在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
東邦中、市川中、昭和学院秀英って、どこが違うのですか?
個人の趣味でかまわないので教えてください。
入試偏差値レベルでは、ほぼ同じ3校なのですが、もし全部に合格したら、皆様どちらに進学されますか?
どうなんだろうか?
国府台女子はちょっと特殊なので好き嫌いがあると思うし、
もしかしたら優秀なのは、小学校受験で都内有名女子校が残念だった
お子さんかもしれないし。
やはり共学が希望な子は国府台女子はパスでしょう。
あと、うちはお香のにおいがダメとの事でした。
《トップ~上位進学校 早慶政経法合格者数の推移》
※inter-edu および 各高校HPより
早稲田政経 慶應経済 早稲田法 慶應法
<2011→12> <2011→12> <2011→12> <2011→12>
筑駒 12→15 (+3)_ 14→10 (-4)_ 筑駒 .7→.8 (+1)_ .7→.1 (-6)
開成 49→55 (+6)_ 59→32 (-27) 開成 41→41 (±0) 27→11 (-16)
麻布 31→31 (±0) 33→30 (-3)_ 麻布 15→21 (+6)_ 21→13 (-8)
駒東 21→25 (+4)_ 25→21 (-4)_ 駒東 15→.9 (-6)_ 10→.1 (-9)
聖光 33→31 (-2)_ 38→37 (-1)_ 聖光 21→28 (+7)_ 20→.8 (-12)
学附 24→37 (+13) 27→37 (+10) 学附 26→27 (+1)_ 22→11 (-11)
浅野 24→18 (-6)_ 37→36 (-1)_ 浅野 13→.7 (-6)_ 14→.6 (-8)
巣鴨 15→17 (+2)_ 11→.8 (-3)_ 巣鴨 14→25 (+11) .9→.1 (-8)
城北 19→19 (±0) 24→18 (-6)_ 城北 16→17 (+1)_ 16→.8 (-8)
桐朋 17→15 (-2)_ 32→20 (-12) 桐朋 17→17 (±0) 18→.4 (-14)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
245→263 (+18) 300→249 (-51) 185→200 (+15) 164→64 (-100)
《2012年度入試 東大受験者&合格者 早慶併願者数 文理合計》
※河合塾HPより ※()は前年度比
★東大受験者★
早稲田大学 4389 (+55) 慶應義塾大学 2766 (-430)
☆東大合格者☆
早稲田大学 1490 (+67) 慶應義塾大学 .846 (-290)
千葉ウォッチャー様
秀英と国府台女子についての書き込み、大変興味深く拝見しました。
国府台女子は都内女子校第一志望の方のお試し校として定着しつつあるのかもしれません。
最近のN研模試データでは志望者の平均偏差値は秀英<国府台女子でした。
前回は僅差で秀英が上でしたが逆転しました。
志望人数も秀英減、国府台女子増です。
ただ、一度だけ受けた四谷では志望者平均偏差値の逆転はありませんでした。(志望者数 増減はN研と同様 秀英ダウン、国府台アップ)
おもしろい 様
>やはり共学が希望な子は国府台女子はパスでしょう。
我が家は共学希望ですが、都内は女子校受験のため国府台女子も女子校だからという抵抗はありません。小学部があることにはやや抵抗がありますが。
都内にも通える千葉県受験者はこんなノンポリ、多い気がします。
おっと、秀英VS国府台女子のスレではありませんでしたね。
今年のデーターさんへ
この表で何がおっしゃりたいのでしょうか?まさか、主要難関校で慶應減らしているから、秀英が減らして当然ということですか。それとも、慶應を減らした故に秀英は難関校に相応しく、慶應を増やした市川は難関校では無いと仰りたいのか。何れにせよ、国立に強い難関私立で慶應法を減らしたのは、センター入試を今年から廃止したからでしょう。国立に弱い秀英には関係無い世界の話です。
おもしろいさんへ
>>もしかしたら優秀なのは、小学校受験で都内有名女子校が残念だった
お子さんかもしれないし。
小学校組に優秀な生徒が居たというのはよく聞く話です。ただ、そういう優秀な生徒が折れずに東大等難関大に進める環境が国府台女子にあるということで、十分だと思います。
>お香のにおいがダメとの事でした。
これは致命的な忌避理由ですね。それでは辞退という選択も仕方ないでしょう。
個人的には、緑のブレザーとネクタイ、茶色のハイソックスという高校の制服は好感持てます。大体皆さんきちんと着こなしているので、しっかりしたお嬢さんというイメージを醸し出していると思います。 秀英の高校の制服もオーソドックスですが格好いいとおもいます、きちんと着こなしても少し砕けて着ても。両校の制服に優劣は無く好みの問題でしょうね。
おもしろいさんへ
>>もしかしたら優秀なのは、小学校受験で都内有名女子校が残念だった
お子さんかもしれないし。
小学校組に優秀な生徒が居たというのはよく聞く話です。ただ、そういう優秀な生徒が折れずに東大等難関大に進める環境が国府台女子にあるということで、十分だと思います。
>お香のにおいがダメとの事でした。
これは致命的な忌避理由ですね。
個人的には、緑のブレザーとネクタイ、茶色のハイソックスという高校の制服は好感持てます。大体皆さんきちんと着こなしているので、しっかりしたお嬢さんというイメージを醸し出していると思います。 秀英の高校の制服もオーソドックスですが格好いいとおもいます、きちんと着こなしても少し砕けて着ても。両校の制服に優劣は無く好みの問題でしょうね。
千葉ウオッチャー様のご意見は以前から感心して拝見しておりました。
さすがの分析、再びですね!
当方昨年卒業した子供がおりましたが、皆様がいろんな分析をして下さり
進学実績が皆様のご期待に副えなかったこと、わが子のことと重なってしまい
重く感じておりました。。。
でも、正直なところ この学年は早稲田や明治志望が多かったのは事実です。
子供の周りにも慶応よりも早稲田、というのが多かったです。
学校の進学実績としては国立や慶応ももっと増やさないといけないのでしょうが
いかんせん本人達の志望もありますね・・・
先生方も早稲田出身が多いのも影響するのでしょうか?
国府台女子が躍進していることも初めて知りました。校舎が新設されると人気上昇しますね。
ただ、共学と女子校の違いはあるでしょう。これもやはり受験生の志望ですね。
女の子は案外、女子校よりも共学を好みますからね。女の子のほうが積極的な世の中ですから。
今後の動向が気になります。また情報をよろしくお願い致します。




































