最終更新:

185
Comment

【5298168】東大推薦2019

投稿者: 東大推薦2019   (ID:bNU7rN3Me4g) 投稿日時:2019年 02月 05日 21:38

2月13日合格発表です。
今年はどのような顔ぶれになるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 24

  1. 【5323311】 投稿者: ですよね  (ID:EOwt46FHF2E) 投稿日時:2019年 02月 19日 08:18

    ここに出てる地方公立に子供が行ってますが、合格した生徒は高1あたりから模試順位、一桁でしたね。落ちてもたぶん一般で合格でしょう。できる子はどこにでもいるんです。部活も青春も満喫して東大。羨ましいです。

  2. 【5324071】 投稿者: 信憑性  (ID:aCCU.TUPcZY) 投稿日時:2019年 02月 19日 16:23

    又聞きだの子供の友達の話だの、たくさんです。
    知的レベルの低い中年おば様の井戸端会議の域を出てないよ。
    うちの子は推薦で東大で医学部入り今医学部医学科に在籍してるけどなんか質問ある?からの〜そうですねまあ模試では一桁でしたね、なんて言うのならまだ突っ込んだ質問も想定内って事で、ほーうとか思うかもしれないけど。
    東大生を本当に知っていれば、模試で一桁キープしてる人がわざわざ博打のような推薦という形式で受験しようと思わないことがわかるはず。
    東大生は育ちのいい人が多いから、推薦のこと、まあ普通にいいんじゃないですかねえ、なんて言ってるけど内心では推薦はないわって思ってます。
    中には超天才もいるけど、普通は超負けず嫌いだから
    成績もいいわけで、模試で一桁ならもう何があっても真っ向勝負、しかも東大一本でなんて考える方が自然だよ。
    どちらかと言えば一教科だけもうどうしてもダメって教科があり、それをカバー可能な断トツにできる教科があるわけでもない人が、特殊な分野で傑出したものがある場合の方が推薦で勝負する方が分があると言って受けているのなら理解できる。
    だって東大受かってる人って圧倒的に効率的な人だしね。
    なんだかんだ言っても今の東大ではスレ主のように考える人が多いのは間違いない。
    もちろん、鉄頼みで入ってきたのは入ってからコケる人もたくさんいるわけで(本質を理解してないのにはいっちゃうと入ってからの勉強がつらい)東大が違う選抜方式に活路を見出したい気持ちもわからなくはないが。
    もちろん地方の県立高校から来た人の中に超優秀な人がいる事もわかっている。それから女子ね。
    今の東大での少数派の中に少なからず逸材がいる事に気がついたから、養殖でない、イキのいい天然物を求めての苦肉の策なんだろうけど、今いるマイノリティー(地方出身者、女子)の中の逸材はもれなく一般受験で東大に入ってきてる人達なんだよね。
    まあ、推薦勢も頑張って結果出して。

  3. 【5324108】 投稿者: 教えて下さい  (ID:dLWun/RSdCM) 投稿日時:2019年 02月 19日 16:46

    >今いるマイノリティー(地方出身者、女子)の中の逸材はもれなく一般受験で東大に入ってきてる人達なんだよね。

    まだ推薦制度が始まって間もないですが、逸材かどうかは成績で判断されているのですか?
    もれなくとありますが、学生全体を把握されている
    大学側の方ですか?
    それとも学生さんですか?

  4. 【5324195】 投稿者: 完全否定論調  (ID:hJeMjNZzN3o) 投稿日時:2019年 02月 19日 17:41

    効率良く「東大に入学したい」人の意見にしか見えない。

    東大が欲しい人材発掘の手段でしょ、推薦って。
    そのアドミッションポリシーに沿うことは悪いことじゃないのに完全否定論調とか。

  5. 【5324311】 投稿者: 逆では。  (ID:Py8aSJGwRzU) 投稿日時:2019年 02月 19日 18:47

    >模試で一桁ならもう何があっても真っ向勝負、しかも東大一本でなんて考える方が自然だよ。

    普通はこう考えるのが自然だろうね。

    「あーあ、受験勉強なんかやりつくしちゃって、もう目をつむってても受かるし、暇だから、片手間に世界的業績をあげちゃった趣味の領域で、ちょっと推薦入試でも受けてみるか…」

  6. 【5324341】 投稿者: 謎  (ID:li4MsdkvxEA) 投稿日時:2019年 02月 19日 18:59

    世界的業績をあげられる領域があるなら東大なんて受験しないです。

  7. 【5324348】 投稿者: バラード  (ID:qVurJQHK42A) 投稿日時:2019年 02月 19日 19:03

    東大の推薦入試合格者が、学力が高いのか、将来の活躍は?とかなどは誰にもわかりません、まだ卒業生も出ていませんし。

    ただし、古くから推薦入試、(附属推薦、系属、AO、指定校、公募)にどやっている早慶など見ればあきらかだと思います。成績も追跡調査していますし。
    東大の学部ごとの推薦が特殊とは思いませんし、むしろAOに近いし、海外の著名大学のそれとも近いと思います。

    なおかつ、東大の場合はいまや、院生がほぼ学部生を越えるかくらいの組織になっていて、院主体、院の入試(当然今の学部の推薦入試のベース)もかなり前から経験済みです。
    これは早慶もかないません。
    むしろ、一発テストは早慶もだんだん少なくしようとしている中、
    東大もやりたくても一気にはできないので、、だと思います。

    だからこそ、東大の推薦入試、APは注目されていると思います。
    とても慎重だと思います。募集全体で100名のところ、60-70名台しか合格させていませんので。

  8. 【5324362】 投稿者: やめろ  (ID:BM6njpVOaSU) 投稿日時:2019年 02月 19日 19:10

    どんどん合格者数減っているのだから、学校枠1名を無くすべき。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す