最終更新:

51
Comment

【4877705】医療の女余り、エンジニアの男余り

投稿者: どうしたら良いでしょう?   (ID:iiq2u.LEL2c) 投稿日時:2018年 02月 10日 19:07

双方の職場を知っていますが、

医療学部、医療業界は男女比が完全な女性過剰。
一方、
工学部、エンジニア業界は、完全な男性過剰。

医療業界では、未婚女性が多く、
エンジニアは未婚男性が多い。

このミスマッチ、解決する方法はないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【4879024】 投稿者: 出生率  (ID:QNB09EIuqP2) 投稿日時:2018年 02月 11日 15:12

    >里には結婚あいてがいないという意味では?


    大都市圏の出生率は低い、愛知県は全国平均以上の出生率。
    全国からライン工を集めていて男子率も高いだろうに、生活の質と比例している気がする。

  2. 【4879041】 投稿者: 疲れる  (ID:H8Tdfqn0ODA) 投稿日時:2018年 02月 11日 15:22

    発達障害の方の話や例えって、
    わかりにくいです。
    話の流れもぶちきってしまう。
    ずっと一緒に暮らしたり働くのは、
    結構つらそう。
    障害だから、仕方ないのでしょうが。

  3. 【4879043】 投稿者: 出生率  (ID:TLE9GwAntlk) 投稿日時:2018年 02月 11日 15:22

    1位は沖縄。
    生活の質と比例してるかな?

  4. 【4879053】 投稿者: 鳥なき里の蝙蝠の意味  (ID:POLWLBSzwMg) 投稿日時:2018年 02月 11日 15:28

    本当に知らないの?
    大学受験をしていない?
    中受する子なら小学校でもたいていは知っていると思うけれど。

  5. 【4879070】 投稿者: マニュアル人間  (ID:PR2f1UeAqXc) 投稿日時:2018年 02月 11日 15:40

    夫は大学の上級生で、研究室で知り合いました。
    私は覚えていないのですが、3年生の時の学生実験で当時院生だった夫がアルバイトで助手に来ており、私の事は「実験の手際が良く字が綺麗、他の学生のように過去レポートを写さない珍しい学生」と教授陣と院生アルバイトの間で話題になっていたそうで、夫も私にそう声をかけたそうです(字が綺麗だねと言われたのは覚えています)。

    実験の手際は、マニュアル人間なので事前に流れがわかっていないと不安になってしまうので事前に過去レポートを読み込んでいたから、
    字が綺麗なのは、後で自分が読み返した時に意味不明になるのが嫌だから、
    過去レポートを写さないのは他人が信用できないのと、持論を曲げることが出来ない特性からで、アスペルガー的特性がプラスに働いた例だと思っています。

    交際のきっかけは、海外での学会発表に一緒に行って2人で観光した際に、夫が本当に英語が苦手で私がすべて取り仕切ったことが頼もしい(?)と思い告白したそうです(夫談)。

    世の中には、私よりずっと性格も良く、段取りも良く、女性らしく見目麗しい女性はたくさんいると思います。
    ただ、研究者の夫は、そういう女性との出会いの場には恵まれなかったのだと思います。
    まさに、鳥なき里のコウモリ(華麗に飛べる鳥が居ない里では、愚鈍なコウモリでも幅を利かせることができる)ですね。
    私ども夫婦は、破れ鍋に綴蓋だと思っていただいて差し支えありません。
    蛇足ですが、前の方で、理系男子の特徴を記述されていた方がいらっしゃいましたが、私もそういった特性があり、夫の人間性よりも見目に魅かれたのは事実です。
    目に見えないものを推し量ったり、そこに価値を見出すことができない特性なのだと思います。

  6. 【4879074】 投稿者: 要するに  (ID:X3RiGMmUElI) 投稿日時:2018年 02月 11日 15:43

    >本当に知らないの?
     大学受験をしていない?
     中受する子なら小学校でもたいていは知っていると思うけれど。

    この返し方がもう、ね。
    残念な理系の方特有。
    やっぱり使えないかも。

  7. 【4879241】 投稿者: ⤴  (ID:aj3TWcGd5bc) 投稿日時:2018年 02月 11日 17:12

    私もそうももいます。

    行間がよめない方ですね。

  8. 【4879285】 投稿者: アラフィフエンジニア  (ID:91GVNSVXHVw) 投稿日時:2018年 02月 11日 17:46

    うちはエンジニア夫婦、勤続ほぼ30年、職場結婚です。そういえばうちの職場の女性技術者は、ほぼ自給自足ですね(笑

    私はエンジニアの男性、好きですね。

    ほのぼのして穏やかな人、面裏の無いが多い。
    あと、自分の仕事が好きな人が多い。だから一緒に働いていて面白いんです。
    皆どこかオタクなんでしょうね、技術の話題で盛り上がれたりして。
    (他人のプライベートに興味津々の、おばちゃんみたいな男性も時々いますけどね(苦笑)

    特筆すべきは、いわゆるミソジニーがほとんどない。
    世の中の半分が自分より下だと思えたら、そりゃー楽でしょうけどね…エンジニアは、結果が全て。
    だから逆に、人をカテゴリ分けして「こうなんだろう」みたいなのが無いんですよ。
    結果だけを見てもらえます。

    向いてさえいれば、女性が働きやすい職場であるとも言えます。
    大手プラントなら福利厚生もしっかりしてますし。

    そういえば、うちの職場の若手と、近所の看護師寮との合コン、代々の伝手?で時々あるようです。
    看護師さんと結婚した人、結構いますよ。
    (私は看護って理系の人だと思うけどなあ…)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す