最終更新:

8
Comment

【7271854】地方の名門大学が首都圏集中現象と韓国のような極端な少子化を防ぐ

投稿者: なるほど   (ID:gmKio6kLYcg) 投稿日時:2023年 07月 27日 08:18

韓国合計特殊出生率0.78人・日本1.26人…格差はどこに起因するのか(朝鮮日報【コラム】)
2023/07/23 10:54
日本は京都大など地方にも名門大学が多いため、首都圏集中現象はそれほどでもない 韓国はイン・ソウルに全てを賭ける、国立大も危うし「出生率低下の主な要因」

以下、公開記事から抜粋

「こうした韓国と日本の出生率格差は一体どこから来るのだろうか。韓国に住む日本人専門家に会って、普段気になっていたこの問題について聞いてみた。同専門家は、意外にも日本は地方大学が持ちこたえているからだと答えた。日本には地方ごとに名門大学があり、あえて東京に集まらなければならない理由はそれほど多くないが、それが韓国よりも子どもを多く産む重要な要因の一つとなっているというのだ。」

「彼の話を聞いて今年のQS(Quacquarelli Symonds)大学評価を見てみたところ、日本の名門私立である慶応、早稲田の前に京都大、大阪大、東北大、名古屋大、九州大、北海道大と地方大学が6校もあった。そのすぐ後ろには筑波大、広島大、神戸大などが並んでいた。こうした大学が存在するため、地方で勉強のできる学生があえて無理して東京に出てくる必要もなく、日本企業も新入社員を採用する際に地方大学出身者を適切に配慮することが、出生率の最悪になるのをある程度防いでいるというのだ。」

「人口学専門家であるソウル大学保健大学院のチョ・ヨンテ教授は「韓国が超低出生率国家となった根本的な原因はソウルと首都圏への途方もない集中」とし「途方もない集中が物理的な密度だけでなく、若年層の競争心理、不安感をも高めたことで出生率を低下させている」と説明」

「(韓国)政府がグローカル(Global+Local)大学30事業を始めたばかりだ。30の非首都圏大学を選び出し、5年間にわたって1000億ウォン(約110億円)ずつ延べ3兆ウォン(約3300億円)を支給する大型事業だ。」

日本でも、国際卓越大の候補に東北大が選ばれてること、地方中核大学の指定、色々想起させる記事ですね。

大学板で地方旧帝大や地方国立大叩きをしてる人達は、少子化促進に一役買ってるってことですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7273741】 投稿者: なるほど  (ID:gmKio6kLYcg) 投稿日時:2023年 07月 29日 22:59

    JETROの分析読みました。

    「地方からソウル首都圏への人口移動という社会問題も、出生率低下の主要要因だ。ソウル市は人口面で高密度空間であり、教育、就業環境、情報などが全て集約化され整っているが、高密度空間は少子化が進みやすい。」
    「ゆえに韓国では地方の出生率が比較的高いにもかかわらず、上京する人が過半数を占めるため、少子化が進んでいる。現に、韓国の統計庁が発表した「2022年 出生および死亡統計」によると、ソウル市の合計特殊出生率が0.59だったのに対し、韓国南西部に位置する全羅南道霊光郡は1.81」

    ソウル市の出生率0.59!! …いや〜凄いですね、、
    (日本だと、東京23区で1.37〜0.93)

    反面教師とせねばなりませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す