最終更新:

154
Comment

【5073919】塾への慰謝料請求

投稿者: ワールドエリアネットワーク   (ID:YiRQVoQ7z.I) 投稿日時:2018年 08月 03日 15:59

私約8年前の私大専願の受験生なのですが、行った塾にセンター試験利用入試でやらされて人生めちゃくちゃにされたんですが慰謝料請求できるのでしょうか?
未だにセンター試験利用入試でやらされたことによって生み出された大学入試関連のトラウマ、いろんな大学へのトラウマ、出身大学へ通っていたというトラウマ、出身大学・学部学科が気に食わない等の精神的苦痛で苦しんでいます
慰謝料についてあまり知らないのですが、口頭でもできるそうですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 20

1. 【5076997】 投稿者: ループ  (ID:itfJIAbtG6c) 投稿日時:2018年 08月 06日 15:19

>前にも書いたように具体的な方針についての説明が全くなく、意思の確認も一切なく当たり前のようにセンター試験対策が始まりました

だから、塾に代金を支払って契約した時点で、あなたはその塾のやり方でこの先やっていくという双方の合意が成立しているのです。塾がどんな方針なのかは入塾前にあなたが検討すべきことであって、入塾後に説明を受けるものではありません。なぜ入塾後に意思の確認が必要なのかわかりません。塾側はあなたが塾のやり方に賛同しているから代金を支払ったと思っています。塾のリサーチ不足は自分の責任です。
    ネットを使わないで塾探しをする人もたくさんいたでしょう。でもこんな不満を今まで聞いたことがないのは、皆さん自分なりに情報を集めているからです。
    予備校だって説明会や体験授業をしているところ、たくさんありますよ。塾や予備校には少なくないお金を払うのですから、吟味するのは当然だと思いませんか?

あなたがもし車を買いたいと思った時、とにかく一番近所のディーラーに行ってそこにある車種で即決しますか?普通は車種も値段もほかのディーラーや自動車メーカーを比べて目的に合ったものを買うと思います。高い買い物なんだから。

>センター試験利用入試のこときちんと理解していればこんなんでやらせるはずないのに

これはあなたのことですよ。
    大学に入ろうとする人が事前に入試制度を調べないのはなぜでしょう。そこに行きたいという熱意があるなら、何科目必要なのか記述なのかマークシートなのか、普通は大学の資料で調べます。書店には一年中赤本が置いてあるのだから、希望の大学の問題はいつでも見られますよ。少しでも赤本を開けば、試験がセンター利用だけでないのはすぐわかります。それすらしなかったあなたは、誰かが親切にあなたに必要な情報を持ってきてくれるとじっと待っていたのですね。

何度もほかの人も言っていますが、ネット環境のない人でもいくらでも入試制度は調べられます。
    あなたがテーマパークに行きたいと思ったら、そのテーマパークの入場料や割引チケットやパスなど事前に調べませんか?あるいは窓口で入場料を払う前に聞きませんか?電話でも聞けますしパンフだって送ってもらえるでしょう。
    そして一日遊んで帰宅して数ヶ月してから、割引パスの情報を知らせなかったテーマパークが悪い、と怒鳴り込みますか?ほかのもっと面白いテーマパークを紹介しなかったのはなぜだとクレームをつけますか?

少し話はそれますが、あなたは自分の聞きたいことだけは耳に入るけど聞きたくないことは脳が受け付けないみたいです。このスレを初めから読んで、皆さんがアドバイスしていることを全て箇条書きにして、分類してみてください。皆さん何度も同じことを繰り返して言っているけどあなたが受け取っている言葉はそのほんの一部だけで、とても重要なことが抜け落ちているとわかるでしょう。
    あなたが今無職であるのもそれが原因かもしれません。そしてもし前の職場で何か困難を感じていたなら、入試云々よりそれを解決するのが先だと思います。
    それには精神科が有効だと思います。
    多分あなたの脳はこのフレーズをスルーするでしょう。でもあなたのこれからの人生にとってとても大切で有効なことです。
    塾に抗議とか弁護士探しより優先すべきこと、精神科に行くことです。私があなたの親だったらあなたにそう言います。ASDを診てくれるところを探してください。

2. 【5077002】 投稿者: 無駄な行為  (ID:NSO6BhXLcU2) 投稿日時:2018年 08月 06日 15:24

>塾に抗議とか弁護士探しより優先すべきこと、精神科に行くことです。私があなたの親だったらあなたにそう言います。ASDを診てくれるところを探してください。

それを最後に書くなら、その前の長い文章は必要なかったでしょう。
    何を書いても理解できない方なのだと思っているのでしょう?

