最終更新:

161
Comment

【4571744】なぜ、エデュでは看護師が不人気なのに、栄養士や臨床検査技師などは人気があるのか?

投稿者: エデュの不思議   (ID:GD8wgN3pKmA) 投稿日時:2017年 05月 13日 00:47

なぜ、エデュでは、看護師は不人気で、評価もあまり良くないのに、栄養士や理学療法士や臨床検査技師は人気があったり、評価が高いんですか??

看護師は、栄養士や臨床検査技師よりも高給で、働き口も全国どこでもたくさんあって、待遇もよさそうな感じですよね? 栄養士や臨床検査技師や理学療法士は、看護師よりも平均年収も低いですし、働き口も少ない気がします。

保育士もエデュでは人気があるみたいですけど、仕事大変な割に、給料低いですし…

看護師は、下の世話など汚い仕事が多いからと言うけど、臨床検査技師も便や尿の検査したりして汚いですし、他の医療職や保育士も汚い仕事だってありますよね?

どうして、看護師だけ不人気で評価も低く、他の医療職や保育士が評価が高いのかよく分かりません。 難易度だって、看護師もその他の医療職も、保育士も似たようなものですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 21

  1. 【4572263】 投稿者: ぴこみ  (ID:tF7RLrEhr1I) 投稿日時:2017年 05月 13日 14:33

    あたし、すごく言葉にこだわりがあって、他人によってはそれが挙げ足取りや重箱の隅突きに思われちゃうかもなんだけど
    汚物処理専門家とは言ってないんだよね☺︎
    これって汚物処理を生業とする人のこと
    あたしが言ったのは、汚物処理班
    これは、強いて言えば自分の持ち場こなしながら、汚物が出たときに出動する

    消防署員(消防士さん)と町内会の消防団くらい違うんだけど

    あと、看護婦さんはいつも感謝してますよ
    だってお金払えば丸投げオッケーなんだも

  2. 【4572285】 投稿者: JJ世代  (ID:a.coHUJihsA) 投稿日時:2017年 05月 13日 14:55

    私もバブル期の4大卒。
    はっきり言って看護師は未だに
    専門卒か医療短大のイメージ。
    検査技師も専門卒でなれたよね?
    栄養士、保育士は短大卒のイメージ。
    まぁ管理栄養士か薬剤師くらいかな。
    私立薬学部は学費高いだけでピンキリだし。
    母自身が4大卒なら40代、50代前半の人
    は避けそうよ。

  3. 【4572312】 投稿者: そうでもないみたいですよ  (ID:jMpecLiy1p.) 投稿日時:2017年 05月 13日 15:28

    ところが、そうでもないんですよ。

    今、「看護学部熱望の学生の陰に高学歴(でも文系)母あり」は常識ですから。

    看護学部のオープンキャンパスに一度、行ってみると
    その「独特さ」に誰もが驚きます。

    本人たちより、母親の数が多いんですから。

    聖路加のオープンキャンパスを見学したことがありますが
    「母親・娘」のセットが最も多いけれど
    次は「父親・母親・娘」のフルセット、これも意外と多い。
    母親だけで熱心にメモを取るひとも多い。

    ほかの大学のオープンキャンパスは「生徒のグループ参加」「生徒の個人参加」が基本形なんですが・・
    看護学部はどこも「保護者のほうが熱心」が特徴。

    ただお母さま方、私大系が多いかな?
    MARCH文学部などのお母さま、多いらしいですよ。
    「就職はよかったけど、結婚退職したらパートで短大・高卒と変わらない扱いしか受けられない。」
    「娘には一生、エキスパートで働けて、結婚もできる仕事に」と熱心にお母さまがお話されるご家庭が多いんですよ。

    まぁ、最終的にはお子さんに拒否られたらお仕舞いでしょうから
    親子で希望しているんだとは・・思う・・んですけどね・・。

  4. 【4572326】 投稿者: ピンキリ  (ID:9QeZmWFRrfE) 投稿日時:2017年 05月 13日 15:44

    やはり大学生の親世代、50代くらいまでは、看護師は専門学校卒が主流でしたものね。当時は医療技術短大もありましたっけ。
    主人の京大時代の友人は医短出身の看護学生さんと寮で同棲していましたね。
    凄い美人で、今でも鮮明に覚えています。寮生の憧れみたいでしたよ。
    京大の保健学科などの方は現場ではなく、看護大学の先生になられたりするのかしら。
    がんセンターや高度医療の病院に行くと、看護師さんは皆さんとても知的です。近所のクリニックとは少し違うようです。
    娘に勧めるかと言われると、ハードワークだし、やはり偏見を持つ方もいらっしゃるので、敢えて勧めないかな。
    末っ子が医学部ですが、まだ一年生でクラブも別なので看護科の方とはあまり接点はないようですが、今後は一緒に実習などもあるのかしら。今の看護科は国公立ですとセンターもありますし、皆さん優秀なのでしょうね。

  5. 【4572336】 投稿者: 今の世間の見方  (ID:/bLd0z8A9gs) 投稿日時:2017年 05月 13日 15:51

    国公立の看護科は優秀なのですか。
    私立の看護科は、どういう風に見られているのでしょう。
    例えば順天堂卒の看護師さん、って。
    医学部のレベルが上がったから、看護学部も
    医学部の順序に準じた感じで、序列があるのでしょうか。

  6. 【4572343】 投稿者: 別に  (ID:4mFBOMkESp6) 投稿日時:2017年 05月 13日 15:57

    アラフィフ大卒、息子の一人は医学部にお世話になっています。
    娘に志があれば 適性に疑問を感じない限り反対はしないと思います
    (残念ながら娘はいませんが)
    私の親兄弟が医師で 看護師さんの話は子供のころからよく耳にしていました。

  7. 【4572345】 投稿者: 別に  (ID:4mFBOMkESp6) 投稿日時:2017年 05月 13日 15:59

    言葉が抜けていました

    娘から、看護師になりたいと言われたら反対はしません。

  8. 【4572367】 投稿者: 正直  (ID:yk.jtbQOWc6) 投稿日時:2017年 05月 13日 16:15

    医師家庭育ちで親兄弟が医師の看護師とわかっていれば息子との交際に反対しないと思います。実話ですが、息子さんと別れさせるつもりで相手の看護師さんにお会いしたところ、実家が病院でお兄さんが医師だとわかり急に賛成したお母様がいます。その場合、看護師と結婚と言わず開業医のお嬢さんと結婚、と言います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す