在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
OinかJGか?
6年のこの時期に、まだ一日校を迷っています。
親としては娘の希望を尊重したく思っています。
どちらの文化祭にも伺い、直接生徒さんがたにもお話をさせて頂きました。
娘から見て、素敵だな、と憧れるようなお姉さん方もいらして、両校ともに気に入っているようです。
過去問も両校解いてみて、点数的には同じような感じでした。
一番気になっているのが、問題の傾向、といいますか解いているときの感触、と言います。
JGの問題(特に国語)はひたすらスピード勝負で、短い時間で処理に追われるような感じであくせくして楽しくない、と。
Oinのほうが、余裕があるわけではないが、しっかり考えて答えられて、解いていて楽しいのだ、と。
試験問題は、こんな子に来て欲しい、という学校からのメッセージ、などとも聞くし、だから、JGに入学できても、もし実際の授業があの入試問題のような感じだったら嫌だな、と言っています。
入試問題以外は、宗教、制服、などいろいろ違いはあれど、決め手になるほどの好き嫌いはないそうです。
実際に入学された方、試験問題の傾向の違いは校風、授業に反映されているものでしょうか?
ご意見頂けますとうれしいです。
社会に出てから大成しませんね。
というより就職試験で落とされます。
誰もが知ってる大企業で採用を担当してましたが、「少なくとも勉強が嫌いな学生は採るな。入社後、伸びないという統計結果が出てるから。」と釘をさされてました。
学校が楽しいなんてのはどこの女子校に行こうが一緒。(普通の子なら、どこでも楽しいでしょう。)
むしろ「勉強好きな仲間が大勢いるか?」が重要で、桜蔭入れる力があるなら迷わず「桜蔭!」が正解です。
桜蔭とJGで「勉強嫌い」と公言する子たちを知っています。
彼女たちは定期試験10日前にがんがん勉強し出し、英検やTOEICなどの試験前もがんがん、、、。
こういう子たちはやはり「勉強嫌い」で就職で苦労するのでしょうか?
大学でそして社会に出て、好きなことに出会ったら、それこそがんがん勉強しそうな気がしますが、、、。
>彼女たちは定期試験10日前にがんがん勉強し出し、英検やTOEICなどの試験前もがんがん、、、。
>こういう子たちはやはり「勉強嫌い」で就職で苦労するのでしょうか?
こういうのを「付け焼刃」というのです。
定期試験で良い点がとれたとしても、範囲が非常に広い「大学受験」では通用しません。
なぜなら・・・知識が”定着”していないから。
仕事も同じです。好きなこと、、と言っても興味のあること、楽しいことだけではありません。
むしろ興味のないこと、楽しくないことが大半を占めるでしょう。
勉強嫌いの人は知識が”定着”しません。
社会では通用しないのです。
これだけ具体的な話、通用してるから書いてるに決まってんじゃん。
せっかくの有難い話、傾聴せずにくだらん意地を張るとは愚かの極み。
「母娘共に勉強嫌いの馬○揃い」のJ校、そんな学校にはわが子は入れたくないものです。




































