女子美の「なんでも質問会」レポート
東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
東京都市大附属の雰囲気、校舎、補習体制、東大生チューター等に魅かれていますが、Ⅱ類が昨年新設されたばかりの為、まだ進学実績が出ておらず、本当に子供を6年間預けてしまって出口の進学先は大丈夫か正直不安です。一方、同じような偏差値で立地も近いところに世田谷学園がありますが、こちらは進学実績もしっかり出ており、どちらを併願するか迷っています。皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。
過去に期待された学校のうち、実際に期待に応えられた学校はほんの数校しか無いわけですよね。
世田谷と都市大だと、現時点では相当の差があるように見えますが、都市大が今後世田谷をしのぐ
ほど伸びると皆様がお考えになる根拠は、具体的にはどのようなものなのでしょうか?
高輪・国学院が勢いがあった時代のことはよくわかりませんが、今は都市大付・世田谷の方が勢いはあると思います。ただ、いろいろな学校が巻き返しに動いていますから、今の勢いがいつまで続くのかはわかりません。学校を見学したり、情報を集めたりして、よくよく見極めた方がいいと思います。
急速に実績を伸ばした学校として代表的なのが男子では世田谷学園(攻玉社も)、
女子では豊島岡が知られています。
両校ともまだ伸びが止まってはいないから、後発校ががんばっても「逆転」まで行く
というのはかなり難しいかも知れません。
共学では千葉の昭和秀英などはまだ伸びそうですね。
>急速に実績を伸ばした学校として代表的なのが男子では世田谷学園(攻玉社も)
攻玉社の方が実績を伸ばしていますね。入口の偏差値は世田谷も攻玉社も似たようなものですが、出口では世田谷は東大7人。攻玉社は21人。なぜ3倍も差がつくのか不思議。
ヨタガモ戦争に、玉社が参戦しているから、少し違うか。
どこまで、アピールが通じるかな??
去年との違いはまだあった。「統計課」なる人物のカキコかな。
参戦している時点で、ヨタガモタマに勝者はいないね。同じ土俵に乗っちゃったということだからね。
どこになるのだろう?今年の勝者は?
芝と本郷だったりして。城北もあり得る。




































