき、自大学における全学的な数理・データサイエンス教育を実施するとともに、コンソーシアムを形成し、数理・データサイエンス教育の全国の大学への普及・展開に向け、全国的なモデルとなる標準カリキュラムや教材等の作成に向けた活動を実施


    ・北見工業大学
    大学間連携強化による数理・データサイエンス教育の促進・普及と文理融合実践教育への拡張

    ・東北大学
    データリテラシ共通教育基盤

    ・山形大学
    実学志向のデータサイエンス教育を推進する山形大学データサイエンス教育研究推進センター

    ・筑波大学
    数理・データサイエンスの基礎的素養を身につけるための科目新設及び全学生への必修化

    ・宇都宮大学
    文理融合型数理・データサイエンス教育推進事業-Society 5.0 の未来社会における地域変革の知の拠点

    ・群馬大学
    ぐんま数理データサイエンス教育プログラム

    ・千葉大学
    高大接続・学部・大学院に至るまで一貫した数理・データサイエンス教育とスマートラーニングによる全国・海外展開を含めた「千葉大学モデル」の構築

    ・お茶の水女子大学
    シミュレーションでわかる文理融合データサイエンスプログラム

    ・新潟大学
    データ駆動型社会に向けた人材育成強化

    ・長岡技術科学大学
    実践的数理・データサイエンス教育の全学的展開とeラーニングによる全国高専への展開

    ・静岡大学
    数理・データサイエンス教育を全学共通教育科目として展開する教育体制の整備と地域大学コンソーシアムを基盤としたオンライン FD 活動の実践

    ・名古屋大学
    東海型数理・データ科学教育における教養教育モデルの構築と普及

    ・豊橋技術科学大学
    データ科学のものづくり技術への定着を促進する包括的教育環境の整備

    ・神戸大学
    大学連携と産学地域連携を活かした数理・データサイエンス標準カリキュラムの開発と地域への普及

    ・島根大学
    小規模総合大学における数理・データサイエンス教育の全学展開モデルの構築とその普及

    ・岡山大学
    文系から理系までの学生を遍く対象とする数理・データサイエンス教育プログラム

    ・広島大学
    地方創生に資する数理・データサイエンスの教材及び教育方法の開発・普及

    ・愛媛大学
    データサイエンス教育の全学的な展開と四国地区への普及促進

    ・宮崎大学
    数理・データサイエンスを活かした地域産業人材の育成に向けたカリキュラム・教材の開発

    ・琉球大学
    未来価値創造に向けた島嶼地域型数理・データサイエンス教育普及展開事業

  8. 【5398490】 投稿者: 選択と集中  (ID:kWY/Yg555jE) 投稿日時:2019年 04月 14日 21:40

    縮小すべきです。
    地元で必要なら県立大学や市立等々にすれば良い。

    国立大は優秀層ご多い都会の国立大の定員を増やすべき。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す