最終更新:

8
Comment

【4882443】親子喧嘩してないですか?

投稿者: 無言   (ID:9UnnCRQJRXc) 投稿日時:2018年 02月 13日 13:00

現役大学受験生を持つ親です。
大学受験もいよいよ大詰めを迎えますね…。

得策で無いことは分かっています。
が、ここに来て、主人が怒り出しました。
「真剣さが見受けられない!」「合格を勝ち取ってやろうという気持ちが伝わって来ない!」と。
昨晩一喝してました。子はもちろんブーたれて何も言わず怒り全開。

今日受験予定の大学、出願はしていますが、果たして受けに行っているのだろうか?
親は合格して欲しいと思える大学の一つ。
本人的には「受けてみよっかな~」程度の、対策していないところです。
本命に向けて時間がもったいないから…等と溢していたので「受けるか受けないかは、どうぞお好きなように。」と、受験料を気にするようだったら…とフォローしたつもりですが。

まだ一つも合格がありません。
国立大本命なので当たり前と言えば当たり前ですが、合格の可能性は低いと思っています。
だからその前に一つでも合格が欲しいところですが、先日の第三希望の受験後もヘラヘラしていて…厳しそうです。本人なりに色々考えているとは思うのですが。

これから気力が上向きになり、どこか…どこかに合格して欲しいと秘かに願っているところです…吐き出させていただきました、スミマセン。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5263289】 投稿者: マレーシアン華僑のママ  (ID:VF.oM1Ba93E) 投稿日時:2019年 01月 14日 22:08

華僑のママが発散タイプでした。優しい堅実なお子さんで、お父様似の静かな研究者気質。
    私大は抑えにマーチなどを
    本命は国立と準備されて、家から通える所を受けたと思います。(本来は親しくない)
    抑えの私大と国立前期を落とされた時点で、離れた所に住む親しくない私の所に電話が掛かって来て、もうその猛烈に憤慨すること、憤激すること...
    耳が痛かったです。でも性格を知っていたしお子様には罪は無く良い子なので
    私は説得に入りました。「◎◎を落ちた、落ちたと言っても、
    ◎◎受かってたら行くの?行かないでしょ?」
    まず落ち着いてもらって。彼女の激情が少し納まった辺りで
    将来の結婚のことなどを思い描かせて
    彼女に気分良く、視野を長期的にしてもらって。大変でした。
    お子様は後期で別の国立に受かり、院は旧帝に、博士後期修了研究、ご就職も順調です。
    そしてその華僑ママとは二度と話したくありません。あの時なだめるのがどんなに大変だったか。お子様の為を思う一心から説得し慰めたので。
    あの叫び声の長電話には疲弊しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す