インターエデュPICKUP
1090 コメント 最終更新:

N60女子中3校のコスパ比較

【2440229】
スレッド作成者: pon (ID:5a/5QQ83PsY)
2012年 02月 22日 14:38

鴎友、吉祥、頌栄で、GMARCH以上(国立含む)を目指す場合、6年間での
コストパフォーマンスで一番はどこでしょうか?

【2447088】 投稿者: ↑   (ID:zlUey6k5GCg)
投稿日時:2012年 02月 27日 16:00

両方です。

ごめんなさい。辛口で。

【2447099】 投稿者: 感想   (ID:A2h5DF4kiEk)
投稿日時:2012年 02月 27日 16:07

そうですね。何をおっしゃりたいのか私も分かりませんので、その部分はスルーさせて頂きます。


詳細データさんがやっと内容で反論して下さいましたので私なりの意見を書きます。

前にも書きましたが、頌栄だから現役合格できる訳ではないと思います。
鴎友や吉祥の浪人は超難関大学志望者が多いので勘違いされやすいですが。

私が6頁で示した通り、GMARCH以上の「現役」進学率もトップは鴎友です。
ですから、「現役指向」に重きを置いても、「理系志望」に重きを置いても、頌栄選択にはなりません。


「国立理系の浪人率の高さ」についてですが、
国立理系が浪人率が高い訳ではなく、医療系の浪人率が高いのです。
医療系以外の国立理系は国立文系の難易度と変わらないと思いますよ。

浪人のリスクについては既に説明しました。
ここはコスパに視点をおいたスレですので、2〜3年浪人したとしても国立理系に行けば現役私立理系よりリーズナブルですよと申し上げました。


いずれにしましても、既にスレ主さんは結論を出していらっしゃるので私もこれくらいにしておきます。

【2447138】 投稿者: 詳細データ   (ID:fsAMsp/XFP2)
投稿日時:2012年 02月 27日 16:43

もちろん、あなたの意見も有益な意見として拝見させていただいていました。

と同時に、異なる意見も有益な意見として拝見させていただいておりましたので、あまり荒れるのは好ましくない(色々な視点や考えが投稿されなくなる→私にとっての「掲示版」の有益性が低下する)と考えた次第です。

「医療系以外の国立理系は国立文系の難易度と変わらないか否か」については、それぞれの浪人率等のデータを持っていないので、分かりません。

「GMARCH以上の「現役」進学率もトップは鴎友か否か」については、私の転記した週間朝日のデータによると異なるデータが示されているように思います(もちろん「頌栄の進学率は『帰国』のおかげ」かもしれませんが、、、私にはそう言い切ってしまえるほどのデータがありません。)

「2〜3年浪人したとしても国立理系に行けば現役私立理系よりリーズナブルか否か」は、それらに関する社会的データを持っていませんので、これも私には分かりません(反対の考えを持っておられる方もいるでしょう。女子で「2~3年の浪人」は、予備校代だけでは計れないコストだとも思いますので。)。

もちろん、以上があなたの意見であることは尊重しますし、前述のとおり、取捨選択したうえで、有益なものとして参考にさせていただきます。

私の考えはご理解いただけなかったようですが、少し穏やかになった文面に嬉しくなって返信させていただきました(すみません。上から目線ですかね・・・気分を害したら申し訳ございませんが、正直な気持ちです。)。

それでは、別スレでお会いすることもあるかも知れませんが、これにて失礼いたします。

【2447265】 投稿者: 詳細データさんへ   (ID:A2h5DF4kiEk)
投稿日時:2012年 02月 27日 18:20

「GMARCH以上の「現役」進学率もトップは鴎友か否か」について、詳細データさんの示したデータと食い違っているとの事ですが
私のデータのソースは各学校がHPで公開している現役進学者数ですので、こちらの方が正解だと思います。
でも鴎友と頌栄の差は僅か1%ですので誤差の範囲内です。
それでも当然の事ながら「現役進学なら頌栄」とは言えないと思います。


