最終更新:

161
Comment

【4571744】なぜ、エデュでは看護師が不人気なのに、栄養士や臨床検査技師などは人気があるのか?

投稿者: エデュの不思議   (ID:GD8wgN3pKmA) 投稿日時:2017年 05月 13日 00:47

なぜ、エデュでは、看護師は不人気で、評価もあまり良くないのに、栄養士や理学療法士や臨床検査技師は人気があったり、評価が高いんですか??

看護師は、栄養士や臨床検査技師よりも高給で、働き口も全国どこでもたくさんあって、待遇もよさそうな感じですよね? 栄養士や臨床検査技師や理学療法士は、看護師よりも平均年収も低いですし、働き口も少ない気がします。

保育士もエデュでは人気があるみたいですけど、仕事大変な割に、給料低いですし…

看護師は、下の世話など汚い仕事が多いからと言うけど、臨床検査技師も便や尿の検査したりして汚いですし、他の医療職や保育士も汚い仕事だってありますよね?

どうして、看護師だけ不人気で評価も低く、他の医療職や保育士が評価が高いのかよく分かりません。 難易度だって、看護師もその他の医療職も、保育士も似たようなものですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 21

  1. 【4572896】 投稿者: スレ主  (ID:GD8wgN3pKmA) 投稿日時:2017年 05月 13日 23:09

    あのぉ〜、看護師の話ばかりですが、看護師に偏見があって、医師の息子さんのお相手には、反対するとおっしゃった方に聞きたいんですが、相手の女性が理学療法士や臨床検査技師や栄養士や保育士なら、反対はしないのでしょうか?

    なんとなく、看護師以外の医療職には偏見がない人が多いのかな?という印象を、皆さんのレスで感じたのですが…

    臨床検査技師は、尿や便の検査をして汚いですし、理学療法士だって、介護みたいな汚い仕事もありますよね? どうして、看護師だけ汚れ仕事扱いで、評価が低いのでしょう?

  2. 【4572897】 投稿者: アラフォー  (ID:OoTFQQqTKUU) 投稿日時:2017年 05月 13日 23:11

    ぴこみさん

    医師(特に勤務医)の妻は看護師が多いです。

    お母さんと同じ職業に就きたいの、と言った時に、猛反対する親ってそんなに大勢いると思えますか?

    看護師は汚物を取り扱う仕事だから底辺の仕事に思われるのでしょう。しかし、今どきの大学卒の優秀な若い看護師は汚物取り扱いも頭を使い、アセスメントしていますよ。
    汚物の色、量、性状、前回から何時間経過した?これらの情報から今、この患者さんの身体で何が起こっているか、考えて動いています。

    ただ目の前の汚れたオムツを新しいオムツと取り換えるだけなら、無資格のおばちゃんでもできます。そこに、知識を総動員して、「異常の早期発見をする」のが看護師のお仕事・・・だそうです。

  3. 【4572926】 投稿者: 看護師について  (ID:ZcQFf3YxYxg) 投稿日時:2017年 05月 13日 23:38

    ぴこみさんへ
    真面目に答えて、本当に親が医師で看護師かなりいますよ。私は私立だったから、授業料もかなり高いですし、それで多かったのかもしれないですが。
    両親共に医師家庭は、医師になる子が多いけど、お父さんが医師お母さんが看護師や薬剤師だと、看護師は多かったです。ただし、看護師でなく保健師を目指す人が多かったです。
    スレ主さん、エデュでは人気が低い?看護師ですが、世間一般には人気はありますよ。
    理学療法士や作業療法士、放射線技師、栄養士、検査技師なども良いとは思いますが、総合病院でも人数は少なく退職者はあまりいないから採用は少ないです。就職に困らないのは文句なしで看護師ですよ!

