最終更新:

456
Comment

【4852993】リケジョの減少

投稿者: どうする?   (ID:KFMQYS9bS6o) 投稿日時:2018年 01月 27日 16:43

河合塾によると、全国的には文系学部の人気が続いており、18年度入試でも「文高理低」の流れが継続している。文系では経済、経営、商の各学部系の人気が高く、理系では工学部系は前年並みだが、理、農の各学部系での志願者数の落ち込みが目立ち、「リケジョ」を目指す女性受験者も減っているという。

19年以降受験のみなさん、文理選択どうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 58

  1. 【4859149】 投稿者: もはや  (ID:PJnUpP0bbxc) 投稿日時:2018年 01月 31日 19:58

    何が気に入らないのかわからない。。

    理系には理系の就職、文系には文系の就職。
    当たり前でしょう。

    経済学部でも農学でも就職できる。
    なにかおかしいですか?
    理系から文系の就職はできるが逆はできない。
    事実なんだからしょうがない。

    だだをこねてる子どもみたい。

  2. 【4859186】 投稿者: だから  (ID:x0vUzGFAjRA) 投稿日時:2018年 01月 31日 20:26

    文系就職するのに、何故理系の院にまで行くのですか?
    学費と時間の無駄づかい。
    女子の場合、年齢も上がってしまうし。
    気に入らないのではなく、
    文系就職するなら、いいとこ無しなのに院に行くのが
    疑問です。
    理系の技術職や研究職なら納得ですよ。

  3. 【4859217】 投稿者: それぞれの価値観  (ID:lvvtwKXB12E) 投稿日時:2018年 01月 31日 20:43

    >学費と時間の無駄づかい。

    大学もコスパコスパと繰り返すエデュらしいというか。

    >女子の場合、年齢も上がってしまう。

    院に進む人も進まない人もいます。人それぞれ。年齢を気にする人は就職すればいいですよね。


    >文系就職するなら、いいとこ無しなのに

    意味がわかりません。


    >理系の技術職や研究職なら納得ですよ。

    掲示板で納得していただかなくて大丈夫です。お気になさらずご自分の道をお進みください。

  4. 【4859270】 投稿者: バイオ女子の母  (ID:ZBaSPCBBKYM) 投稿日時:2018年 01月 31日 21:08

    >文系就職するのに、何故理系の院にまで行くのですか?
    >学費と時間の無駄づかい。

    確かに(笑)
    国立はまだしも私大は文系より学費が高い。
    現役入学でも修士卒業時には24歳。
    それで文系と同じ職場じゃ割に合わないですよね。

    上記のように考える人は理系に行くべきではないでしょうね。でもコスパを考えて大学の進路を選ぶのもどうなのでしょう。興味のある分野があって、研究室に入ってみたら楽しかった。大学院でも研究を続けたい。それでいいんじゃないでしょうか。我が家はそんな感じです。

    バイオ・農学系女子(ID:IMDmMqI0rQA) 様、参考になる書き込みありがとうございます。我が家もバイオ系女子です。就活準備中ですが、医学薬学化学の方達とご一緒することになり、まあ予想通り厳しいよねと笑っています。研究職を希望しつつも、他の道も探っているようです。インターンシップに参加した某研究所の広報的な仕事が予想外に楽しかったらしく、技術分野の文系職というのでしょうか。例えば専門新聞や雑誌社なども理系卒としてありだなと視野を広げているようです。親としては、自分がやりたい仕事に就ければ良いなと見守っています。

    そういえば、東京農工大学(国立ですよ)の農学部も男女ほぼ半々のようですよ。バイオ系は女子率が高いですね。

  5. 【4859311】 投稿者: 麺  (ID:JmCXBxTK9aU) 投稿日時:2018年 01月 31日 21:32

    月城すみれさん、男性ですが、
    神戸大学理学部物理学科から京大の人間環境学研究科で糖尿病の研究、
    現在中華料理店でヅカ風メイクで広報担当されてますね。
    これも文系就職ですよね。
    桝アナウンサーだって東大の農学部でしたよね。

    リケジョに限った話でもないでしょう。
    女性は年齢が、ということがご心配なんですかね。

  6. 【4859334】 投稿者: はい、何度も言っていますが  (ID:.dZhpMzdj9Q) 投稿日時:2018年 01月 31日 21:51

    >文系就職するのに、何故理系の院にまで行くのですか?
    理系の院で思うように仕事ができなかったら文系の仕事できますよ、という話です。いわば保険ですね。理系で思うような仕事できなくても、広告、商社、金融に就職すれば良い。ちなみに鳩山元総理や共産党の志位委員長、東大の理系出身ですからね。志位委員長は物理専門です。
    かたやアサヒで慰安婦をねつ造し、国に大きな迷惑をかけ朝鮮との関係のおかしくした、早稲田政経出身です。あとTBSのサンデーモーニングコメンテーター、明らかに国賊ものです、殆ど早慶の文系です。

  7. 【4859340】 投稿者: ギョロ  (ID:dL8sBk9CdnA) 投稿日時:2018年 01月 31日 21:58

    フーリエ解析についてとか、理系ならではの話は無いのですか?
    理系ガァ〜文系ガァ〜はどうでも良くて、好きな事が仕事になって、
    且つ収入に結びつくのがベストと思いますが?

    東大理1理2、東工大、早慶理工、理科大、娘姉妹の同級生の話から、
    学年の女子の割合が10年前とは驚くほど増えていますよ。
    単なる嗜好におババ達が文系だ理系だと騒ぐのもどうかと思う。
    私達中高年は、文系でも理系でも進みたい道を応援(金銭労働共々)応援支援で
    日本は安泰です

  8. 【4859346】 投稿者: とくめい  (ID:jlRkQ917Nt2) 投稿日時:2018年 01月 31日 22:05

    文系の会社に理系が入り込む、キーーーィとなってもね、そこの文系会社(と勝手に判断しているけどね)の人事が理系も採用するから仕方ないじゃない。企業は理系の考えもできる人材が必要ということね。ちなみに理系(と思っている)会社にも文系は採用されるでしょ。大学なんて自由に自分の学びたいことをトコトン学んで、これだけやりぬきました!と人事に堂々と言えることをしたら良いのでは?女子の卒業年齢を気にしても他所のご家庭のことなので、言うだけ無駄。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す