「2〜3年浪人したとしても国立理系に行けば現役私立理系よりリーズナブルか否か」につきましては、
データは自分で調べる事も可能です。
国立大学は理系文系関係なく授業料は年間58万円です。
一方、理系の私大は概して文系より高めに設定されており、だいたい年間130万円くらいに設定されています。
単純計算しただけでも、4年間で288万円、6年間だと432万円の差が生じます。
(医療系、特に医学部ですと差額で家が建つような学校もあるくらいです。詳しくはお調べ下さい。)
浪人した際、宅浪から個別まで費用は様々なので一概には言えませんが、この差額よりかかるような事はないと思います。


>予備校代だけでは計れないコストだとも思いますので。


浪人する事による精神的苦痛に関しては、コストだけでは割り切れない部分もあるのは同意です。
ですが、ここはあくまでコストを考えるスレですのでその点は切り離して考えました。


最後になりますが、
私は頌栄を評価していないのではありませんよ。
帰国子女を大量に入れ、一般生活と混合クラスにする事により、お互いに切磋琢磨し難関私大を目指している学校は
同レベルの学校では頌栄だけだと思います。
それは大きな頌栄のカラーなのですから、その事にもっと誇りを持つべきだと思います。国公立指向の中高と同じ土俵に上がる必要はありません。
たまたまこのスレでは理系志望の受験生であり、あまりコストはかけたくないという意向でしたので
頌栄ではなく鴎友か吉祥を勧めただけですが、違う条件ならばまた変わってくると思います。


また吉祥につきましては、どなたかもおっしゃってましたが、鴎友より遅れて入学偏差値が上がっておりますので
これからどんどん実績を上げてくると思います。
ゆくゆくは鴎友とポジションが逆転する事もあるかもしれませんね。


長文失礼致しました。
今度こそ退場致します。

【2447328】 投稿者: 横ですが   (ID:kcu.Fwwy.ek)
投稿日時:2012年 02月 27日 19:23

>S2:早・慶・上・理・筑波・埼玉・千葉・お茶・外語・首都・横国


何で埼玉大がこの括りに入る?
都立中堅から推薦で行ける学校ですよ。
河合模試50チョイの子で楽勝ですが?

【2447338】 投稿者: 詳細データ   (ID:fsAMsp/XFP2)
投稿日時:2012年 02月 27日 19:34

たびたびすみません。

1点だけ。誤解を解くために。

私が申し上げた「2~3年浪人のコスト」とは、学費、予備校代、精神的苦痛だけでなく、将来的なもの(その後の就職とか、生涯賃金とか、社会的地位とか)も全て含めての「コスト」でした。

「浪人リスク」というとき、みなさんその意識でコストを考えているのではないでしょうか。

したがって、受験生に対して「2〜3年浪人したとしても国立理系に行けば現役私立理系よりリーズナブル」などと責任を持ってお勧めすることは、実は、相当に難しいことで、研究者が社会的データを調査し、これをテーマに論文を書いてもおかしくない内容ではないかと思うのです。

社会的データや研究なしに(無責任に)これを「自分はこう思う」として言えるところが、「匿名掲示版」の良いところであり、「無責任」の誹りは、匿名掲示板の意見に対しては、なじまないと思ったということです。

またもや私の文章力の限界で、ご理解いただけないかもしれませんが、その場合は、放置ください。

私には、あなたが真摯に「理系ならば鴎友」とお勧めしていることは、十分に理解できましたし、その点については賛同しています。

【2447358】 投稿者: 仕方ないです   (ID:I1CmTZn.elQ)
投稿日時:2012年 02月 27日 19:50

> ここに挙がっていない,農工,電通,学芸を加えると,現役進学率はどちらもあと数パーセント上がります.


こんなことを仰る方までいらっしゃいますので仕方ないと思います。
どんどんレベルが下がっていますね(笑)
どれも適正校なのかもしれませんが。

【2447362】 投稿者: ↑   (ID:I1CmTZn.elQ)
投稿日時:2012年 02月 27日 19:53

ちなみに「横ですが」さまへの返信です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー