最終更新:

456
Comment

【4628639】結婚相手「ちゃんとした家庭」とは?

投稿者: 凡庸   (ID:lFqNuzpx85g) 投稿日時:2017年 07月 01日 11:49

両親がそろっていて定収入がある、持ち家があり老後にこどもの足かせにならない余裕があるということですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 39 / 58

  1. 【4644599】 投稿者: 家庭の懐  (ID:hCHi7MtJc/U) 投稿日時:2017年 07月 17日 12:32

    親が大卒ではなく職人や食堂パートなら子供が大学に行っただけでも出世ですし奨学金でも誰も何も言わないよ

    ここで普段東大だの御三家だの鼻息荒い人達が急に借金賛美になるのが滑稽なの。私立中学語る前に金貯めたら?って思うのは普通でしょう。

    それにエデュの目的である幼小お受験や中学受験に無関係な地方民や平均以下の経済家庭の事情などどーでもよいでしょ。貧しい人が奨学金借りる、なんの問題もないです。

  2. 【4644602】 投稿者: 私は頑張れません  (ID:cFToJlnqhFA) 投稿日時:2017年 07月 17日 12:39

    子供が園児の時に夫が他界しましたが、生命保険は少額で、敗訴した裁判費用や賠償金で消えました。通常なら団信で消える住宅ローンも、夫の生家が金銭にルーズな家系で夫名義に全てする事を躊躇したばかりに、ほとんど残りました。それでも子供の成長も見れずにこの世を去らなければならなかった夫の為にも人並みに子供は育てたいと思い、がむしゃらに働いてきました。子供が望んだ私立中高一貫校進学は、すなわち将来の大学進学も意味しましたが、父親が居ない中でも懸命に生きてくれる子供に対してノーと言えるはずもなく、家庭環境に恵まれないからこそ、学歴や留学歴といったある程度金銭をかける事で付けられるものは付けてやりたいと頑張ってきました。お陰様で仕事に恵まれ、働く事でその類の子供の希望は叶えられました。子供自身も大変頑張ってくれ、地方から都内の大学へ進学してくれました。私自身も勿論子供も現在借金なしです。うちでも借金せずに大学を卒業まで出来たのに、給費ではなく奨学金という名の借金を背負ったお相手は、さすがに躊躇致します。子供自身も選ばない。昔と違ってどんな職業であれ一生安泰というものも望めない時代を生きようとしている子供に、借金を背負わせてしまうのには、親なら躊躇しませんか?私自身も子供の大学卒業までという期限付きだから頑張れた所もあるので、子供の配偶者の分までまた頑張れる自信もありません。自分の老後資金や、若夫婦、孫への為なら頑張れても、まだ他人様のお子様であった時代の借金の為には頑張れません。それは親が実子にする努力だと思っています。

  3. 【4644618】 投稿者: 読んでみました  (ID:9VZSFv1f4YE) 投稿日時:2017年 07月 17日 12:52

    私は頑張れません様 お疲れ様でした。
    本当にそうですよね
    卒業時に数百万の借金を子供に背負わすのは抵抗があります。
    滞納すればカードや住宅ローン審査に通らなくなります。
    その感覚が人によって違うのでしょう。
    今日は休みでたまたまこのスレが目にとまったので通して読んでみました。

  4. 【4644635】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:adwkA9VemTU) 投稿日時:2017年 07月 17日 13:18

    今昼飯食って帰ってきました、なかなか考えさせられますね。

    私は奨学金は気にしないと思います、ただ奨学金もらった人って結婚後にも
    実家の家庭を内緒で援助する方もいるんですよね。奨学金も借金ですから借金
    に対する認識が甘い家庭の場合もあります。

    本当に必要だった奨学金か、甘えた奨学金かはある程度の確認が必要かもしれ
    ませんね。

  5. 【4644638】 投稿者: 昔と今  (ID:yeOybgn1HKw) 投稿日時:2017年 07月 17日 13:20

    小学校から私立で奨学金の人って
    いるんですか?
    もしかしたら?って人はKK君ぐらいしか
    私は思い付きません
    地方からの東大女子は家賃補助が始まります
    都心以外はそんなに住宅費かかりませんよ
    優木まおみさんは
    佐賀から学芸大で4000円の寮には入っていたそうです
    学費以外は昔の方が安いです
    年間200万の生活費の方は私立医学部、自宅外ですか?
    それはさすがに世界が違います

    だいたいエデュの方は収入制限があって奨学金は借りられない可能性が高いと思います

  6. 【4644641】 投稿者: 昔と今  (ID:yeOybgn1HKw) 投稿日時:2017年 07月 17日 13:22

    訂正
    昔の方が安いです➡今の方が安いです

  7. 【4644647】 投稿者: なんか  (ID:34AFTBFA7JQ) 投稿日時:2017年 07月 17日 13:27

    私は頑張れません様のようなご家庭の方の為に、本来奨学金制度というものがあるのかと思いますが、それでもお子様に借金を背負わせる事もなく来られた事、本当に立派だと思います。
    お子さんの為に努力されましたね。
    ご苦労様でした。
    私は頑張れません様は、ご自分の努力でそういう事が出来たと思いますが、本来そういう世帯の方が奨学金を借りたとしても当然かと思います。
    誰も非難しないでしょう。

    よく今の時代今の時代とか時代のせいにする人がいますが、これからの時代というならともかく、今大学生くらいのお子さんがいる世代
    そこまで学費の為に切羽詰まる世代でしょうかね?
    実際私は‥‥様のような方やうちの兄みたいな層もいるわけだし
    月2万18年貯めても足りなければ月5万貯めれば良かったわけで、子供の努力で成し得た学歴や職歴を自慢しながら、子供に借金を負わせることは特に何とも思わないって言う感覚ってちょっと理解できません。

  8. 【4644653】 投稿者: why?  (ID:8JLdCnKULgo) 投稿日時:2017年 07月 17日 13:30

    なぜ奨学金=子供が返済という思考になるのでしょう?
    高校までと違って大学は年に二度まとまったお金を用意しなければならないので、負担が大きいです。だから奨学金で翌年の分をある程度用意しておくという利用方法もありだと思います。
    卒業後は親が月々返済する、という人も多いのでは?
    奨学金は子供だけが負っているわけではないと思います。
    あと奥さんの奨学金を夫が払うことに関して許せない親も理解できません。
    夫婦で納得しているなら、問題ないでしょう。専業主婦なら専業主婦で、家事労働をしているわけですから、夫が払うのも夫婦なら当然ではないですか?
    洗濯掃除料理育児、お金に換算したら、月々の返済金より一桁多い金額になるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す