インターエデュPICKUP
27 コメント 最終更新:

帝京大・久我山・桐光の比較

【2785396】
スレッド作成者: Tzo (ID:HBKhnGkMcJ2)
2012年 12月 08日 19:09

2月の受験までもうすぐとなってきましたが、併願校を決めかねています。

東京農業大第一を受験するのは決定しております。
共学を希望している(いた)ため、当初は神奈川大を考えていましたが
成績との兼ね合いで帝京大中学を候補にしました。

帝京大の学校説明会に参加した際の印象として、勉学を第一優先とし
クラブ活動やその他の課外授業には力をいれていないという印象を受けました。
久我山の説明会で受けたイメージは帝京大とは逆のイメージでした
桐光は、帝京大と久我山の中間くらいの印象。


大学受験を考えた場合帝京大は少数精鋭で6年か学校が
しっかりと面倒を見てくれるため、帝京大が一番よいのでは?
と考えられるのですが、せめて中学のうちは、クラブ活動などに
注力させてやりたいという考えと、私学なのでそれなりに勉強は、
しっかり指導してくれるだろうという希望?もあり、
2/1 & 2 のAM受験では桐光、久我山のいずれかを受験する方向で
考えていますが帝京大も捨てきれません。


そこで意見をきかせていただきたいのですが
勉強やクラブ活動の学校生活(大学進学を含めて)や学費を考えた場合に
帝京大・桐光と久我山は、どこがお勧めでしょうか?

【2815876】 投稿者: 頑張れ   (ID:b7eKVfgo1ZE)
投稿日時:2013年 01月 11日 15:55

帝京大中を受験する事にしたのですね!頑張って下さい!
帝京大中~農大一への移動時間ですが、我が家は終了後すぐに向いましたが、
時間的には、経堂について、駅から農大までの途中のお店で昼食を食べて
受験に向ってもギリギリではありませんでした。
たしか、多摩急行に乗った記憶があるので、乗車時間もそんなに長く無かった気がします。
もし、昨年の時間日程が変わっていなければ十分間に合うと思います。
たしか、農大は試験開始時刻が1時間ほどづれて2パターンありませんでしたでしょうか?(昨年はありました。あれっ?、2日目の理算の日だったかな・・・)
いずれにしても、間に合うと思いますよ!
そして、親の待機場所は、教室でしたが、私は近く(徒歩3分ほど)のロイヤルホストに行きました。
(そちらの方が気持ち的に少しはリラックス出来ました)

昨年より今年の方が寒く感じます・・・
本番まで残りわずか、くれぐれもお体にお気をつけて下さいね!!

ご健闘お祈り申し上げております!!

【2816305】 投稿者: Tzo   (ID:OqzKXEOpWRw)
投稿日時:2013年 01月 11日 23:41

帝京大中~農大一への移動時間はそれほど心配しなくて
いいようですね。ありがとうございます
2/2は15:30集合でも構わないので2/1の状態をみて
14:30と15:30の判断をしてみます。


2/1も2教科受験はありますが国・算なので
4教科で受験をさせたいと考えています。

【2817314】 投稿者: 久我山父兄   (ID:i5HXtKStV.Q)
投稿日時:2013年 01月 12日 23:28

中学3年の息子が在籍しています。

一般クラスの英語と数学は習熟度別に3クラスに分かれての授業で、定期考査の結果次第でクラスの移動があります。
この2教科はSTクラスと同様に授業の進度が大変早く、我が子同様に通塾対応している生徒も多い様です。
国語を含めて頻繁に小テストがあり、その結果は定期考査の点数に加算されます。

漢検は年1回は学校内受験が可能ですが、英検は全て外部受験です。
どちらも積極的な受験が推奨されており、中学卒業迄にそれぞれ最低でも3級合格、出来れば準2級以上合格が求められています。
息子の同級生の中には帰国生で準1級や2級合格者がいるとの事です。

定期考査の結果によって、STクラスから一般クラスへの移動、一般クラスからSTクラスへの移動があります。
息子に言わせると、成績優秀でも敢えてSTクラスに移動せずに一般クラスに留まって文武両道を貫いている生徒も多いそうです。

