最終更新:

154
Comment

【5073919】塾への慰謝料請求

投稿者: ワールドエリアネットワーク   (ID:YiRQVoQ7z.I) 投稿日時:2018年 08月 03日 15:59

私約8年前の私大専願の受験生なのですが、行った塾にセンター試験利用入試でやらされて人生めちゃくちゃにされたんですが慰謝料請求できるのでしょうか?
未だにセンター試験利用入試でやらされたことによって生み出された大学入試関連のトラウマ、いろんな大学へのトラウマ、出身大学へ通っていたというトラウマ、出身大学・学部学科が気に食わない等の精神的苦痛で苦しんでいます
慰謝料についてあまり知らないのですが、口頭でもできるそうですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 20

  1. 【5075120】 投稿者: しば  (ID:vDf3DIArq1M) 投稿日時:2018年 08月 04日 19:48

    大学のパンフレット請求
    こういうのは全く利用しなかったのですか?うんざりして開封するのも嫌になるくらい送ってきましたけど、来ない人もいるのかな?
    ものすごい、いなかですか?
    https://shingaku.mynavi.jp/cnt/etc/siryoucp1/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=search&gclid=Cj0KCQjwnZXbBRC8ARIsABEYg6BQpRx_O6ZAAI7MQ1ISsWUhfxQ9Ts7YoqTmTXusgzQs3IHKgd_AvhgaAmeXEALw_wcB

    https://telemail.jp/shingaku/p/index.php

    https://passnavi.evidus.com/seikyu/

    https://www.52school.com/campaign/search/

  2. 【5075137】 投稿者: え。  (ID:ihDK0m9e3J.) 投稿日時:2018年 08月 04日 20:11

    センターは基本的な問題ばかりだから、文系3教科なら学校の勉強だけしっかりやってれば9割くらいとれない?
    9割とれたらセンター利用なら合格すると思うんだけど。私はセンター利用のほうがむしろ学校別の対策をみっちりしなくてよくて楽だったけどなー。

  3. 【5075140】 投稿者: それは  (ID:65NRsSGbd8Q) 投稿日時:2018年 08月 04日 20:15

    スピード速い人はいいけど、それがなかなか難しいのですよ〜
    文系志望な時点で、察してください。

  4. 【5075143】 投稿者: 偏差値40  (ID:TiK7j9rr.Ew) 投稿日時:2018年 08月 04日 20:18

    偏差値40で大東亜帝国に入れたのなら、学力伸びたのだと思う。

    ニッコマの問題が易しく感じられたのはセンター対策やっていたからだと思う。だからといってニッコマに合格できたかどうかは別。

    早慶チャレンジ、マーチAやB判定でも滑り止らなくてニッコマという人だって決して珍しくはない。

    当時の模試の結果を持って弁護士さんに相談するのはどうぞ。最低でも30分で5000円はかかるから、きちんと資料を揃え、論点を整理してから行きましょう。

    無職ねぇ。同級生は就職できない人ばかりだった?

  5. 【5075172】 投稿者: 夢は何ですか?  (ID:KZL.uyro8og) 投稿日時:2018年 08月 04日 21:07

    通信制の高校に通い、個人塾に通って大学受験をされたんですね。よく頑張りましたね。ネット環境や、高校、予備校の情報が過多になっている中でどう取捨選択していくかが成功の秘訣だと思っていたので、スレ主さんがしっかり大学に合格して卒業したことに感心しました。センター試験対策をしたことは無駄ではなかったと思いますが、一般試験の対策も並行して行うとよかったですね。
    しかし、学歴よりも、どう行きていくかが大切なのはおわかりにならりますよね。将来の夢は何ですか?自分がどう生きていきたいかをかを考えてみてください。そのために今、何をすべきなのか。例えば、アルバイトをしてお金を貯めて、資格試験の勉強するとか。どうぞ、前を向いて頑張ってください。

  6. 【5075173】 投稿者: 塾が100%?  (ID:uirU8wT9mgc) 投稿日時:2018年 08月 04日 21:07

    通信制の高校だったら高校の勉強の負担は少ないですよね?
    自分で勉強する時間はいっさいないほど塾に通っていたんですか?
    週7日×8時間とか・・・・そして、通える塾はそこ一択のド田舎とか?
    受験勉強って塾に100%依存するものではないですよね?
    高校の授業や教材、自主勉強、塾や予備校etc、
    スレ主さんの場合は高校には頼れなかったでしょうが、
    塾が受験勉強の100%というわけではないですよね?
    塾でセンター対策していて、知識が足りないと感じれば
    その分野の知識を何らかの方法で補完するものだし、
    できないところは繰り返したり基本問題にあたったりするものですよね?

