最終更新:

79
Comment

【4904342】無理やり理科大で留年除籍より 日大?または、文転して中央法? 

投稿者: 助けてください   (ID:U/tJ9hPdhnE) 投稿日時:2018年 02月 27日 03:47

皆様
はじめまして

大変急いでいるため、見苦しい点、ご不快に思われる点あるかと思いますが、どうかご容赦ください。

まさかの理科大理工学部土木学科にご縁をいただき、一次手続きを済ませました。
が、実際に足を運び、学生さんから話を伺ったところ、
まじめにやっていなくてもテストができないと留年除籍。
不真面目な人は論外。
推薦組が頑張っても苦労している。
と聞き、進路選択を迷っています。
本人は真面目でいいこ(親バカ)ですが、センターでも物理60点台、化学50点台でした。

他にご縁をいただいているのは
日大理工学部土木 2月27日今日まで
日大理工学部海洋建築 2月27日今日まで
中央法政治手続きは3月2日です。

中大については、公務員志望の息子にと、センター併用で進めました。

理科大理工学部土木は高校数学物理ができないと留年しますか?
就職では大学名より、大学内の成績重視ですか?

本当に本当に困っています。
どうか、ご助言ください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【4904355】 投稿者: 理科大昔ほどじゃない  (ID:/V4Tr85BD/M) 投稿日時:2018年 02月 27日 05:37

簡単に留年させたらその分高い学費また払うのでしょう。そうしたら親怒りますよね。あんまり沢山留年させたら訴訟問題ですよ。

うちの子は理科大の別の学部ですが、理科大も私達親の時代ほどは留年させないですよ。
    それよりは留年させないようなきめ細かいフォローしているように思います。チューター制度や、引きこもらせないような、ほったらかしにしない。
    逆にとても面倒見のよい大学だと思いましたよ。就活も親にまで説明会があったり。大学で配布される就活用のノートもよく作られてある。

2. 【4904389】 投稿者: スレ主です  (ID:8bJ7E5uICQ2) 投稿日時:2018年 02月 27日 07:00

昔ほどじゃない様

早速の書き込み、大変感謝しております。
    ありがとうございました。
    留年しないようにフォローがあるのですね。
    やる気がある学生を見捨てないなら何とかなるかもしれません。
    ただ、一般で不合格ということもあり、とても心配しています。
    大学生なので親は見守るだけですが…。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

3. 【4904422】 投稿者: 土木・建築系は  (ID:ZOMPS1M9zy6) 投稿日時:2018年 02月 27日 07:44

まあ、お母様落ち着いてください。「理系土木 筑波?中央?理科大?芝浦?日大?海洋?」が元スレで、緊急なので内容を変更してこちらにも立てられたということですよね。

まずは受験お疲れ様、そして今年の厳しい受験状況の中多数の合格を勝ち取って息子さんご立派ではないですか。 うちは他校ですが理系の子が二人います。

あちらのスレによると、まだ筑波の結果待ちで第二志望の中央理工はご縁がなかったということすね。それで公務員希望なので中央法・政治学科にもセンター出しをしていたと。また数校の合格結果は出ていたと。周囲の方々は中央法推しということ。

一番重要なのは息子さんが何が勉強したいか、あとどこに行きたいかですよね。一生のことですので後悔のないようにすることです。
    せっかく大変な理系の勉強をして来てここで文系に行くのは迷うところですよね。もったいないかな。。。それでも何となく私から見てもこの中では適性からも中央法が向いていらっしゃるかな?と思います

センターで中央法を取ったのですから息子さん文系科目のほうがお得意なのでしょうね。マーチの中でも有名なので聞いた感じも就職も良いのでは。家族に喜ばれて満足感も感じられるし。

お話からのように数学、物理が苦手だと土木・建築系の人は本当に苦労しているようです。特に理系の中ではこの辺りの学科は課題が多く不夜城とかブラック学科だとか呼ばれているようです。
    不思議なことに物理などの理系科目が得意で手先が器用だったりする人はそう苦労も見せず楽しそうに過ごしながら要領良く学外の賞まで複数取っていたりします。

