最終更新:

100
Comment

【5140967】テンプル大学日本校について

投稿者: 櫻   (ID:kEQ3WthRzxE) 投稿日時:2018年 10月 08日 15:59

高校3年生の息子はアメリカの大学へ進学することを希望していましたが、経済的事情により諦めざるをえなくなりました。
塾からは現在の息子のスコア(TOEFL90点未満、SAT1200点未満)では上智大学国際教養学部やICUの合格は難しいとの事で、テンプル大学日本校を勧められました。
ホームページを見る限りでは同校に悪くない印象を持っていた息子ですが、校舎が2019年9月に昭和女子大学敷地内へ移転すると聞いて、オープンキャンパスにさえ行こうとしません。
男子でも同校への入学を前向きに検討できるよう、大学での授業の様子、卒業後の進路等、なんでも結構ですのでお聞かせください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【5651922】 投稿者: 一応  (ID:9/bkE76sMBw) 投稿日時:2019年 11月 27日 01:23

    そんなことまで書かなくても、通常はわかりますよ。米国の大学に興味があれば。
    学割が利用できるかどうかは、専門学校や予備校でも色々らしいので、AEPでは利用できないと大きめに記載されているとわかりやすいと思いましたが。

  2. 【5652119】 投稿者: む  (ID:ZqDT1DXWbhs) 投稿日時:2019年 11月 27日 09:53

    わからない人もいるので、、

  3. 【5652307】 投稿者: 美優  (ID:ZqDT1DXWbhs) 投稿日時:2019年 11月 27日 13:22

    事務の方ですか?

    もしそうでしたら、そう書いて頂けると嬉しいです。

  4. 【5657331】 投稿者: 熱望組  (ID:1SAd/aVDFAU) 投稿日時:2019年 12月 02日 02:10

    テンプル大学に入りたいです! 絶対に!

  5. 【5657354】 投稿者: 一応  (ID:Axv6FJbsBO.) 投稿日時:2019年 12月 02日 06:34

    教授や先輩は日本人含め人種・国籍問わず面倒見良く親切で感謝しています。
    今学期から少し居心地が悪くなってしまい、この調子が続くようであれば早めに本校か国外の何処かに移りたいと考えています。
    英語学習中だからと日本人を避けるつもりはないけれど、できればインターナショナルな環境で学べることを楽しみに入学しました。日本にあるアメリカの大学ですから、そう想定していました。
    米国内でもインターナショナルステューデント同士の交流の機会を設けている大学はよくあり、前学期までは留学生やネイティブとの交流がもっと自由にできたし、日本に居ながら留学している状態を体験でき有意義な時間を過ごせていましたが、今学期は日本人ばかりのクラス内で毎日ぎゅうぎゅうに連みたがるので、少し息苦しくなってきたのが現状です。とても良い人達ですが、せっかくアメリカの大学に入学したのに…当初の主旨から外れてきました。
    留学生やネイティブだけでなく、他学年の多才な日本人の先輩との交流も良い刺激になっています。何度も言いますが日本人を避けているわけではなく、留学している状態を日本国内でもキープできるよう心掛けていましたが、取り巻く巡り合わせにより限界を感じている今日この頃です。
    既にできる人はいいのですよ…我が子に限っては365日24時間その環境に浸かってしまうと成長が早いので、現状その環境を作り出すのが難しくなってきたのが悩みの種です。
    新しい環境で、できるだけ早めにリスタートしたいと考えています。

  6. 【5657421】 投稿者: 一応  (ID:ljECpEGqMYo) 投稿日時:2019年 12月 02日 08:27

    人種・国籍問わず、それぞれが生き生きと自由に活躍できる場であって欲しいですが、日本にあるアメリカの大学なので、アメリカ人若しくはアメリカに所縁のある人、せめて英語圏で生まれ育った人に仕切っていただきたいです。
    せっかくアメリカの大学に入学したのでアメリカらしい文化や価値観をまずは知りたいですし、東京で国際的な環境で学べるのがこの大学に入学する意義だし価値あることだと考えています。こちら若しくは国外に出た後に、国外の良い面を取り入れつつ日本人としての自覚が芽生えると、日本人の保護者としては嬉しく思います。
    同じ人種やグループで固まってしまったり、日本人主導で村社会の過干渉な面が強く出てしまうと、なかなかその機会が得られず、この先もこの状態だったらこの大学に入学した意味がなくなってしまう、もっとバラけて欲しい、たまには一人で行動したいし…と考え中です。

  7. 【5657657】 投稿者: 一応  (ID:xyzHYHVBgjE) 投稿日時:2019年 12月 02日 12:23

    日本の本音と建前の文化が主になってしまうと、せっかくこちらの環境に慣れてきた日本人も同調圧力で自分の意見や考えを押し殺してしまい、良い意味で個人主義だけどお互いを尊重し合える関係が、直接強制されてはいないが空気を読んで迎合しないとな雰囲気になり自由に振る舞いにくくなってしまうので、アメリカ人やアメリカに所縁のある人、若しくは英語圏で生まれ育った人に主導して頂きたいです。
    若い時はアメリカの環境にいればアメリカナイズされる時期があっても良いし、他国の若者は同年代なのに自分の国や文化に誇りを持っていてしっかりした考えを持っているのに、私ったら外にばかり目が向いていたけど日本のことを何も知らなくて恥ずかしい…と気付き変化できるのが留学や異文化交流の良さだと思います。
    また、本校や各国の留学生は日本に多少は興味があるから日本校に留学しているのもあり、日本の絵画を紹介するギャラリーや異文化体験のイベントが充実しており、日本人としてもこのような機会がないと若い時は触れようと思い付かない大人っぽいものもあるので、教養を深めるのに大変為になっています。

  8. 【5658171】 投稿者: IE  (ID:/PqvnvEG0Pg) 投稿日時:2019年 12月 02日 20:26

    この学校に進学したい者です。質問があります。
    テンプル大学は一人で行動しずらいのですか? 
    学校に通っている人から意見を聞くと基本1人で行動しても浮かず、好きな時に話したい人と話せる環境で、過干渉ではないと言っていました。特に日本の高校だと集団で行動したり同調圧力で意見を言いづらくなるとかありますが、ここの大学はアメリカ的だからないと言ってましたが、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す