最終更新:

498
Comment

【5442160】短大は今や歴史?

投稿者: 中受ママ   (ID:RenWraGJYGc) 投稿日時:2019年 05月 19日 11:44

子供の国語の問題文に短大という言葉が出ていて、娘が、短大ってなあに?と質問して、夫が、昔、専業主婦になる予定の女の人が行っていた二年間の大学みたいなもの、と教えていました。
今や短大は歴史になってしまったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 63

  1. 【5446338】 投稿者: 相手の出身大学を聞くかどうか  (ID:CLBq4nQR5hs) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:26

    海外駐在中の母親同士は、割とお互いに知っていました。基本的全員大卒で、レベル的には津田塾以上の国立か私立でした。たまたま慶應卒の人が4人くらい揃って盛り上がっていることもありむした。

    一人、じぶんで、私は短大だから、と言っている人がいましたが、何短大かは、その人も言わなかったし、私もそれが難しい短大かどうか、聞いても分からなかったと思います。幼稚園の先生をしていたそうです。その人は本当に料理も上手でオシャレでした。当時は短大が難しかった、なんてことは、自分では言いませんでした。

  2. 【5446348】 投稿者: ママ友間で  (ID:2kB8Ob1bjI.) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:35

    ママ友間では、相手の学歴なんか知らなくても交流できます。
    余計なことを知らないほうがお互い気楽ではないですか?
    個人的に会ったりする仲になれば、会話からなんとなくわかることもありますけどね。

    また。中高生や大学生の母くらいの年齢になれば、どこの学校を出たかよりも、その後どのように生きてきたかの方が重要では?
    人柄は顔に出ますよ。

  3. 【5446349】 投稿者: どうしたものでしょう  (ID:I2nUT7DoQzM) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:35

    私の周りでは、成績の良い人は四大、それほどふるわない人は短大に行っていましたと書くと短大卒を叩いたと言われてしまう。
    環境や学校によっては、それが事実なのに。

  4. 【5446395】 投稿者: ?  (ID:hlaMhHY8oWs) 投稿日時:2019年 05月 22日 22:26

    「短大」についてのご回答ありがとうございます。
    現在我が子が短大というものを知っているかどうか分かりませんが、聞かれた際にはどう答えたものかとこちらのスレを見て思っていたので参考にさせて頂きます。

    自分で優秀だと思ったことはありませんが当時の世相を思えば優秀な同級生に囲まれて恵まれた環境に身を置いていたのだと思います。

    私は理系なので友人も理系女子が多いです。皆さん大きな志を持って進学していました。
    多くはない文系の友人もそれぞれ将来の夢を持って学部学科を決めて受験していましたよ。現在その夢が叶ったかどうかは別として特に将来のビジョンがないのに四大進学という友達はあまりいなかったように思います。(短大へ進学した学生時代の友人がいないので敢えて四大と書きましたが短大を叩こうという意図はありません)
    今は何となく大学進学といった子も多いようで昔とは違うなぁと思っていたのですが…仰る通り、私の身近にいなかっただけで昔もそういう学生はいたのでしょうね。

    ご質問の短大の人を叩く大卒の人についてですが、何で叩かなくてはいけないのか分かりません。ただ四大より短大の方が偏差値が高いとか優秀だとか書かれている人もいるのでどっちもどっちと思って読んでいました。
    ただ私が四大の方に「6年制大卒より四大卒の方が優秀だった」と言われたら「少なくとも大学で2年余分に専門の勉強をしたし国家試験の勉強もしたけど…」と思ってしまうかもしれません、実際どちらが優秀かは別として…

    最後に、全ての短大卒のママさんたちが大卒の陰口を言っているなんて当然思っていませんよ。

  5. 【5446405】 投稿者: 個人的な感情  (ID:kj6U22lKNKc) 投稿日時:2019年 05月 22日 22:39

    こういう匿名掲示板は個人的な感情で叩くことがあるようです。
    昔読んだ本に書いてありました。
    たとえば、近所や学生時代の嫌いな人のお子さんの学校を叩く、とかだそう。
    もし、四大卒が短大卒を叩いているのであれば、幸せな結婚生活を妬んでいるとか、OL時代の出来事など、何かあるかもしれませんね。
    羨ましくないという書き込みをみて思いました。
    本当に羨ましくなければ、スレッド自体に興味もなく、わざわざ書き込みませんから。

  6. 【5446407】 投稿者: 時代の犠牲者  (ID:mXcvyzmo68A) 投稿日時:2019年 05月 22日 22:39

    >私の周りでは、成績の良い人は四大、それほどふるわない人は短大に行っていましたと書くと短大卒を叩いたと言われてしまう。

    成績や地頭云々というより、受験競争から離脱した人、本格的な受験勉強をしなかった、或いはさせてもらえなかった人と捉えてた方がよいかな。だから、潜在能力の優れた人が少なからずいる。
    ある意味で時代の犠牲者かもしれない。

  7. 【5446410】 投稿者: 個人的な感情  (ID:kj6U22lKNKc) 投稿日時:2019年 05月 22日 22:42

    女の幸せは結婚で決まってしまう。
    このスレッドから学びました。

  8. 【5446426】 投稿者: はて  (ID:7tTQf3AeX7I) 投稿日時:2019年 05月 22日 22:55

    このスレのどこからこの結論に?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す