最終更新:

293
Comment

【4475508】2018卒女子就活

投稿者: 弥生   (ID:o7KG9FLdRHo) 投稿日時:2017年 03月 01日 08:48

今日から3月。いよいよ合同説明会等始まります。

売り手市場と言われた今年卒組の採用は、16卒に比べ厳しくなっていたようで来年は更に厳しい状況かも知れません。

16年卒、17年卒組の女子就活を経験された方(ご家族)、OBOG訪問も含め就活体験談をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 37

  1. 【4478772】 投稿者: 体育会マネージャー  (ID:/Pm9/HKBBTI) 投稿日時:2017年 03月 03日 12:51

    娘が体育会のマネージャーで今3年生です。工学部で院進学希望の為に就活はしていませんが、先日、同級生の就活状況を少し話してくれました。

    以前よりOB会などで既に伝がついているようです。具体的には希望企業のOBや人事部の方と食事会などで接点を持っているとのこと。
    娘も2年生時に希望企業を聞かれ2社の名前をあげたところ、1社はその場で名刺を頂き、もう1社は後日にOB会長さんが、その企業に繋がる人の連絡先を教えて下さったそうです。

    同級生方も部活後に就活に出掛けているようですが、それ一筋ではなく多くは他企業との比較といった感じのようです。とは言っても、昨年先輩方の就職先を見ていると、OB関連で決まったところに最終的に決められた方が多いように思いました(引き留めもありますし)

    その他にも、体育会は企業から人気の様で、関連の無い企業の人事部の方が直接交渉?お話をしに来たりするそうですが、スタッフであるマネージャーは、しっかりと分担仕事のある部活のマネージャーとそうではない部活のマネージャーとは企業からの扱いも違うそうです。部活を通して培われたものが少ないと判断されてしまうのでしょうか?

    体育会は忙しくてインターンにも行けないことが多いので、マネージャーは特に部活経験を何れだけ有利にアピール出来るかだと思います。

  2. 【4479458】 投稿者: いるかな?  (ID:4Ec5YdZzJ0k) 投稿日時:2017年 03月 03日 21:25

    メガバンクのIT系などの技術系って、どんな感じなんでしょう?
    知っている方がいらっしゃれば、教えてください。
    2019卒予定の工学部女子がおります。

  3. 【4479611】 投稿者: 終了!  (ID:Ug.aO8y2RWI) 投稿日時:2017年 03月 03日 23:04

    GW前の内々定を出そうとした会社の件ですが、
    2月にインターンシップに行ったのが
    最初の接触です。
    このインターンシップは選考が厳しく、
    面接も集団・個人など数回あったようです。
    今考えると、実質的な選考だったのでしょう。
    「インターンシップと採用は、全く関係ありません」と、会社は言っていたようですが…

    ちなみに娘は「他社もいろいろ見たい」と、
    辞退しました。

  4. 【4479628】 投稿者: インターンシップ  (ID:xtn511PfkcM) 投稿日時:2017年 03月 03日 23:23

    実質選考に入るタイプから
    全く関係なく説明会に近いタイプまであります。

    娘は3年夏と、秋に二箇所インターンシップに行きました。

    1つはベンチャー、1つは大手証券。

    ベンチャーの方は、選考がはじまったら、何回かは面接が免除になったそうです。
    大手証券は関係ないと言われていました。こちらの証券はうけませんでしたので、本当のところはわかりません。
    ただ、インターンシップに行くことで
    気が引き締まったというか、心の準備ができたとは言っていましたね。

    結果的にこの2つのインターンシップ行ったところとは違う企業に就職します。

  5. 【4479655】 投稿者: 終了!様  (ID:UIcRJfY36e.) 投稿日時:2017年 03月 03日 23:46

    ありがとうございます。
    選考基準のハードルが高いインターンシップでしたか。なるほど、です。

    うちは、応募すれば必ず行けるワンデーインターンシップしかやっておりません…

    ありがとうございました。

  6. 【4479979】 投稿者: 娘は体育会  (ID:yHiryjAfHnY) 投稿日時:2017年 03月 04日 09:56

    昨日お伺いしたものです。
    お礼が遅くなって申し訳ありません。


    体育会でも様々なようですね。
    娘の部活も伝統のあるものではないのでOBの伝を頼ってというのは難しいかもしれません。
    選手なサポートやグラウンドの確保・練習試合や公式戦の組み立てなど何から何までMGが関わっており、そういった意味では主体的に活動しておりアピールできるのかもしれませんね。

    時間に制約のある中でも皆さんが頑張っていらっしゃる様子に励まされました。
    ありがとうございました。

  7. 【4481014】 投稿者: 体育会マネージャー  (ID:g3s1aF3XnHU) 投稿日時:2017年 03月 04日 23:52

    思い出したことがありますので、追記で。

    娘の部活は、選手のサポートとしてテーピングや救急処置などを提携の病院へ研修に行き、テーピングは、制限時間内にしっかりと巻ける技術チェックがあり、救急では脳震盪判断などの勉強をするようです。
    試合中に脳震盪があれば、その判断テスト、その後に選手を試合に出させるかどうかの判断をマネージャーが背負っているとのこと。
    また、新歓や先輩方を送る会などは、マネージャーが各々一人で会の責任者をするらしく、脳震盪テストで選手に指示をしている所の写真や新歓など代表で挨拶している写真をマネージャーの先輩が就活で使っていたらしいです。
    どの様に使用したのか分かりませんが、娘曰く「めっちゃカッコイイ写真だった」と。

    娘の同期マネージャーの子達は、就活組が一人で、既に企業説明会へも行かないようなので、写真の使い道がどのような場面なのかわからないのですが、何かの時のカードとして部活時の写真を携帯するのも手かと思います。

  8. 【4481150】 投稿者: 娘は体育会  (ID:yHiryjAfHnY) 投稿日時:2017年 03月 05日 06:49

    ありがとうございます。

    娘の部活にはTRはMGとは別にいます。脳震盪については素晴らしいレポートをまとめ保護者にも公開してくれました。そういった資料も材料になるかもしれませんね。娘から伝えます。


    ラグビーやアメフトのように歴史ある部活ではないので、協会の運営を始め学生(MG)の仕事は多岐に渡ります。部活については何をやったか胸を張って言えることもあると思いますので自信を持って頑張るよう伝えます。


    理系で体育会MGとのこと、授業との両立は文系の娘以上に大変かと思います。色々と教えていただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す