中学入試の合格偏差値は、もちろんSTクラス生が全体的に高いのですが2教科入試です。
一般クラス生は4教科入試であり、成績上位合格者の学力はSTクラス生と拮抗しています。

中学の部活では、ラグビー部とサッカー部が強豪です。
都大会や全国大会の試合に出られたり、試合に臨む同級生達の応援に行けたり出来ます。

併設の高校のラグビー部やサッカー部、野球部やバスケットポール部、駅伝も強豪で有名であり、中学生のうちから都大会や全国大会の試合に臨む先輩達の応援に行く事が出来ます。

この先輩達の頑張る姿を見て、久我山の中学生達は高校に上がって行きます。
そして、第一志望校に合格する為のモチベーションを高めていくのだと思います。

わが息子も4月から高校に上がりますので、今後は後輩の中学生達の手本となる高校生活を送ってくれたら・・・と願っている次第です。

久我山は男女別学ですが、本気で文武に打ち込める環境です。
クラブ活動や学校行事は男女一緒ですから、適度に交流もあります。

今月17日~19日の3日間は、早朝6:45~中学3年男子恒例の柔道・剣道の『寒稽古』があります。
寒さを乗り越えて、何事にも打ち勝つような強い精神力を養う為です。
やはり巣鴨中学・高校と若干似ている部分はありますね(笑)

是非、久我山も受験して下さい。
お子様の志望校合格を祈念しています。

【2823207】 投稿者: 桐光保護者   (ID:uxYPW2/DCDU)
投稿日時:2013年 01月 17日 19:53

中3娘が通っております。

<内進生の高校受験>
2/10の高入受験と同じ日に、内進生も同じ問題で受験をするらしく今は受験勉強に日夜勤しんでいます。本人はSA進学を希望しており過去問や教科毎に渡されている問題集を繰り返し解いています。

<テストが多い>
定期考査、実力テスト、定期的な小テスト、授業単位での不定期な小テスト、Z会模試、各種の検定試験(英検・漢検等)総じてテストが多いようです。本人も結果が気になるらしく、事前の勉強には力を入れています。

<通常補習>
実力テストの結果が良好だと、放課後に実施される「講習」に選抜されます。
その時間は部活に出れません。講習優先です。
先生独自のプリントを使った講習で、宿題も出ているようです。娘は宿題が増えて大変だと言ってました。
国語の「選択肢問題の解法」は国語が苦手な私が読んでも目からうろこでした。

<特別講習>
主要3科目「英国数」の夏期講習を受けていました。
内容は1学期の復習のようでした。こちらも先生独自のプリントでした。
学校から配布される講習案内冊子を見ますと、大学受験期の生徒には大学別・さらに科目別の講座が多数ありました。
基礎~センター~難関大まで幅広く講座を開講しており、指導されているようです。
校長先生が東大物理講座を持たれているのには少し驚きました。

<レッスン>
娘の代が「レッスン制」の最後の代のようですが参考までに。
定期考査の結果、上位生がS/FSに選抜され、α~βまで組み分けされます。入れ替えは考査毎です。
学校からの説明では、生徒の学力差がある場合にレッスン制は有効らしいのですが、昨今桐光生の学力差がなくなっているので廃止したとのこと。確かにレッスン間での生徒の入れ替え数を知ると「なるほど」と思いました。
レッスン毎の授業内容の差は比べたことがないので正直わかりませんが、テスト範囲のプリントを見ますとS/FSは定期考査の範囲と問題が違っていました。

<部活動>
運動部に入っています。その種目の経験のある先生が顧問についてくださっています。なので、練習は厳しいようです。
また顧問の先生は生活指導や集団行動での個人の責任や役割、時間を守ることの大切さ、文武両道の有効性を日々生徒達に話しているそうです。そういった指導は練習よりも厳しいかもしれません。倉庫のカギを紛失した時には「なぜなくなったか、どうすればなくならないか、お互いにできることは何か」を練習時間中でも生徒達に話し合わせたそうです。その様子は保護者会で顧問の先生から説明いただき、学力や体力以外にも生徒の成長を育む取り組みがあるのだと私も実感しました。部活動毎の保護者会も定期的に行われていますので、活動の様子を保護者間でも情報共有できます。
娘は部活に入ってからは精神的にも肉体面でも強くなったと言っています。
宿題が多いので、時間をうまく使わないと部活と勉強の両立ができません。
娘も中1の間は深夜まで宿題に追われ朝起きれない、部活でくたくたになりまた勉強ができない負のスパイラル生活が続きました。
しかし、友達や先生からのアドバイスをもらい、時間とノルマを決めて取り組むようになってからは効率も成果もよくなってきました。