無駄な種をまいて、自分で芽を刈り取るのは・・・まあ、自由ですが。

3. 【5077005】 投稿者: ループ  (ID:itfJIAbtG6c) 投稿日時:2018年 08月 06日 15:28

もちろん結果はそうかもしれませんが、それじゃあんまりではありませんか…

4. 【5077024】 投稿者: レスされている皆さまへ  (ID:ub59RfXRh4w) 投稿日時:2018年 08月 06日 15:41

ワールドエリアネットワークさんは

>自分の聞きたいことだけは耳に入るけど聞きたくないことは脳が受け付けない

他掲示板でも有名な方のようですよ。

そして、ご本人自身も苦手意識を認識しているように、読解力が残念な方のようです。

皆さんの優しい助言が空回りし続けるのは悲しすぎて、ご忠告申し上げます。

5. 【5077025】 投稿者: まあとにかく  (ID:bgS9jGUkwFY) 投稿日時:2018年 08月 06日 15:42

まあとにかく、塾に不満があるのなら弁護士に相談することです。ここで書いてもいい返事はきませんよ。

ところで、塾にはもう電話したようですね。
    よくトラブルにならなかったものだ・・・

6. 【5077076】 投稿者: 結果報告希望  (ID:56zAGKq7PVM) 投稿日時:2018年 08月 06日 16:47

早く慰謝料請求して頂き、経緯と結果を是非逐一報告して欲しいです。
    とても興味があります。応援してます(気持ちだけ)!

7. 【5077298】 投稿者: 性格の悪い高校教師ですよ  (ID:uirU8wT9mgc) 投稿日時:2018年 08月 06日 20:58

長年進路指導部担当で、受験指導にあたっている者です。
    大東亜帝国、日東駒専にも多くの生徒を送り込んできました。
    (もちろん、これ以下もこれ以上にも、それこそピンからキリまで)
    公的にも私的にもいろいろな大学を訪問し、大学生と接してみて、
    在籍する学生のやる気や在学中に与えられるチャンスは
    大学のレベル=偏差値に比例すると確信していましたので、
    少しでも偏差値の高い大学に合格させたい、限られた選択肢の中でも
    少しでも生徒に合った大学へ行かせたい、という思いで
    進路指導に取り組んできました。
    高校の現場だけでなく、大学の入試担当や塾・予備校など、
    多くの受験関係者の方々と情報交換もしてきました。
    真面目に誠意をもって回答したつもりですが、
    聴いてもらえなくて悲しいです(T_T)。

8. 【5077348】 投稿者: 性格の悪い高校教師ですよ  (ID:uirU8wT9mgc) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:52

某中堅私大(日東駒専と同等レベル)のよくある質問Q&Aより;
    Q.入試方式ごとに出題傾向や難易度は変わりますか?
    A.本学の入試問題は入試方式が異なっていても、ほぼ同様の難易度に
    なるように作られています。決して特別に難しい問題ではなく、
    標準的な問題となっていますので、教科書を中心とした学習で対応可能です。
    学科試験は全問マーク式となっていますので、過去問やセンター試験問題集で
    対策することをお勧めします。

「塾でセンター対策しかやらないんですけど、それで入試問題解けますか?」
    って行きたかった大学の入試担当者に聞いてみれば?みなさん必ず
    「センター対策をしていれば、十分解ける問題を出題しています」と
    答えると思います。

センターは一般入試より難しいって、
    またスレ主さん聴く耳もたずループするんでしょうね。
    センター対策だけやらされたって。
    効率のいい、要領のいい手段があるってみんな幻想を抱くのですが、
    手段は何であろうとも、「きちんと自分で考えて」勉強すれば
    結果は変わらないものですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す