    センターのあと赤本始めるのも、必ずしも遅くはありませんよ。
    文系3教科だけなら、1日に2年分くらいできますよね?
    2週間あったら2~3回ずつ繰り返しても、3校×3年分は対策できます。
    大東亜帝国は併願してもらって受験生集めてナンボの大学群ですから、
    そんなひねくれた問題出ませんし、ほぼマーク式だし、
    センター対策してあれば大丈夫なはずですけど・・・・・

    スレ主さんは「無駄に難しい問題やらされて」というのでしょうが、
    それで大東亜帝国に受かったのなら、上出来です。

    センター試験は全受験生の90%近くが受けますし、
    知識問題が5割、教科書レベルで難易度も出題傾向も一定、
    学力の伸長度が点数で測りやすい、何より選択肢に必ず正解が必ずあるので!
    できの悪い生徒にもセンター対策はおすすめです。
    1科目でも得意科目があれば、傾斜配点でうまくいくことあるし、
    実力より上の大学群も狙えるんですよ!
    塾は間違っていません。

  7. 【5075230】 投稿者: 受験の結果は自己責任  (ID:FZF/HGP7zDw) 投稿日時:2018年 08月 04日 22:13

    知り合いの法律関係の人に聞いてみました。
    以下のようなケースでも受験の結果は自己責任で、
    損害賠償は認められません。

    ・受験期に塾講師が感染源の伝染病にかかってしまった。
    ・塾講師と恋愛関係になり、勉強に身が入らなくなった。
    ・塾講師と恋愛関係になり、駆け落ちした。
    ・塾でのいじめが原因で転塾を余儀なくされた。
    ・塾の授業内容に間違いがあり、その問題が出題された。
    ・必修科目の未履修問題で受験期に無駄な補習を余儀なくされた。

    損害賠償が認められるのは、
    本人の相応の努力と、塾側に相当の過失がないと難しい。
    大学受験生は未成年とはいえ、十分判断力の備わった年齢だし。

    スレ主さんの実力で大東亜帝国なら本当に上出来ですよ!
    大東亜帝国には確かにやる気のない学生も多々いるけれど、
    それぞれ歴史と伝統のある、教育理念のしっかりした大学です。
    少なくともやる気がある、できる学生には相応の教育がされているはず。
    受験の失敗さえ引きずらなければ、いろいろチャンスはあっただろうに。
    その上まだグジグジしているなんて、人生もったいない。

    自分の努力不足を棚に上げて、他人のせいにして、ぐだぐたしてるなんて
    恥ずかしいからもうやめませんか。
    スレ主さんもうあきらめて。
    どうぞ前向きに。

  8. 【5075371】 投稿者: 辛いですね  (ID:vhSj43Z14zE) 投稿日時:2018年 08月 05日 00:46

    あなたの望み通り慰謝料をもらえても、それであなたの人生が変わるのでしょうか。
    たとえ慰謝料をもらっても、一生塾をうらんで、人生めちゃくちゃで過ごしそうです。
    それとも自分の不運を受け入れて、今より幸せな人生を送りたいのですか。

    今は、塾への思いが強くて、それを上手く手放せなくて、自分で自分を苦しめているように感じます。
    文面から、他人とのコミュニケーションも苦手かなと感じます。
    自分で気持ちを切り替えるのは難しいものです。
    自分は病気ではない、行く必要がないと思ってそうですが、心療内科にはあなたのように辛い思いをしている人が沢山いて、気持ちの切り替えを手伝ってくれます。
    もっともっと辛くなりそうなら、そういう方法もありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す