最終更新:

161
Comment

【4571744】なぜ、エデュでは看護師が不人気なのに、栄養士や臨床検査技師などは人気があるのか?

投稿者: エデュの不思議   (ID:GD8wgN3pKmA) 投稿日時:2017年 05月 13日 00:47

なぜ、エデュでは、看護師は不人気で、評価もあまり良くないのに、栄養士や理学療法士や臨床検査技師は人気があったり、評価が高いんですか??

看護師は、栄養士や臨床検査技師よりも高給で、働き口も全国どこでもたくさんあって、待遇もよさそうな感じですよね? 栄養士や臨床検査技師や理学療法士は、看護師よりも平均年収も低いですし、働き口も少ない気がします。

保育士もエデュでは人気があるみたいですけど、仕事大変な割に、給料低いですし…

看護師は、下の世話など汚い仕事が多いからと言うけど、臨床検査技師も便や尿の検査したりして汚いですし、他の医療職や保育士も汚い仕事だってありますよね?

どうして、看護師だけ不人気で評価も低く、他の医療職や保育士が評価が高いのかよく分かりません。 難易度だって、看護師もその他の医療職も、保育士も似たようなものですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 21

  1. 【4573466】 投稿者: 今は  (ID:q46GHprhdJM) 投稿日時:2017年 05月 14日 14:04

    別に必死で看護師を推さなくても、すでに確実に選ばれる職業になっている。看護学部はお金を払ってでも行く人が増えたから、どんどん増設されている。ある年代以上の人に蔑視されたとしても、なんてことないでしょう。その年代の人の介護?するとは思えませんが。まあ、経験を生かして系列の施設に素早く入れてもらえるなどの利点もあろうかと。

  2. 【4573476】 投稿者: エデュ的には  (ID:UBrlrBg3zt2) 投稿日時:2017年 05月 14日 14:14

    看護学部の無い早稲田も含めて、早慶進学がセオリー。

  3. 【4573481】 投稿者: そうなの?  (ID:njUCD9mYvBU) 投稿日時:2017年 05月 14日 14:15

    N60オーバーの私立女子高卒だけど
    娘の学年で看護学科に行った人確か
    0だったけど。あんなに女子が沢山
    いたのに、不思議。

  4. 【4573487】 投稿者: 渋々  (ID:a61DqxQCV9o) 投稿日時:2017年 05月 14日 14:23

    >看護学部の無い早稲田を含めて、早慶進学がセオリー


    医師。看護師、東大、マーチetc.何処でも難癖つけられるエデュ。

    早慶進学が一番平和。

  5. 【4573488】 投稿者: マウンティングでしょ  (ID:bihXl1SIwhw) 投稿日時:2017年 05月 14日 14:24

    >医師家系の知人のお嬢さんが看護師になったけど、それは偏差値が医学部に全く届かないための選択でした。


    子供の時からの夢をかなえて看護大に進学した方 私と同世代&息子と同世代に何人かずつ存じ上げています。同世代の方1人は 今や大病院の師長さん、誇りをもって働かれているようですよ。

    エデュママにはプライドが高い方が多そうだから、
    「うちの娘が女性医師から指示される場面を想像したら、涙が出る」ってタイプの方多いんじゃないかしら。
    一方でそういうのを気にしない方は 全く気にしない。

    女性医師数が昭和並みの水準のまま、看護師さんの高学歴化が進んでいたら、
    エデュでももっと人気職業だったと思うのですが、違うかしら。

    娘さんを看護師にするかどうかは各ご家庭の判断でよろしいかと思いますが、看護師さんは社会に必要とされているお仕事。エデュママ間のマウンティングに巻き込むべきではないでしょう。

  6. 【4573492】 投稿者: 平和とは?  (ID:O59CgXpf4/w) 投稿日時:2017年 05月 14日 14:29

    >医師。看護師、東大、マーチetc.何処でも難癖つけられるエデュ。

    >早慶進学が一番平和。

    早慶ほど、エデュで難癖つけられてる学校は他にないと思うけど、、?
    アンチのふるまいはもはや、名物化してますよ。

  7. 【4573518】 投稿者: ええと  (ID:.XQfZahCwW6) 投稿日時:2017年 05月 14日 14:55

    身内に臨検なら二名おりますが
    数十年前に卒業した高校はどちらも進学校ではありませんし
    成績が良かったわけでもありませんけどね
    そんなに聞こえがいい職業だとは初めて知りました
    今は余ってますので就職が難しくおすすめしません
    旧帝や国公立の保健学部は偏差値がお手頃のため進学校の生徒が
    志望することが多いようですが、大学名欲しさに選ぶと後悔すると思います

  8. 【4573529】 投稿者: 意識改革  (ID:C7D0sfYsQmc) 投稿日時:2017年 05月 14日 15:05

    看護師もその内に淘汰されていくと思います。
    資格職は、人数の足りない間は条件も良く横並びで働けますが、人数が増えてくると、その中で差別化を図るために「認定○○」「専門○○」と更なる資格が出来てきます。この「認定○○」「専門○○」の取得者が少ない間は、優遇されていいのですが、これが一定数以上になると価値が下がります。玉突き式にこれらの資格を持っていない、単なる看護師では条件が下がる。
    現在でもかなりの種類の資格で出来ていますね。

    今は、子育て後に復職が可能でも、これだけ看護学部を増設していれば、今とは同じ状況では済まなくなる。
    目指される方は、尊いです。
    ですが、手に職ならば・・と考える職業では無くなっていくでしょう。
    難関大学を出たのにレジ職ではちょっと・・を回避という意識では働き続けられない気がします。
    働き続け、勉強し続けられる人のみが残っていける職業となるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す