  4. 【4573042】 投稿者: ぴこみ  (ID:tF7RLrEhr1I) 投稿日時:2017年 05月 14日 03:14

    医者+看護婦の結婚が多いのは認めます
    が、その子どもは医者か医療関係者じゃない(特に女子)ものしか本当に知らないです
    出来が悪くて私立の歯学部は何名か知っています
    三浪くらいして、裏日本のお高い医学部に滑り込んだ、けど親を継いでいる開業医の息子さんも知っていますが

    医者も看護婦も大変な仕事だと思います
    けど、給料大違いでしょ
    そこが分かっていて、あえて…

    もういいです
    医者の子どもで看護婦が多いと言われれば、はいそうですか、です(質問していながらにして、こんな答え方ですみません)
    結局ここでの議論は自分の子どもを云々ですよね
    で、あたしの子どもにはさせない
    偏見や価値観の違いなのでしょう

  5. 【4573149】 投稿者: やれやれ  (ID:jqQu3SnCDkE) 投稿日時:2017年 05月 14日 08:32

    ぴこみさん
    あらゆる看護板で中傷的なことを書きまくってますね。
    看護師協会から訴えられても知りませんよ(笑)

    うちの娘は国立大学の看護ですが、同級生の男女に開業医(クリニックや病院の経営)のお子さんいます。
    本当の話ですよ。御納得いただけます?

    私の身内の医師歯科医(開業医)の子供達は、医師(勤務医)、音大、美大、歯科医師資格とれずリタイア(私立歯科)などで、ぴこみさんでも理解しやすい進路かと思いますし、私も娘が現役の看護学生でなければぴこみさんのように勘違いをしていたかも知れませんね。

    でも、なぜコテハンで、看護師を敢えて看護婦と書いたりして、侮辱することを書きまくるのかしら。
    それが本当のことだから?本当?噂レベルの中傷や憶測も多いですよね。
    盲人の象の例えを知っていますか。

  6. 【4573179】 投稿者: 国医  (ID:63EJTNiaYFQ) 投稿日時:2017年 05月 14日 09:03

    医師家系の知人のお嬢さんが看護師になったけど、それは偏差値が医学部に全く届かないための選択でした。
    その他は、薬学部が一番多いですね。

    私の周囲では、医学部に届くなら学費の安くない例え3000万円以上の医学部に下宿でも医学部に進学させています。
    その果てに、医師免許は取得したものの数年研修して後は働かず。親子共に花嫁道具の感覚の家庭もあります。

    勿論、医師として仕事をしているお嬢さんが一番多いのですが。

    私大医学部合格通知の書類の中には、教育ローンのご案内が複数入っています。
    勤務医では私医の学費が出せないこともあるとか。
    純粋に看護師の仕事を目指すお嬢さんもいると思いますが、ふと、看護師を選んだ理由の1つには、こんな事も関係しているかもと、書き込みを読みながら思いました。

  7. 【4573194】 投稿者: やれやれ  (ID:jqQu3SnCDkE) 投稿日時:2017年 05月 14日 09:11

    スレ主様の質問

    >、看護師の話ばかりですが、看護師に偏見があって、医師の息子さんのお相手には、反対するとおっしゃった方に聞きたいんですが、相手の女性が理学療法士や臨床検査技師や栄養士や保育士なら、反対はしないのでしょうか?

    >なんとなく、看護師以外の医療職には偏見がない人が多いのかな?という印象を、皆さんのレスで感じたのですが…

    ……………
    についてですが、
    結婚は、結局は家同士のことなので、看護師でなければ後は家柄人柄かと。

    看護師だけが下に見られるのには、歴史が長い資格であり、保健師助産師看護師法によるところが多いのかと思ってます。
    法律的に医師の下と決められているのが看護師なんですよね。

    臨床検査技師や栄養士、保育士などは、開業医の感覚でいうと使用人という意識が持ちにくいのではないですか?
    特に感想がないのだと思います。

  8. 【4573377】 投稿者: 雨  (ID:VSletD3/0BU) 投稿日時:2017年 05月 14日 12:26

    ぴこみさん へ
    頭の中は大丈夫ですか?
    看護婦 ✖ 看護師 です。

     > あらゆる看護板で中傷的なことを書きまくってますね。
      >看護師協会から訴えられても知りませんよ(笑)

    どなたかも書かれてるように・・・
    このような思考なら、わざとお間違えですかね?

    身内には医師も看護師もおります。
    そして、ぴこみさんのような方にでも
    献身的に看護すると思います。

    尊い職業の1つだと誇りに思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す