在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
早稲田、早稲田、早稲田
中学校から早稲田大学系に進学なのですが、早稲田実業、早稲田中学校、早稲田大学高等学院、どのルートがオススメですか?
学力、通学時間に問題はありません。
【補足事項】
1.慶応系の方が良い、という意見は不要です。
2.進学校の方が良い、という意見は不要です。
3.他大学進学が良い、という意見は不要です。
>朝のこんな時間に書き込めるほど暇な金融会社のイニシャル出せますか?
と聞いておきながら、同じような時間に
>(メインは中途ヘッドハンティングですが)人事に関してはある程度プロだと自負しております。
なんて書き込んでいる↑さん、ご自身も同じことをなさっていますよ。
>人事採用に偏見がないだなんてキレイごとを言うのは本人を目の前にした時だけにしてもらいたいですね。
身内が数人大手総合商社に勤務していますが、どちらの商社にも附属出身者がいるそうです。
一昨年商社に就職した息子は東大出身ですが、同じサークルから受けた仲間2人は一次試験敗退だった一方で、
同期にはとても優秀な附属出身者がいるそうですので、金融やメーカーは知りませんが、
少なくとも大手総合商社は、東大だからといって優遇する訳でも、附属だからと色眼鏡で見たりすることもなく
ちゃんと能力を見てくれるのだと思います。
↑さんのような、くだらない偏見のある方がお勤めの残念な企業に行かなければ大丈夫です。
ちなみに海外経験のある姪が大学から慶應で、英語は最上位のクラスにいますが、クラスには慶應附属出身の子
(とくに慶應湘南藤沢中高出身)が多く、しかもかなり優秀(海外経験が無いのに最上位クラスという方も
おられるとか)だと言っていました。
附属出身は英語ができないとか、優秀ではないと仰る方たちは、優秀な附属出身者が望む企業ではなく、
非優秀層が望む企業にお勤めなのでしょう。
優秀ではない附属生を見下せば見下すほど、ご自身の勤務先の価値を下げているということに
気付かれてはいかがでしょうか?
どちらの述べている意見にも同意できるのですが、これ以上はスレ主さんに失礼ですのでよそでやってください。
私は学院中学部関係者なので他の2校のことはわかりません。その上で学院についてのみ以下に記します。
・数英(もしかしたら国理社も)は進学校と同レベルの内容・進度です。
このレベルの学校ならどこでもそうですが、ちゃんと入試を受けて入ってきているので、授業内容をしっかり消化して身に着けている生徒はたくさんいますし、逆についていけなくなる子もいるでしょう。
あと約1年後に高入生と中受生が一緒になりますが、学力で明らかな差はないと思いますよ。
突出して勉強ができる生徒やこの学校のリズムにアジャストできない生徒は中高いずれかから入学したかは関係なく、本人の資質やその他が原因だと思うのですが。他の学校でもそうですよね。違うんでしょうか。
> 受験勉強のための通塾などせず、中高でよき友人と共に学び、大学での学問の準備をして欲しいと願っております。
以上のご希望に学院はもちろん合っています。早実と早中は事情がわかる方から回答をいただけると思います。
早大が好きというのが進学希望理由の一番であれば、12歳にして早稲田大学に籍を置ける学院中学部がベストの選択かと。
スレ主さんも内心はそう思っているうえでの投げかけのような気がします。
それにしても、すでに3校どこでも合格する学力の見込みがあるように見受けられますし、学費の心配もなさそうとは、うらやましい限りです。
>附属出身は英語ができないとか、優秀ではないと仰る方たちは、優秀な附属出身者が望む企業ではなく、
非優秀層が望む企業にお勤めなのでしょう。
偉そうに薀蓄語ってますが、自分こそ他人を色分けして考えている事にお気づきなんでしょうかね?
自分は優秀層とやらに属しているとでも?
そしてこの手の話で一生懸命に反論してくる方の特徴としてご自分の経験談ではないという事ですね。
知り合い、親戚、息子等が~とおっしゃってました、などという伝聞事項ばかりです。
呆れますよ。
選民意識の現われなのか本物の上流家庭なのか本物のバカなのかは分かりませんが、そういう感覚を持ったまま幸せにお暮らし下さいな。
滑稽ですけどね。
11:29の↑さんへ
連レス申し訳ないてすが、読み飛ばしていたので一応回答だけしておきます。
〉なんて書き込んでいる↑さん、ご自身 も同じことをなさっていますよ。
この手の分野の業務をフリーランスで行っている人をご存知ですか?
もちろん法人化はしておりますが、ほぼ個人事業者です。
MYという事務所です。
人事分野だけが業務ではありませんが、企業側のオーダーで人物の背景を徹底的に調査する事も多々あります。
(興信所ではございません)
ご自身の知識分野だけで断定的に判断なさるのはご遠慮くださいね。
沢山のコメント、アドバイス、皆様ありがとうございます。
様々なお立場、ご経験などから多角的なご意見をいただいておりますが、まだ精読出来ておらず申し訳ありません。また改めてコメントさせていただきます。
なお、無用な争いを避けたく当初より【補足事項】を記載しておりました。
言葉や表現の行き違い等もあるかと思いますが、何卒穏便に進行いただけます様お願い申し上げます。
皆様に教えていただいた事を自分なりに整理させて下さい。
【大学系列校に進む心構え】
社会的には大学一般入試進学者よりも能力が劣るという印象を持たれやすいので、その可能性を踏まえた上で中高での学習を怠らず自己研鑽にも努める。
英語以外の語学や、スポーツ等の課外活動にも力を入れ、系列校で学ぶメリットを活かす。
そして何よりも礼節をわきまえ人間的魅力を高めるべく精進する。
当たり前と言えば当たり前の事ですが、上記の点を踏まえ改めて孫とも話してみたいと思います。その上で、この3校の長所短所を整理してみます。
正直 孫は、早稲田=高校野球の早実!のイメージしか無いのが現状です。




































