最終更新:

41
Comment

【6626161】【悲報】共通テスト難化で国立大学はもう完全に雲の上の存在になってしまいました

投稿者: 受験生   (ID:Mbj0BCef4PE) 投稿日時:2022年 01月 18日 21:34

これはきっと学力のない受験生は国立大学には必要ありません、どうぞ私立に行って下さいという国からのメッセージなのでしょう。


(参考)

【入試難易度表~医学部除く】
〔SS〕東京大
〔S1〕京都大
〔S2〕一橋大・東京工業大・大阪大
〔S3〕東北大・名古屋大
〔S4〕九州大・北海道大 ・神戸大
〔S5〕東外国語大・お茶女大・筑波大 ・防衛大
〔A1〕横浜国立大・千葉大・大阪公立大
〔A2〕東京農工大・広島大・岡山大・金沢大・国際教養大・都立大
〔A3〕東京学芸大・名古屋工業大・熊本大・奈良女子大・電気通信大・京都工芸繊維大・京都府立大・横浜市立大
〔B1〕静岡大・新潟大・滋賀大・信州大・埼玉大・長崎大・三重大・岐阜大・大阪教育大・九州工業大・東京海洋大・兵庫県立大・小樽商科大・名古屋市立大・神戸市外国語大
〔B2〕山形大・群馬大・香川大・鹿児島大・徳島大・山梨大・京都教育大・静岡県立大・都留文科大
〔B3〕岩手大・茨城大・富山大・愛媛大・山口大・和歌山大・福島大・福井大・弘前大・宮崎大・大分大・高知大・宇都宮大・高崎経済大・愛知県立大
〔C1〕秋田大・鳥取大・島根大・佐賀大・琉球大・前橋工科大・高知工科大・宮城大・会津大・滋賀県立大・奈良県立大・北九州市立大・県立広島大・鳴門教育大・豊田工業大・慶應義塾大
〔C2〕室蘭工業大・北見工業大・下関市立大・青森公立大・富山県立大・福井県立大などの県立大・早稲田大
〔C3〕ICU・上智大・東京理科大・中央(法)・同志社大
〔D1〕立教大・関西学院大・明治大・青山学院大・立命館大・津田塾大
〔D2〕中央大(法以外)・学習院大・法政大・関西大 ・東京女子大
〔D3〕成蹊大・成城大・明治学院大・芝浦工大・南山大・日本女子大
〔E1〕獨協大・武蔵大・國學院大・東京農業大・東京都市大・西南学院大
〔E2〕近畿大・駒澤大・東洋大・専修大・東京経済大・京都産業大・龍谷大・日本大・甲南大・福岡大・中京大・佛教大・京都女子大・同志社女子大
〔E3〕大阪経済大・神戸学院大・北海学園大・東北学院大・東邦大・順天堂大・東海大・武蔵野大・名城大・東京電機大・愛知大
(以下略)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【6627771】 投稿者: 国立は雲の上  (ID:KxkhyheDbMs) 投稿日時:2022年 01月 19日 22:13

    駅弁志望だったけどこれじゃ無理だわ。
    諦めて早慶に行きます。

  2. 【6627808】 投稿者: 駅弁じゃ  (ID:jzipPcPkvzw) 投稿日時:2022年 01月 19日 22:38

    駅弁断念のレベルじゃニッコマにも受かりません。

  3. 【6627811】 投稿者: どういう考え方?  (ID:QB/.qWojPrg) 投稿日時:2022年 01月 19日 22:39

    ①各大学が考える一定基準に達しない受験生は合格させない(それにより入学する学生の水準を確保する)

    ②各大学が考える一定の基準を入学試験の出題難易度に応じて変化させる(出題問題が難しい場合は受験生にとって入学のハードルが上がる、簡単な場合はハードルが下る)

    あなたは、この2つを混同している。

    例えばある大学は「出題難易度Bレベルで7割を最低ライン」と設定した場合、仮にそのレベルに達しないレベルなら定員割れをしても合格させないは1つの考え方。

    では出題難易度がAレベルにアップした場合(従来Bレベル7割=Aレベル6割に相当)、7割をボータとすることは、従来から設定していた合格の一定の学力基準を変更すること。基準を上げることを意味する。

    一定水準に満たないものを合格させない考え方をキープするなら、6割にボーダーを設定することが正しい(学生に求める学生水準は同じ)。

    6割に設定しても定員を満たせないのなら定員割れもやむなし。

    では出題難易度がCレベル(従来Bレベル7割=Cレベル8割に相当)に易化した場合、一定基準に充たない学生を合格させない考え方をキープするならボーダーを8割に設定して7割の受験生は不合格とする。そうしないと考える学生の水準をキープできない。

    あなたは考え方はこれらを混同して一定の基準がないのと同じ。出題難易度に関係なく7割が全てというもの。それは考え方がないに等しい。

  4. 【6628001】 投稿者: こういう考え方  (ID:60By6z2hSAI) 投稿日時:2022年 01月 20日 06:22

    >①各大学が考える一定基準に達しない受験生は合格させない(それにより入学する学生の水準を確保する)
    >②各大学が考える一定の基準を入学試験の出題難易度に応じて変化させる(出題問題が難しい場合は受験生にとって入学のハードルが上がる、簡単な場合はハードルが下る)

    ①のために②を行ったということでしょう

  5. 【6628014】 投稿者: 国立は諦めた  (ID:haYajAKg9IQ) 投稿日時:2022年 01月 20日 07:07

    駅弁は諦めました。
    数1A30点でも合格できる早稲田政経に行きます。

  6. 【6628024】 投稿者: MARCHは諦めた  (ID:60xmiFldna.) 投稿日時:2022年 01月 20日 07:24

    数1A20点、共通4割でも合格出来る地方国立に行きます

  7. 【6628055】 投稿者: それは  (ID:p2PhnwsZx0A) 投稿日時:2022年 01月 20日 07:56

    ①の目的に対する手段の取り方の誤りでは?

    問題が難しくなって平均点が下がった時、反対に足切りボーダーのハードルを上げて結果的に定員割れにしたら単なる〇〇ではないですか?

    あくまで①が目的なら。

  8. 【6628319】 投稿者: 難関校  (ID:UzPnb4.b0Oc) 投稿日時:2022年 01月 20日 11:56

    なんか問題面白そうと目を輝かせてます。
    平均点が下がる方が難関校生徒には有利。
    中学受験時にくそ長い文章の問題は経験済みだし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す