<通塾>
娘は塾通いはしていません。
全校でも通塾率は低いかもしれません。全体保護者会やクラスの保護者会でもこういった話題がほとんどないので。
でも大学受験期の方の中には通っている方もいるようです。後述する「体験記」を読みますと難関大受験生の中には自習室確保の目的で1講座をとるといった使い方をされているようです。また予備校の冠模試で良好な成績をとると〇大数学や英語といった数講座を無料で受講しませんかと予備校から招待されるようで、それを受講しているとありました。
学校からだされる宿題は内容も深く量も多いので、予備校まで掛け持ちすることができないのでしょう。

<イベント>
文化祭、体育際(スポーツ大会)、夏冬の校外活動、部活動の合宿、大学訪問授業、OBの進学イベントなど
たくさんのイベントがあります。共働きなので積極的に学校の活動に参加していませんが、どんな形でも学校運営や支援に
関わる機会が多くあると思います。今年は野球にサッカーにバスケが全国大会に出場しており、応援も楽しいです。
ちなみに今年も学校のスキースクールに参加しましたが、帰り当日が高校サッカーの準決勝当日でした。
スキー場から、直接国立競技場に行き応援してから帰宅していました。負けてしまいましたが全力で応援したようです。

<大学受験体験記>
毎年初夏の頃に、立派な体験記が発行されます。
巷の体験記では読めない「桐光生の声」がつづられており、毎年楽しみに読んでいます。
保護者様の体験記も掲載されており、大学受験期のご苦労がうかがえます。


小学生までは内向的な性格と親が勝手に心配していましたが、中学に進学してからは多くの友人の刺激を受け、有意義に積極的に学校生活を楽しんでおるようで、安堵しています。これから大学受験期を迎えますが、きっとこの学校の熱意のある先生方の指導により本人が希望する大学に進学できると確信しています。
正直、3年前は上位校受験も考えましたが、余力をって中学生活を送ってほしいとの思いと、清潔な校舎と整った設備、進学実績と熱心な指導に魅力を感じ、2/1夜のネット合格を見て、両親本人共に進学を即決しました。あれから3年、その時の決断は決して間違ったものではなかったと今でも強く思っています。


是非、桐光学園も受験してください。
志望校に合格されることを祈念しております。

【2824961】 投稿者: Tzo   (ID:OqzKXEOpWRw)
投稿日時:2013年 01月 19日 10:16

久我山父兄さん 桐光保護者さん

長文の説明ありがとうございます

今回は桐光中学の受験は行わない、久我山は最終日のみ?受験する
事になりましたが

本スレッドを他の方がみて参考にしてもらえればよいですね

【2828723】 投稿者: 桐光保護者   (ID:uxYPW2/DCDU)
投稿日時:2013年 01月 22日 18:33

長文、大変失礼いたしました。

志望校合格を祈念いたします。


実は弟(息子)も中学受験です。
本人の志望校は桐光ではありません。

親としては学校の実情をよく知っているので
桐光でもよいのですけど。

【2831545】 投稿者: 蛇足   (ID:cGUlOjarfpc)
投稿日時:2013年 01月 24日 20:30

> 実は弟(息子)も中学受験です。 本人の志望校は桐光ではありません。

桐光よりもレベルが高いと言いたかったのかな?
帝京大・久我山でもないだろうし、余分ですね。

【2835899】 投稿者: スレ主の〆方が   (ID:MrD6Al1W.Ik)
投稿日時:2013年 01月 28日 08:21

あんまりだなと思いました。
書かせるだけ書かせといてTDKの方なんじゃないですかと思ってしまう。
もう少し書きようがあるでしょう。
受験前は親は情報集めだけじゃなくて徳も積まなくてはいけないと思いますよ。
もちろん子どもの運のためにですよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー