最終更新:

39
Comment

【5692806】内心、思っているけど言えない事

投稿者: 親の気持ち   (ID:IJr9U0wpNLU) 投稿日時:2020年 01月 06日 14:46

高校2年の娘がいます。
都内の中高一貫校に通い国立理系志望です。
塾も理系の塾で上位クラスに在籍しています。

本人が工学部志望です。
親は内心、薬学部や医学部に進んだ方が将来、結婚や出産で離職しても働きやすいよと思っています。

本人が血を見るのが無理と医療系は最初から外しています。
折角、継ぐクリニックもあり数学や物化で得点取れるのに工学部かぁ。
本人には言わないけど惜しいなと思っています。
ここで吐かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5693444】 投稿者: 親の気持ち  (ID:IJr9U0wpNLU) 投稿日時:2020年 01月 07日 07:14

    工学部の就職先、一流企業。
    福利厚生の充実は夫の会社を通じて理解しています。
    でも夫は今の時代、リストラと背中合わせ、中間管理職の悲哀。そういったものと娘は無縁であってほしいと言います。

    難しいですね。
    名古屋の地方に行かれるのは親としては悲しいかな。

    そう、生物、苦手なんです。
    興味がないと良い選択から外しました。
    暗記なんて無理とも言います。
    適性がないと諦めます。
    ありがとうございます。

  2. 【5693445】 投稿者: 親の気持ち  (ID:IJr9U0wpNLU) 投稿日時:2020年 01月 07日 07:16

    婿を取る。確かにいいかもしれません。
    大学の友達に相談してみます。
    ありがとうございます。

  3. 【5693451】 投稿者: 親の気持ち  (ID:IJr9U0wpNLU) 投稿日時:2020年 01月 07日 07:24

    私自身、そんなに志なく医学部受験しました。
    実家が病院で成績的に問題がなかった、年子の兄が浪人で私大医学部も厳しい現状でしたので父は私に期待していました。
    一番上の姉は音大出て遊んでいました。二番目の姉は短大出て留学していました。
    結果、三浪で兄が合格し実家継いでいます。
    そんな気持ちですが、ずっと勤務開業できています。

    継ぐクリニックがあるは自慢と取る。
    そんな方もいるな。
    継ぐ者がない人は選択肢があり気楽でいいですね。

  4. 【5693464】 投稿者: あ  (ID:k1WCvNvKe4w) 投稿日時:2020年 01月 07日 07:43

    継ぐものあるけど自慢じゃない、子は背も高くスタイル良い、実家は~

    ちょこちょこ自慢いれる反面愚痴こぼす。
    日常が満たされてない様子。
    実家のくだり読むとフェイク臭する。

    あ違いますのレス要りません。
    匿名掲示板では真偽確かめる術はないので。

  5. 【5693479】 投稿者: のび子  (ID:pauMK3hxqs6) 投稿日時:2020年 01月 07日 08:08

    お嬢さんは、プレッシャーなく育ったから、伸び伸びと能力を伸ばすことができたのでは?

    子供のころから、家業を継ぐこと、優秀であることを期待されたら、人によって葛藤や反発、プレッシャーでお勉強どころではなくなります。

    私の従兄弟も三代目として、生まれた時から道が決められていたからか、そのプレッシャーたるやすごかったみたいです。
    姉や妹たちは、好きなようにしていいよと言われていたからか伸び伸びと。
    結局、全く期待されていなかった姉は、学士入学で医学部に。勤務医しています。
    従兄弟も医師になりましたが、大学が気に入らない父親からグチグチいわれ険悪な時期も。
    でも彼の代になってからの方が、病院は流行っています。

  6. 【5693483】 投稿者: たまこ  (ID:Le3S340yPBo) 投稿日時:2020年 01月 07日 08:15

    お子さんはお一人なのかしら

  7. 【5693489】 投稿者: わかります  (ID:uaDl7xICup6) 投稿日時:2020年 01月 07日 08:19

    大企業勤務、娘が医師です。
    お気持ちわかります。

    数学と物理がそこそこ以上にできる理系女子は企業から見るとたいへん貴重で、着実に勤務すればたぶん間違いなく管理職に押し上げられます(管理職待遇の研究リーダ含む)。
    どうもリケジョといっても数学IIIあたりでつまずいてバイオ系に逃げ込む人が多く残念に思っています。
    大企業の福利厚生は、特に女性活躍推進法制定以来、制度面だけではなく実質も、出産育児支援が充実して来ました。推進法以前は、出産育児支援は頑張っている男性への逆差別だ、と広言する輩も(役員クラスにも)少なくありませんでした。

    とはいっても娘を見ているとやはり医師の処遇は特に若い時代は突出して良いなと感じています。お嬢様は病理医なとたいへん向いていると思われ、ちょっと残念ですね。

    医院の継承については、専門もあり志向もあり、お気持ちはわかりますが、お嬢様は何となく医師になっても高度医療志向が続くような感じがします。

    身近にアラフィフのリケジョも女性医師も多数居て、結構活躍しているので、どちらでも何とでもなりそうな感じがします。

    何のアドバイスにもなっておりませんが正直な感想です。

  8. 【5693500】 投稿者: 仕方ない  (ID:UNREzRZMYlg) 投稿日時:2020年 01月 07日 08:28

    諦めるしかないですよね。
    ヨコですが、
    元プロ野球選手の桑田さんも息子さんが野球を辞めてしまったことを残念に思っているようです。
    息子のMattさんは、プロ野球選手になって活躍できるような素質があったそうですが、野球に興味がなく。勿体ないなーと息子さんにも時々言ってたみたいです。
    でも今はご本人の好きな他の分野でご活躍されてお幸せそう。

    子供って親の思い通りにはならないものです。
    私が親として子供に望むことは、幸せであって欲しいということ。
    何を幸せと感じるかは本人が決めることですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す