仲の良い先輩はどうしても必修がいくつも取れず留年、その後頑張ったのですが耐えられず退学しました。親友も物理系が苦手で現在必修を沢山落としていて、いくら頑張っても通過できずどうやったら取れるのか教えて欲しいと絶望しかけているそうです。うちは他学科ですが何とか力になれないかと励ましたり、わかる所は協力しているようです。

大学、特に理系は入ったら安心ではありません。入学すれば一般教養以外どっぷり理系ばかりの勉強です。卒業出来れば手に職が付きますが苦手だと悲惨のようです。大苦労して懲りて文系就職をするならはじめから文系も一考。

4. 【4904423】 投稿者: 国立  (ID:PwDm92Ce53M) 投稿日時:2018年 02月 27日 07:44

文系国立です。

周りの私大生は出席点がつくし、よほどの事がなければ留年することはないようです。

対して国立は出席点などなく、試験もきっちりとあるので、気が付いたらまた2年生、、、ギャグな話は昔から語られますが、それだってバイトのし過ぎで、授業に真面目に出ない子が中心なので、お子さんが行きたい大学がよいのではないですか?
    そもそも大量に留年させたら、また、定員問題にならない?

理系なのに中央 政治を選択って、個人的にないかな、、、公務員試験はやりたければ自分で勉強すればいいし、、、
    本人が今から公務員って選択希望してます?
    親が誘導してませんか?

お母様はそろそろ子離れしましょう。
    自分の事は自分で決めて、親は受け入れる準備してくださいね。

でも、、、釣りかな、、理科大、中央、、、日大?

5. 【4904496】 投稿者: 留年を気にするなんて  (ID:e9pSXlQkMxw) 投稿日時:2018年 02月 27日 08:29

息子は理科大工学部と迷って横国なのですが
    、理科大が留年が多いのは知っています。
    でも、何も半分が留年する訳じゃなし、それを恐れて志望校を決めるなんて、信じられません。
    理科大が偏差値の割に就職が良いのは、勉強してきた子が多いからですよ。その真面目さ、大学での勉強の厳しさが買われているのです。
    息子の友達で、あまり勉強熱心でないタイプが理科大に行き、ちゃんと進級し、今、院です。

横国は緩いですが、やはり理系の場合、留年はある程度は多いです、不真面目な息子はギリギリでした。

しかも、息子の先輩は、出身高校を考えても元々優秀な人みたいですが、一浪一留年の結果、修士卒業後、皆が羨む企業に就職が決まりました。

留年なんて、医学部以外では本当に頑張ればしないし、したとしても、一回なら、大した問題でも無いようです。私立の場合、授業料の問題はありますけれど。

6. 【4904507】 投稿者: いまさらだけど  (ID:BgBHb8C1jK6) 投稿日時:2018年 02月 27日 08:38

土木系で物理苦手は致命的です。

ならば、千葉大法政経学部で国家公務員目指して、国交省へ一般職狙いだな…と。

筑波もいい大学ですが。

7. 【4904509】 投稿者: 留年を気にするなんて  (ID:e9pSXlQkMxw) 投稿日時:2018年 02月 27日 08:39

よく読みましたら、息子さんは真面目だけれど、あまり要領が良いタイプではないのでしょうか?
    不真面目な人の話は、参考になりませんでしたね、すみません。

真面目にやっていれば絶対に大丈夫とは言えませんが、じゃあ、日大に行けば絶対に大丈夫なのでしょうか?日大でも理系なら、ある程度留年ば多いのではないですか?

お母様がオタオタし過ぎだと思います。息子さんに決めさせれば良いのでは? もう、オタオタ振りを息子さんに見せてしまったのでしょうか?
    息子さんが、お母様に影響されて、進路を決めないように祈ります。
    本人が決まれば良いことです。余計な情報は入れない方が良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す