最終更新:

36
Comment

【5219868】英語しか取り柄のない娘

投稿者: メロン   (ID:ZTIS3ET8yA2) 投稿日時:2018年 12月 08日 00:32

今高2の娘がいます。

英語しかできません。英語は英検準一級レベルです。

英語だけで、生活して食べていくのは難しいですよね??

他に2カ国語くらいマスターしたら、食べていけますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5223293】 投稿者: これからも英語の訓練を続けるなら  (ID:5Rf7PotBB8c) 投稿日時:2018年 12月 10日 16:11

    英検準一級が本当たとすれば(準一級レベル、が過大評価でなければ)、英語力は学年のトップクラスです。恐らく英語だけを取ってみれば東大合格者の平均程度。高校二年生でこのレベルは立派です。

    実は、国語と社会が壊滅的で帰国子女でもなく英語だけ最上位、ということがあるのか、相当に懐疑的です。

    もし事実だとすれば、学年トップクラスの英語を無視してわざわざ相当に下位に近い国語を生活の糧にする、という発想はわかりかねます。

    学校の先生ならまだ英語の方が現実的。大学四年間頑張って一年くらい留学して中高の英語の先生、は現実的です。

    学校の先生がいかにブラックか広く知られるようになったのが不人気の原因でしょうね。

  2. 【5223301】 投稿者: たまに  (ID:Bnwvb4NYDlY) 投稿日時:2018年 12月 10日 16:17

    あります。
    私は英語は得意ですが、国語と歴史は苦手です。政経は得意でした。
    国語と歴史も嫌いではないのですが、古文と漢文に全く興味がないのと、漢字を覚えられません。というか、覚える気がありません。

  3. 【5223498】 投稿者: もしかして  (ID:Z9A/yFtTHMw) 投稿日時:2018年 12月 10日 19:49

    高IQのディスグラフィア(書字障害)だと、漢字が覚えられず読めても書けないので文系科目壊滅、でも数学などは抜群にできるという例があります。
    皆さんが思ってるより高い割合です。(ディスグラフィアは、筑波大の宇野先生の推定では公立小学校の40人クラスで2〜3人。そのうち高IQ児の割合はもっと低いだろうけど、どの小学校にもいるレベルでしょう)

    英語はスペルが覚えられず大苦戦する場合と、特に問題ない場合に分かれるようです。
    リスニングには何の問題もありません。

  4. 【5223524】 投稿者: たまに  (ID:WgGxAdlqzQo) 投稿日時:2018年 12月 10日 20:04

    国語と英語共に、リスニングもリーディングも問題無しです。英語のスペルは漢字と一緒で、ずっと書いていないとあやふやになってしまいます。とはいえ、小中くらいの漢字はいくらなんでも完璧ですが。
    受験戦争時代の高校受験偏差値65くらいは合格しました。が、大学受験向の日本史用語辞典に出てくるような漢字は難しいです。逆に、あんなの暗記できる人達が異常!
    数学は得意ではないです。

  5. 【5224284】 投稿者: えーと  (ID:RruNseVGvYk) 投稿日時:2018年 12月 11日 12:46

    語学はツールに過ぎません。
    3ヶ国語話す知り合いがいますが、
    語学だけでは食べて行けなくて、
    国立出てるのに、派遣しているような
    50台の独身がいたりします。

    勉強できないならば、
    手に職をつけることをオススメします。

  6. 【5224304】 投稿者: レベル  (ID:fRg7rMMwmDo) 投稿日時:2018年 12月 11日 12:59

    どのくらい話せるかによりますね。
    本当の会議通訳とかでなくても、せめてガイド通訳レベルがいろいろな語学でできるなら、特殊な売りになりそうだけど。

    あと国立もいろいろだし。
    北大出身で通訳している人を知っていますが、今一歩上に上がれない。売れっ子になるのはそれより上位レベルの大学の人ばかり。

  7. 【5224339】 投稿者: むしろ国語を極める  (ID:RWn1J3ZE8is) 投稿日時:2018年 12月 11日 13:31

    通訳で学歴が関係あるというのはよくわからないです
    北大、獣医学部卒で獣医学専門で語学力がすばらしければ
    十分通訳としてやっていけるのでは?文系の場合は学校は関係ないと
    思います
    結局語学力と専門をもっているということが大切なんだと思います

    それより、国語も社会もどうやっても
    あげられない、覚えられないというなら
    もう推薦でいける大学や短大でもいくしかないのでは?
    あとはAOですね。一年留学してtoeicの点をあげ
    面接、論文で国際学部にはいくみちはありますね。

    幼稚園の先生で英語ができたらよい、というのもあるかもしれないですね
    短大や専門から四年制への編入はたぶん
    英語と論文だけのところも多いです
    英文科は英語と第二外国語(フランス語など)あと英文学歴史、ああ、だめか、
    とにかく準1は英語だけで生きていけるレベルではなく社会の記憶力がよくないなら
    通訳やガイドも難しい(ガイド資格は地理や歴史などを
    覚えなくてはならない)別の確実な資格をとって働くことを
    女性ならすすめたいです

  8. 【5224430】 投稿者: レベル  (ID:fRg7rMMwmDo) 投稿日時:2018年 12月 11日 14:41

    通訳は学歴は関係ないはずです。でも、実際には上位レベルの通訳者は高学歴が多い。結果論で。

    トーイック満点は北大どころかもっと下の中堅レベルの私立大学卒でもいますが、実際の仕事になると、もっと理解力の優れる上位の大学卒の人も真剣に努力していたとしたら、下位の大学卒の人がそれに勝るパフォーマンスを上げるのは難しいのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す