最終更新:

95
Comment

【4649526】学歴より資格が大事?

投稿者: キンメダイ   (ID:1MkYQ23UiNo) 投稿日時:2017年 07月 22日 22:58

例え、旧帝早慶の大学出ても、大企業総合職に就けるとは限りません。

そして、一流大卒の効力は、新卒の一回だけ。それを逃せば、学歴だけ高いただの人です。

やはり、学歴より資格が大事ですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【4652153】 投稿者: ところで  (ID:GNE1J2LqH5c) 投稿日時:2017年 07月 25日 11:02

    英語の資格は役に立ちますか?

  2. 【4652179】 投稿者: バラード  (ID:nXZygfYSelw) 投稿日時:2017年 07月 25日 11:56

    英語の資格、英検1級、TOEIC900とか、TOEFL104、IELTS7.0などの上級資格やスコアですと、入試や就職時、特に高度な英語を使う場合局面で役に立つと思います。
    その先は仕事しだい。

    MBAは、経営学修士でハーバードビジネススクールがメジャーだと思いますが日本からは毎年一桁くらいですが留学して学んでいるようです。
    DBAとなると博士でさらにその上の研究者養成の教授レベルだと思います。
    前のローソンの新浪さんや楽天の三木谷さんは ハーバードのMBAだと思いますが。

    そもそも日本では経済学部で企業就職、企業内で徹底的に勉強して経験つんでが多いので、いきなり企業経営者養成 に行かないので少ないでしょう。
    ただ、慶応のビジネススクールや一橋のMBAというのはあるので、今後は少しずつ増えてくのではと思います。

  3. 【4652180】 投稿者: 少し横になりますが  (ID:9fPgzfd7nX2) 投稿日時:2017年 07月 25日 11:59

    またコメントをいただき、ありがとうございます。
    米国のビジネススクールの学費は日本に比べるとどこも高いですが、その中でもかなりバラツキがあるようです。
    安いところで年額350万くらい、高いところですと年額で1000万以上‼︎
    住居費生活費で年間250万として2年間で500万。
    ということは、安いところに行ったとして最低1200万はかかるということになります。

    国内ですと、慶応で年額約200万ですから、2年間400万。仕事を辞めるので貯金から小遣いを捻出するとして、自宅通学で2年間200万くらい?
    貯金は少し残る計算になりますね。

    娘は、収入アップが目的ではなく、30代での起業を念頭に、MBA取得後まずは事業会社に就職するつもりです。
    おそらく、年収は一旦は下がると覚悟しています。
    娘なりにいろいろ考えているとは思いますが、どちらの選択をするにせよ、親としてはそれなりの覚悟をして、私達の生活設計に無理のこない範囲で応援をしてあげたいと思います。
    アドバイスや励ましをいただき、どうもありがとうございました。

  4. 【4652265】 投稿者: 桜子  (ID:RADi7dYQWeE) 投稿日時:2017年 07月 25日 14:12

    英語の資格についての質問があったので、一例を申し上げますね。出版などの翻訳者として個人事業主をしており、国家公務員キャリア幹部の夫の3分の2程度稼いでおりますが、バラードさんの挙げたような資格は取得していません(他の翻訳、通訳関係の資格は取得しています)。翻訳者はフリーランスや個人事業主の場合、極端に言えば資格は必要ありません。実力勝負であり、営業能力、人脈、知名度などが重要になってくると思います。

    企業で事務をしながら翻訳をするのであれば、資格は有効だと思います。

    翻訳、通訳で人脈を広げていくうちに、着物も含むアパレルなどのモデルの仕事も頼まれるようになり、モデル事務所に所属することになりました。夫がしっかり稼いでくれるからこそ安心してできることかもしれませんが、実力勝負で道を切り拓いていくと意外な出会いもあり、とても楽しいですよ。

  5. 【4652289】 投稿者: ところで  (ID:GNE1J2LqH5c) 投稿日時:2017年 07月 25日 14:48

    英語の質問のこと、レスをくださった方ありがとうございます。

    桜子さんの出版翻訳の話は、興味あります。
    翻訳者としてかなり収入を得ていられるようで素晴らしいですね。資格ではなく実力、と言った時の実力は非常にバクゼンとしていて、資格以上に身に着けるのが難しそうですね。きっと、そのお仕事で、それだけの収入を得ているのはレアケースなのでは?
    そんなに収入があるのに、モデルの仕事までできるなんて、よくお時間がやりくりできるものだと思います。出版の翻訳なら、後から印税が入ってくるから、労働時間と収入は関係ないのでしょうか。
    知人は、やはり出版翻訳で訳書が数冊あるのですが、忙しくなると徹夜だけど、仕事量も収入も少ないので、出版翻訳以外のバイトでつないでいると聞きました。

  6. 【4652303】 投稿者: そう  (ID:5mhG/3zqaGU) 投稿日時:2017年 07月 25日 14:59

    うーん、そんなに費用が違うのですか…。
    確かに、アメリカはトランプ以降、海外留学生への奨学金は大分減らされたとは聞きますよね。

    それでしたら、私も慶応にしておきなさい、というかも。行くのはいいけど、多分、今外国人がアメリカで就職するのはきついし、日本帰ってきても、すんなり就職出来るか、かなり難しいよ、とアドバイスはするかも。

    それでも本人が行きたいのなら止めませんが、援助も出来ないよー、とハッキリ言ってしまうかな、我が家だったら。

    私の親戚でヨーロッパの大学でMBAを取って、そのままヨーロッパで就活して企業に就職した人がいますが、元々、ヨーロッパかぶれの人だったので、とっても楽しそうです。

    でも、今、海外でMBA取っても、現地で就職も難しそうですし(ヨーロッパも景気悪いし、アメリカはアメリカファーストしてるんで、外国人が就職する余地が昔よりかなり狭まってそうですし)、日本の大学のMBAで良いように思えますね。

  7. 【4652337】 投稿者: 訂正  (ID:RADi7dYQWeE) 投稿日時:2017年 07月 25日 15:39

    あます→あります

    失礼いたしました。

  8. 【4652346】 投稿者: 桜子  (ID:RADi7dYQWeE) 投稿日時:2017年 07月 25日 15:51

    ↑この訂正の前に、ところで様にレスしたのですが、しばらくしたら消されてしまいました。何か問題があることを書いたのかもしれません。

    ざっくり言いますと、特に専門分野に関して資格以上の能力を持っている、知名度や本の売れ行きによって収入は変わる、ご友人は特許分野でもなされば仕事が余っているので食べていけるのでは?

    モデルは気分転換で大したものではない、美を保つためやっている、でもギャラは良い

    以上です。また消されるかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す