最終更新:

498
Comment

【5442160】短大は今や歴史?

投稿者: 中受ママ   (ID:RenWraGJYGc) 投稿日時:2019年 05月 19日 11:44

子供の国語の問題文に短大という言葉が出ていて、娘が、短大ってなあに?と質問して、夫が、昔、専業主婦になる予定の女の人が行っていた二年間の大学みたいなもの、と教えていました。
今や短大は歴史になってしまったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 63

  1. 【5446281】 投稿者: ?  (ID:hlaMhHY8oWs) 投稿日時:2019年 05月 22日 20:22

    やはり珍しいですか…
    幼稚園、小学校のママ友たちはこんな感じでした。屈託のないママさんはストレートに「短大だった?四大だった?」と聞いてきました。

    小学校の同級生の2割程度が中学受験する首都圏です。

  2. 【5446289】 投稿者: あらら  (ID:vpKpqSC5oXo) 投稿日時:2019年 05月 22日 20:34

    やはり地域性なのかもしれませんね。
    うちは7割は中受地域でしたので子供の受験の話には熱心でしたが親の学歴を聞く人はいませんでした。

  3. 【5446291】 投稿者: 私もバブル世代  (ID:FRqV.ziSdgw) 投稿日時:2019年 05月 22日 20:35

    >ご主人やお子さんの属性で女性の序列を匂わすような価値観は苦手なので、羨ましくはないかな。
     
     わたしのレスでこの様に感じられたのならとても残念です。
    私も上記のタイプの女性は好きではありませんので。
     ただ、私達の年代では専門職を希望するのでないなら、短大に行って
    一流企業に勤めるという選択肢があったという事です。
     私は10年勤めたので腰掛という感じではないです。
     結婚してからも3年ほど仕事は続けましたし。

  4. 【5446297】 投稿者: ママ友間で  (ID:xO7Kszldkg2) 投稿日時:2019年 05月 22日 20:46

    話の流れでたまたま出身校がわかることがあります。
    でも音大や美大系の方が多いかな。
    演奏会などにいくとプロフィールに出ていることがありますし。

    出身大学だけを聞く会話はしたことありません。
    よって私はママ友間では、特定の大学、短大などの噂話などはしません。

    でもいつだったか
    ある優秀なお子さんを持つお母様が、特定の大学や中高一貫校の悪口を言い出したのでヒヤヒヤしたことがあります。
    中高一貫の方は、同じママ仲間のご主人の出身校だったからです(私はこどもを通じて知りました)

  5. 【5446299】 投稿者: 同意  (ID:qtazkscHh6Y) 投稿日時:2019年 05月 22日 20:47

    ≫「私もバブル世代」さんの書き込み、まさにスレ主さんのご主人が言われた通りの世界ですね。
    将来専業主婦になるために行く二年間の大学。
    お幸せそうですけど、ご主人やお子さんの属性で女性の序列を匂わすような価値観は苦手なので、羨ましくはないかな。



    同感です。
    羨ましくないな。
    優秀な子達はほぼ全員が四大に行きましたもの。
    大学は自分に必要な教養を身につけるために行くところで、四年かけてしっかり学びたいという目的で選んだと思う。
    エリートと結婚とか、ましてや子供を最高学府に行かせようなんて浮わついたことを考える子なんていなかったわ。

  6. 【5446301】 投稿者: 私もバブル世代  (ID:FRqV.ziSdgw) 投稿日時:2019年 05月 22日 20:48

     短大卒ママ友さんにあまり良い印象がないとの事、わかります。
    ママ友に学歴を聞いたり、高学歴ママとは話が合わないなんて
    普通、言いませんよね。
     でも全ての短大卒のママがその様なことを言うわけないわけで
    それはわかって頂きたいです。
     その短大卒ママ、私は絶対友達になりませんもん。
    ただ私の周りにはそんなタイプ居ないなぁ。

  7. 【5446311】 投稿者: 人によりますね  (ID:qvrwX7jdoUg) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:01

    子供に短大を説明するなら、早く社会に出たかったけど教養は身につけたかった、と言うと思います。
    もちろん時代背景や親(私の親)の考えも説明します。
    ?さんは、四年制や六年制大卒の人が周りに多いとの事で、かなり優秀な方なのでしょう。
    でも、四年制大学に行っていても、卒業後を見据えてその学部に進んだ人ばかりではありませんよ。
    特に文系はそういう人が多いですよね。
    短大卒で幼稚園の先生など、しっかりそのための短大を選んだ人もいますし。
    また、短大卒女性が皆大卒の人の事を陰口言うわけでもありません。
    逆に、?さんはこのスレで短大の事を叩く大卒らしき人の事はどうお考えですか。
    エデュは早慶以上の大卒ばかりだと思っていたと言う人がいましたが、早慶以上の大卒の人がわざわざこのスレに来て短大を悪く言うとも思えず、私も驚いています。

  8. 【5446332】 投稿者: しかし  (ID:CLBq4nQR5hs) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:16

    高卒も半分くらいいる年代ですよね。
    そういう聞き方は、少し心ないのでは?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す