最終更新:

674
Comment

【7120049】上智か東京外大か

投稿者: 受験生の親   (ID:r2LhCMSKv1A) 投稿日時:2023年 02月 18日 19:55

子供が幸いにも上智総合グローバル 上智ポルトガル にご縁を頂きました 東京外大アジア系の言語を受験予定ですが仮に合格した場合皆さんならどこを選びますか
上智の合格が想定外で華やかな雰囲気に子供の心が揺れています
留学は1年間行きたいようです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 85

  1. 【7121692】 投稿者: 入学金  (ID:.xDTKtAzriw) 投稿日時:2023年 02月 19日 23:04

    天秤にかける以上は上智に必ず入学金入れるんでしょうけどまずは受かったポルトガル語と総合グローバルどっちにするか決めなくてはいけないのでは?
    もう入学金締め切りすぐですよね。

  2. 【7121719】 投稿者: 昨年度受験生保護者  (ID:9EQQg0BiK3w) 投稿日時:2023年 02月 19日 23:33

    ごめんなさい。

    外大は受験されるのですね。
    思い込みで勘違いしておりました。
    両方合格したならばどちらにしたらよいのか、ということですね。

    外大合格を蹴って上智入学。
    うーん・・・外大落ちなら聞いたことがありますが・・・
    そもそも上智第一志望者は外大まで受けずに上智合格で受験終了しますよね。

    でもどちらの大学に入学しても、就職などこれからは個人次第ですから。
    どちらでも問題ないと思います。

  3. 【7121746】 投稿者: 受験生親  (ID:/5TiJqmF/2I) 投稿日時:2023年 02月 19日 23:54

    皆さんアドバイスありがとうございます。
    本人は上智合格を友人らに伝えたところリアクションが大きかったので心が揺れたようです。
    外大へ向けて勉強続けています。
    ポルトガル語か総合グローバルのどっちに入学金入れるか悩ましいですね
    外大受験後に本人に決めさせます。
    また、交換留学1年いった場合外大は留年するのが一般的らしいですが上智はどうなのでしょうか?

  4. 【7121755】 投稿者: 娘がFLAです  (ID:0SOjERMlCPg) 投稿日時:2023年 02月 20日 00:06

    主人が上智外英、娘は国教に在籍しています。
    主人は英語力だけで(妻の私が言うのはおこがましいですが、人格もあるとは思われますが)この日本の失われた20年、下り坂の日本経済の中、私達を充分に養い、還暦を既に迎えた今も、次々と仕事が来るようです。

    娘は国教に入学する時、英検一級、トフル100超えで、向かう所敵無しの自信がありましたが、入学してみると、周りは上ばかり。
    必死に授業を受けて、課題課題宿題宿題と、強弱はありますが、難しい宿題が続く時の家での彼女は、ほぼ受験時と変わらない生活をしています。

    その為、大手塾の集団授業のアルバイトをしてますが、週に1〜2コマしか入れません。よくクビにならないなぁと思いますが。
    アルバイト収入で、子供にお小遣いを得て貰いたいなら、上智はオススメできません。それぐらい勉強がハードなんです。

    入学して半年後には、仲良くしていたクラスメイトが、留学に旅立ちました。外からもまた入ってきますし、出ても行きます。
    娘はこの長い春休みに、イギリスの友達の家にふた月遊びに行っています。こんな感じです。留学や海外が特別な事ではないのです。そんな環境が、上智にはあります。

    また、途中出てきましたが、正確には「鬼のイスパに地獄のロシア」です。ポル語はイスパニア語学科やロシア語学科に比べて、普通に卒業できたみたいですよ。安心してください笑。

    私自身、その昔、ヨーロッパのとある国に留学していた時、スペイン人、イタリア人、ポルトガル人の3人が母国語でそれぞれ話して意思疎通ができており、イタリア人の友人に「母国語で通じるの?」と聞きましたら、「違いはあるけど、ほぼ通じるよ」と言い、驚きました。ちょっとなまっている程度なのかも!と羨ましく思いました。正確な違いはわかりませんが。

    世間では、上智はAO推薦入試ばかりと言いますが、推薦を受ける条件が恐ろしく高いと言う事をご存知ないのではないのでしょうか。非常に優秀な生徒たちが、難しい推薦、AO入試を突破してきます。
    並の学力では、入り口に立つ事さえできないのです。

    そんな環境の中で4年間過ごす事をイメージしながら、外大に合格したら、しっかり悩んでください。
    外大の合格も心から祈っています!

  5. 【7121771】 投稿者: はえー  (ID:ot5J4Rgv7bI) 投稿日時:2023年 02月 20日 00:25

    上智二勝って贅沢な悩みだな。
    多分東京外大も受かるだろうね。

  6. 【7121776】 投稿者: 例外  (ID:An7cuiFRXNA) 投稿日時:2023年 02月 20日 00:40

    迷ったら国立で基本的に大損はしないと思うけど
    マイナー言語専攻は流石に別かな
    いくらでも時間を掛けたくなってしまう割に就職先によってはその語学力が無駄になるところが何とも恐ろしい
    簡単には決められない
    本人は受験があるから親御さんが情報収集頑張るしかないね

  7. 【7121791】 投稿者: 昨年度受験生保護者  (ID:zv/ocjkfwa.) 投稿日時:2023年 02月 20日 01:45

    >世間では、上智はAO推薦入試ばかりと言いますが、推薦を受ける条件が恐ろしく高いと言う事をご存知ないのではないのでしょうか。非常に優秀な生徒たちが、難しい推薦、AO入試を突破してきます。
    並の学力では、入り口に立つ事さえできないのです。

    そこまで鼻息荒くなさらなくても。
    申し訳ありませんが、上智の推薦とる子は早慶推薦は無理だけど上智ならとれるから上智なのでは?
    東大や京大一橋の推薦ならともかく、「並の学力では」と言われましてもね・・・
    実力で軽々と上智に一般合格できそうな子には推薦出さない高校も多いですし。
    実際、推薦とった子はうちの子より成績下でした。まじめで明るく先生受けの良い、可愛らしいお嬢様ばかりでしたね。

    スレ主さんのお子様は二つの学部に合格なさっているのですから、もし上智に入学されてもそこまでご苦労されませんよきっと。
    うちの子も二つ合格いただきました。上智の過去問は受験数日前に塾でコピーしてきて初めて見る始末でしたが、心配無用でした。
    お嬢様の苦労話よりも、スレ主さんがご質問されている留学についてもう少しアドバイスなさるほうがよろしいのでは?

  8. 【7121797】 投稿者: その通り  (ID:QKkdq71ahjE) 投稿日時:2023年 02月 20日 01:58

    上智理科大MARCHは前日に過去問見ても受かるって言いますからね。そうじゃないと進学校なんて名乗っちゃいけない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す